2011年3月16日水曜日

近況、そして今すべきこと。

こんばんは。 日が経つにつれ、状況がますます深刻になる直接的な被災地、原発事故の事態の悪化、止まらぬ余震。
どうか、出来るだけ多くの方が窮状から救われますように。
そして原発事故、どうか早く収束に向かいますように。

以下、わたくしごと。
今週月曜は会社に出社しました。
地震当日のミュールで3時間歩いた教訓から、会社には置きスニーカーしました。
そして月曜の午後から今週いっぱい自宅勤務になりました。

金曜の地震、土曜の火事とのせいか、緊急地震速報や外の気配に少々敏感になってしまったEmma。
家にいてもちょこっと近所にお散歩行くくらいで、いつもの休日とは違うので、なんで~?という顔のEmmaです。
.


でも食欲は相変わらず、ちょっとチッコも相変わらず(^^;)
なんだか落ち着かない毎日ですが、こんないつもと変わらない姿を見るとホッとします。

月曜会社の帰りスーパーへ行ったら、、、閉まってました、24時間営業なのに。。
で、火曜は朝から在宅だったので行ってみたら入場制限。 
しばし待って中へ入ったら…トイレットペーパーもペット用トイレシーツもインスタントラーメンも電池も米も精肉もガラ~ンとした陳列棚><; .
どーりで土日は大きなショッピングカートでお買いものしている人が多かったわけですね。
(一人暮らし+Emmaなので、普段買いだめする習慣がないのでピンとこなかった)


こうして棚からなくなったものが、深刻な被災地へ行くのなら構いませんが…


ま、家には冷凍庫にパンやパスタなどの麺類が結構あるので、私は冷凍食品など残ってたものをお買いもの。
トイレットペーパーやペットシーツはケチケチ使うことにします。
そうだよね、今すべきことをする、それしかないので。


する事といえば、『備える』ですね。
家の中でちょっと高い所にあったものをすべて下に下ろすか処分しました。 そして最低限のものだけですが、大き目のカバンに準備しました(Emmaのフードもね)。

そして、出来るだけ節電。

情報得るためのテレビ、在宅勤務なのでどうしてもPCは使います。 でも時間を区切って電源OFF. その他の電気は極力OFF. 充電でつけっぱなしの掃除機、電動ハブラシなんかはコンセントを抜く。

当たり前のことなのかもしれませんが、今まであんまり意識してなかったです。

部屋の明かりは最低限。 ↓薄暗~い、なEmmaです。


.

それと、小さい出来る事・・・・・

ネット募金、近所のスーパーやコンビニにも支援金箱が置いてあります。 個人で直接出来る事は今はないけれど。 少しづつでも、そしてどうか頑張っての願いを込めて。

今日はお友達のりんままからメールを貰いました。
仙台の厳しい状況の下で頑張ってお仕事されてます。 元気そうな顔も見ることができました。
被災地のりんままから大きな元気をもらいました。ありがとう。

2 件のコメント:

みそべん さんのコメント...

在宅勤務は如何ですか~
Emmaちゃん来週寂しがって
ぐれちゃうかも~(笑)

私、買いだめする気さらさらなしでした
だって買いため被災地に物資届かなくなるかなぁ~って思って・・・
我々より大変な思いしてるんだもんねっ!!
我が家も節電&暖房も・・・なので
みそらを”ぎゅ~”って抱っこで寝ます~
Mamaritaさんも風邪ひかない様に
Emmaちゃんカイロで暖とってねっ!!

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
在宅勤務は…最初はよかったけど、な~んかだら~っとしてしまって(笑)
メリハリがありませ~ん。
Emmaもメリハリないみたいで、ぼんやりしてるような気がしますww
Stop買いだめ、難しいかなぁ~。って思うよね。
Emmaカイロ、布団の中に入ってくれないからあんまり暖かくないのよね~><;
みしょちゃんカイロ、お借りしようかしら??