2008年10月30日木曜日

鯖寿司と新しいお友達

週明けに写真を載せたんですが、ワタシ風邪でダウンしましたTT_TT
しかもここ数年で一番キッツイ・・・ 最初胃が痛くなりゲー&ピー、挙句熱と頭痛・・・
水曜午後早めに帰り、木金と寝込んでいました。 3連休前になんたることか。
が、今日(土曜)はかなり良くなりました。今日はやっとEmmaも散歩に出すこと出来た。
ワタシが寝ている間はEmmaも空気を読んでか、結構大人しくしててくれた。

・・・・・・・・・・・・・
ちょっと遡って日曜日のこと。 いつも美味しいフレンチをご馳走してくれるM崎さん、今回は日本料理のお友達の教室で鯖の押し寿司を作ったのだが、鯖食べれないのでどうぞ、とお誘いが。 天気予報では曇り後晴れだったので浜田山の近くの公園でEmma連れてご馳走になろうと思っていたが・・・

霧雨程度だったので、Emma連れて公園ついたところで本降りに・・・ ということでお宅にお邪魔。
とっても肉厚の鯖(築地で新鮮なものを仕入れたそう)で、光モノ大好きなワタシにはとっても美味しくいただきましたっと。

足も洗わせてもらい、お宅に上げたEmmaでしたが、あまりにもテーブル狙うため、食べる間だけちょいとベランダで待機してもらいました。
雨もすぐ止んだのでで公園へ。
こちらは月曜にいつものCafeへ。 Mシュナのナナミ君がいました。
いままですれ違うことはあったが、絡んだのは初めて♪ とってもシャイなナナミ君ですが、この日は遊べました。
シャイゆえに、誘い方がちょっと変わっているナナミ君。 横から耳に口でツンツン、カワユイ~。 に引き替えEmmaは前肢を掛け、マウンティングしようとするし(汗;) 誘い方が完全に♂♀逆転してますが、本人(犬)達が楽しそうなのでヨシ◎としよう。



video


ナナミ君、キャリーバッグに入って帰り支度。 『もっと遊ぼうよ~』by Emma

ハナシは変わって・・・ 散歩時に引きが強いEmmaは肉球がすぐにササクレ立ってしまう。 トリミング直後のパットに毛がない時は擦り切れて血がでることも。 なのでいつも肢洗った後にこれをヌリヌリ 蜜蝋クリームです。

クルクルマッサージするとこのようにしっとりプニュプニュ。いつもの引っ張りっこ。 

video

新オモチャのバナナ。 皮の部分がカシャカシャ音がする。

気に入った様子だが、飽きっぽいEmma、興味はいつまで持つことやら。


2008年10月25日土曜日

サツマ芋クッキーとカフェはしご

近所の八百屋さんに美味しそうなふかし芋があったので買ってみました。

ふかし芋を使ってサツマ芋クッキーを作ってみました(つぶしたイモ、小麦粉、全卵、オリーブオイルほんのちょっと)。 焼けてくる匂いがしてくるとキッチンで見張るEmma。 (何故かエラそう)



焼けました。 (小さく割れるように焼く前にナイフでヘコミをつくっています)。


キッチン台で 冷ましている間、背後ですごい眼力で『オチテコイ、オチテコイ』と念を送っているペロリストEmma。

待ちっす。

美味しいそうです。 サツマイモに結構甘味があるので、人間も結構美味しく食べられる。



video


今日土曜日、経堂から緑道をずぅっと歩き、環七を超え、下北沢近くまで足を伸ばし、結構な距離の散歩なった。 帰り道同じ緑道を通るが、途中いつものカフェ@梅ヶ丘があるのでEmmaにオヤツとヤギミルクTime♪

写真はEmma+2パピヨンで後から来たお客さんをお出迎え~。

またまた緑道を帰る途中、豪徳寺近くのこじんまりしたカフェ(カフェというよりお酒と美味しい料理がジュージツしているBar)へ寄るがこちらはワタシの腹ごしらえ。 Wanも店内いいですよ~、と言って頂いたが食べ物の気配があると落ち着きがないEmma。 いつものCafeと違い、Wan中心のお店ではないのでテラス席へ。
写真はグラスワインと塩クリーム。 シュークリームなのだがアッサリとしたカスタードにパリッパリのシュー皮。 このシュー皮にほんのり塩味になっていて美味。 この塩クリームの大ファンなのだが、ない時が多い。 聞いたところ、かなり気まぐれで不定期に作るのと、作った日でもすぐ売り切れてしまうそう。 今日はLucky♪


