2008年4月18日金曜日

しょう油・ら~油・あいらぶ油!火鍋再び

仕事を休んだ同じ日の夜は、外食でした。そう! 先月行った大久保の台湾料理! 火鍋リターンズ♪でぇーす。
本日はMamaritaことN子、M子、C恵ちゃん、そして火鍋ナイトメンバーに新たに加わったMネェ。 Welcome~。
今回はデジカメ持ってきたので、全料理をしかと撮影いたします!

マズ一品めは黒い物体。 Akiさんはアタシ達がこれを食べ終わるまで、一体なんなのかを教えてはくれません。 気になる、気になる、きーにーなぁーるー! お味の方は、ゴマの入ったお餅のような・・ ホノカに塩味でゲキウマです。
そして後で教えてもらったのですが、な、な、なんと!鳥の血とご飯で作られたものでした! あ、ちなみにぜんぜん臭みとかなかったです。 奥にあるのが、お豆腐の麺ようなものと野菜の酢の物。 お酒に合うね!


そして、前回も食べたピータン(本当にその辺の中華で食べるのと違って、黄身がトロロォ~んとしててクセがないです。特製タレのせいかな。 左はぷりっぷりモツの黒酢炒め。 超ウマ!



ムール貝の特製ソース炒め。 貝の身がデカイっす。 中々見かけない大きさ。



そして、メインのごぉぉぉおおおおー! 火鍋です。 前回同様ウコッケイと生姜と酒のみの鍋です。今回は空芯菜をシャブシャブして食べました。 裏切らない味です。 スープには生姜のエキスとウコッケイのコラーゲンがみっちり詰まっていますヨ! みんな我先に!とばかりにスープを飲みます。

そして、ナントカっていう台湾の果物、リンゴとナシと桃を合わせて割ったような味と食感♪



そして、なんたることか!アタシ達はお隣席の方の鍋にまで手を付ける始末・・・ ウコッケイに椎茸、黄色いのはユリの花です。 ほんのり香って少し甘酸っぱい味になります。 日本では菊の花を食べますが、ユリの食感はもっとしっかりしていてシャキシャキした感じです。



〆は台湾茶です。 Akiさんのご実家、台湾で茶畑をやっているだけあって、本格的で味も香りもよかとね~。


終盤はAkiさん、とっとと片付け、お酒を持って着席~。 女子のみだったせいか、Akiさんシモネッタ炸裂! あ、タイトルの「しょう油、らー油、あいらぶ油」はAkiさんの発言です。 ランチで餃子を出す時の文句だそう。 
前回は金曜だったため、遅くまで深酒をしてしまったので、今回は翌日仕事だから、皆お酒を控えて時間も遅くならないと目論み木曜にしたが、大いに盛り上がり、結局結構いい時間に・・・ やっぱ次回は金曜にしよう。 来月、生ライチとマンゴーがお店に届くとのことで、次回はその時に集合!
楽しい夜も更け・・・・



家へ帰ると・・・ 怒っています。
E: おかーちゃんばっかり美味しい思いして・・・




【火鍋リターンズ番外編】


私たち、火の妖精その1 メラメラメラ~

火の妖精その2 何故かインド風ポーズです。


冷静になって後から見ると、若干コワいです。 

2 件のコメント:

G&J+cha さんのコメント...

相変わらずの食ネタ!
でも美味しそうだわ~。バーバラも今度行きたいから誘って頂戴ねっ!
ライチ、マンゴも魅力的ん。

Mamarita さんのコメント...

次回はぜし、お誘いするわ。 うんまぁー上に、コラーゲンたぁーっぷりよ。 これで3500円也よ!破格でしょ!?