2008年3月20日木曜日

火鍋Night♪

さてさて、昨日はEmmaのゴハンをバーバにお願いし、、、ワタシはどこへいったかというと・・・大久保、そこは東京の中の小アジア(ってアド街か?)。 いや実にDeepな街です。 ありとあらゆるアジアン食堂がある中向かったのは「菜芯」。 ちょっと前まで同じ会社にいたY子さん行き着けの台湾料理屋さんです。 火鍋を食べにきました。 ここは王慧旗(アレ?漢字違ってたらゴメンナサイ)おうけいきさん(通称アキさん)という底抜けに明るいお母さんがヒトリで切り盛りしているお店です。

マズは空芯菜とジャコのピリ辛炒め。




この他にも、ピリ辛アサリ炒め特製ソースがけやピータンなど色々オマカセで出していただきました。
こちらはカラスガレイ。 このお皿の下に火がついていて、お鍋風にしてアツアツをいただきます。


そして、メインの火鍋~ 本日は普段は中々食べられないウコッケイ!です。 もうコラーゲンだらけ!ぷるっぷるになってしまいそうデス。 これ以上キレイになったらどうしましょ?(撃沈・・・) 体にいい薬味もたくさんです。生姜の薄切りもこれでもかっくらいたくさん入っていて中のスープは水ではなく、台湾の米酒のみですヨ!

火鍋って白湯スープとピリカラの赤いスープの2つがひとつの鍋で楽しめるものかと思ったら、違った。ビックリ仰天です。 本当に鍋が燃えるんです。 ごぉぉぉぉーーーーー!っとファイヤーーーーー!。 燃えてます、萌~なのです?

コレ、ウコッケイの指先~。 ちょっとグロかったのですが、台湾出身のジュン(ルン)さんパクリ!です。


本当に美味しいんです、この鍋!

お酒もいいカンジ~に入り、大盛り上がりです。 同僚のMコはお店のおかあさんのアキさんに見初められ、息子さんのヨメ候補No.1に。

おかあさん、お肌プルプルです。 本当の歳を聞くとビックリしてしまいますが、スタイルもよく、胸もデカイです。 秘訣を聞くと2つだそうです。 1:ぶるぶる体操(これは言葉では説明しにくい) 2. トン足、青パパイヤ、豆類を煮たスープを飲む。 豆はなんでもいいそうなので、今度作ってみよう。

そして、チ○ちゃん、ぶるぶる体操頑張ろうネ!

美容師さんのルンさんと同じ会社にお勤めのチ○ちゃん。 ち○ちゃんはとってもチャイニーズなお顔立ちなので、すっかり馴染んでいます。他の常連さんに、ハルピン出身の留学生で通そうということになりました。 もちろん日本語はカタコトで。^^♪ うまく騙せたかなぁ~。



ワタシと今回お店を紹介してくださった、Y子さん。 Y子さん、ただものではありません。


美味しくって、愉しい時間も過ぎ、お開きに。 家へ帰ると憮然としたこの方が。

E:おかぁちゃん、高級なチキンの匂いがするけど、お土産はないワケ!?

4 件のコメント:

わいこ さんのコメント...

ウコッケー鍋が東京勤労婦人たちを救う!?
街といい人といい、色んな意味でアジアンパワーを実感できるエリアであります。
ちょっとダークなときは是非足を運んでみてください。美味いタイ料理の店もありますよ。
それにしてもEmmaちゃんカワイイ…。

momotenmama さんのコメント...

うわぁ~火鍋すごぉ~い!アジアン料理一度ゎ食べてみたいですよ♪火噴いてるなんてすっごいリアル!こりゃぁ~お酒もすすみますよねぇ~しかも女同士の飲み会ゎ話題が豊富で盛り上がって楽しいし・・最近無いなぁ~羨ましくなっちゃった。あたしもモモテン預けて飲み行くかなぁ~(笑
Emmaチャンお留守番お疲れ様♪

Mamarita さんのコメント...

>Y子さん
ええ、救われました^^; 若干二日酔いの節もありましたが、翌日はまたまたモツ鍋なんか行ったりして… コラーゲン摂取どんだけぇ~!! 早速来月から大久保でお仕事になるお友達に紹介しておきましたわよっと。 火鍋は今後も定期的に行きましょうネ

Mamarita さんのコメント...

>momotenmamaさん
そぉーなんですよぉー。 鍋が炎上するんです! この晩は非常に大盛り上がり↑↑だったですYo. Emmaには悪いケド、たまにバーバにお願いして、楽しんでマース(^m^)
帰るとナニ食べてきた!?とばかりにグルグル嗅ぎ回り、バカ走りして、嬉ション(嫌がらせションともいう?)もすごいんだけど、Momotenmamaさんも、たまにはどぉです?