Emmaも当然欲しがりますが、オヤツのみ。

Emmaは店先の同じ大きさくらいのWanの置物にチュッしているワケでもなく・・・

背中に手をかけ、マウンティングしているワケでもなく・・・
ここから見える美味しいものがならんだショーケースを食い入るように見つめているだけ。

2008年10月22日水曜日

久しぶりのお友達

夜散歩へ出たら・・・久しぶりにご近所コッカーのバディ君に会いました♪
バディ君は♂のコだがEmmaより小さい仔。 そしてとっても美しいコです。フルコートで毛ぶきも良く、顔の造りも頭の形も耳の位置もよく、胴が短く(イイ意味で)後ろ足も短めで背がとってもいい傾斜なのです。
ショードッグやコッカー本に出てくるような仔なんです。  おまけにとっても人懐っこく、犬懐っこく性格もすこぶる◎ ほんと目の保養になりますワ♪ え?Emma? Emmaは別な意味でカワイイです、もちろん(^^)  どんなに食い意地が張っていても、どんなにあわてん坊でもウチのコ一番!の親バカですから。 ホラ、『世界でひとつだけの花』ってヤツ。 (あ、褒めてないって?)

そんなバディ君ですが、先日前立腺に病気が見つかり、この1週間前に摘出・去勢手術をしたばかりだそう。 家ではカラー付けてるらしいですが、ゲンキにお散歩です。 (写真は目光っちゃってゴメンね~)
一方Emmaはバディ君が何度も遊ぼうポーズをしてくれたのに、挨拶も早々にガウッってしまいました。 普段は仲イイのにねぇ。 それもそのハズ、この角を曲がるといつものカフェ・・・ 
バディくんより晩ゴハン、ということらしいです。
久々にガムあげてみましたが、すぐ飽きてしまう。
天敵のコロコロです。 掃除機はヘーキなのだが仔犬の頃からコロコロを出すと戦闘態勢に入ります。

video

2008年10月19日日曜日

今日はインドアメインで・・・

昨日はランだったので、今日は散歩+インドアにしました。 トリミングしたてでフロントライン塗布したばかりであんまり汚れてほしくなかったし・・・
と、いうことでいつものドッグカフェへGo  いつもお昼前に来ているレオ君と猫じゃらし?で遊んだり・・・

バナナのオモチャで遊んだり・・・ (最初ホンモノかと思ったらしい・・・ オモチャと分かると見向きもせず)
トリーツインおもちゃで遊んだり・・・
コーイケのライラちゃんと遊んだり・・・ (画像ではわかりませんが、いつになく激しく?遊んだ)

video

会うのが2回目のA・コッカー(♀1才)のRumbaチャン。 とってもシャイでテーブルの下から離れずWanが寄ってくると奥に隠れちゃいます。 しかも食べるのもとってもユックリで、頂戴頂戴もしません。 どっかの誰かに爪の垢・・・

ソノどっかの誰かサンはルンバちゃんのお兄さんにチョウダイチョウダイ攻撃です・・・orz
今日はカフェで結構長居したが、帰り道ペットショップにも寄って店員さんにオヤツもらったり遊んでもらったりしました。 写真はオヤツ待ち。

夕方帰ると疲れたのかグッタリです。 疲れて寝てくれると助かる。 その間にワタシはマッサージへ・・・  極楽極楽。
帰りに寄ったペットショップでみのりチャンという雑種の♀推定4歳の仔がきてEmmaも遊んでもらいました。
みのりチャンは千葉の施設で保護されたそうだが、なんと子犬6匹と一緒だったそう。 子犬ちゃん達は状態が悪かったそうでそのまま処分となったそうです。 みのりチャンはもともと飼い犬だったらしいですが子犬6匹と母犬もろとも一緒に棄てられたんです。 無責任に産ませた仔犬がジャマで棄てるのも許せないが、それまで一緒に飼っていた仔まで棄てるなんて、そんな飼い主って、、、ひど過ぎる・・・
仔犬はみんな死んじゃったけど、辛い思いをした分みのりチャンには幸せになって欲しいです。

2008年10月18日土曜日

久々の芦花公園&トリミング

今日は午前中ジジ&ババに迎えにきてもらい芦花公園のドッグランへ。 1ヶ月ぶりの芦花公園。
着くなり大興奮だったのだが、ランへ入るととたんおとなしくなってしまう。 ゲンキなWanが多くたくさん誘ってくれるのだが、遊べず・・・

