2008年10月13日月曜日

連休前半食べまくり

連休初日の土曜日、夕方から予定があったので、早々に長めの散歩に出ようかと思っていたのだが雨がなかなか上がらず出足が遅れる。 午前中はヒヅメを与えてごまかしてました。

お昼過ぎ雨は上がったが道路がまだ濡れていたが、しかたなく出かける。 2日前くらいにシャンプーしたばっかだったのであんまり汚したくなく、いつものカフェへ。 (しかし足とお腹はドロドロになってしまいました。)

結局汚れたので大急ぎでシャンプー&ドライ、で出かけた先は伊勢丹のイタリアンフェアー。 毎年この時期開催されるのだが、ワインやチーズ・生ハムなんかの本場の食材がズラリ。 試飲&試食もできる。 毎年同じ友人と行くのだが、今回も。 色々と買い込んでウチへ。 チーズ、カラスミ、生ハム、フレッシュオリーブ等など(って全部酒のツマミ類ですが)でSpumante、白ワインをいただいた。

Emmaにはパンを少しお裾分け。 この晩は真夜中過ぎまで飲んでしまったので友人はお泊り。 翌朝は人間もEmmaも朝寝坊。

翌日の日曜は午後から別の友人宅でフレンチをご馳走になる。 コルドンブルーのお免状を持っている友人で、いつもトレビア~ンなお料理をご馳走になっているのだが、今回はフィンランド出張のお土産ということでトナカイのお肉です。 ワタシもお料理にあわせて昨日イタリアフェアで買い込んだちょっと重めの赤ワインを持参。

まん中の赤いのがトナカイのスモーク生ハム。 滋味深いが臭みがない。 下の黄色いのがフィンランドでは有名なチーズ(ナマエ忘れた)。

メインのトナカイ肉の煮込み。 さつま芋のピュレの土台にニンジンのピュレとイチヂクのせ。 とっても柔らかくて美味ゃ~。 ワインもこれまたグングン進みます。
こちらは鯛のポワレ、秋野菜添え、バルサミコソース。 もう、いうことありまっせん。 M崎さん、いつもご馳走さんです!
この日はEmmaはお留守番で、夜チョロッとお散歩に出たくらいだったのでチョット不満気でした。 土日ワタシはずぅーーっと食べてばっかだったので連休最終日は運動兼ねてアクティブに動こうと心に決める。Emmaよ、ワタシばっか食べてて、ゴメンよ。

2 件のコメント:

G&J+cha さんのコメント...

ホント良く、、、、食べるよね~。
でもM崎さんのお料理何時見ても美味しそうだわ。エマ連れて行ったらとんでもないことになる事間違いないわね。

月曜日金時と会えて良かったね~。
そんな偶然って素敵だわ。じっちゃんは偶然通りがかった猫に興奮するくらいだし。

Mamarita さんのコメント...

>G&J+chaサマ
ええ、毎度美味しい思いをさせてもらっている(^ワ^)
Emmaとは浜田山の近くの公園までよく散歩にくるけど、お宅へ連れてったらそれこそワタシがじっくり味わって食べることも出来ないわ(><;)