一旦外へ出てオヤツタイム。 たまたま公園にババのお知り合いがいたり、呼び戻しでたくさん走ったり大興奮♪ 写真はジジからリンゴ待ち~。

再度ランに入場~。 今度は大きい仔たちばかり。 バーニーズのフランちゃん♪がEmmaを気に入ってくれて何度もアソボのポーズで誘ってくれました。
最初は怖かったのか逃げ回っていたが、だんだん慣れてきてフランちゃんと遊びだした。
MovieではEmma腰引けてるように見えるが、結構相性が良い様子◎ Emmaが手を掛けても全く怒らないフランちゃん。 大きい仲良しさんが出来てヨカッタ、ヨカッタ(^^)

video

まだまだフランちゃんと遊びたそうだったが、正午にトリミングの予約をしていたので名残惜しいがシュッパツ~。
こちらはBefore写真。 前回のトリム後、頭・顔周りを自宅でカットしたが額~頭のラインがガタガタになってしまってました。

こちらはAfter。 いつも通りの超ショートです。 ガタガタだった頭もスッキリ♪ 

ボディも短め手足のみすこしモフモフ残してもらい、指先はいつものトン足カット。 コッカーなのに実はワタシ、切り立てのシバシバ感が好きなんです。 
朝から出かけて帰ったのが夕方だったので、疲れた様子。 Emmaお疲れサン。

2008年10月17日金曜日

秋の新アイテム、とか・・・

特別なものではありませんが、近所のペットショップで可愛らしいヒツジの縫いぐるみがあったので買ってみました。 このペットショップはトリーツ系も国産かヨーロッパの無添加をメインに置いているし、広いスペースがあってあそばせてくれる良心的なお店。 Emmaにとってはオヤツをくれるのが◎

命名『ヒツジたん』。 ヒツジた~ん、と呼ぶと持ってくる。 クッションに持ち込んで一緒に寝たり、一見微笑ましいですが・・・

やはり手荒くブンブン振り回す上に、気に入ったもの程破壊に走る為、オシリについてる布のタグが1時間にしてボロボロに・・・


ヒツジだんと同じペットショップで新スヌードも購入。 今回はEmmaサイズのスヌードを取り寄せてくれ、散歩がてら取りにいく。 2色買ったがゴハン時以外の装着が困難な為、写真は1種類(ピンク)で。 ピンクはちょっとラブリー過ぎますが、あとはブラウンを購入。 ジャーシー゙素材のものは重いらしくすぐ脱いでしまうのでメッシュ素材です。 装着したらソファ後へ逃げてしまいました。

ふくれっ面ながら出てきました。 あぁ、なんて反抗的な顔・・・

昨日の夜はいつものCafeで。 Emmaゴハン待ち。
これまたいつものよーに ゴハン食べたり・・・
ボルゾイのサーシャちゃんとご挨拶したり・・・
プレイスペースで遊んだり・・・ (注:サーシャちゃんは楽しく遊んでますが、Emmaはオモチャよりテーブルの上の方がキニナル様子) ま、それもいつもの事・・・

2008年10月13日月曜日

ご対面~@代々木公園

さて、祝日の月曜日★ まずはCafeで腹ごしらえ。 Emmaとジャックのレオ君、自分達は食べた直後にも関わらずワタシのゴハンに目を激しく狙うためプレイスペースへ隔離される。 Emmaヨダレだらけ。

お腹もいっぱいになったところで、10分程電車に乗り代々木公園へ。
いったんドッグランに入るも、全く遊ばない為、ラン外をお散歩。 ちょっと暑かったのでソフトクリーム食す。Emmaにはソフトちょっと付きのウェハース部分を。

大満足らしい顔です。
池で、カラスカがカラスの行水をしてました。 この直後、Emma突進、カラスを蹴散らかす。 ワタシ=汗;
グルリと園内を回り、再びドッグランへ戻る。
前回来たときはA・コッカ、ワラワラいたのだが、今日はいないのか? と思っていると・・・チョンマゲのコッカー君♪(ゴメンナンサイ、名前忘れちゃいました)。 Emmaヘッピリ腰で逃げ回るが最後に『ガウッ!』。
video
そしてそして、遠めにシッポが長めの随分体格の立派なコッカーがいるなぁ~と思いつつ、近くで見てみると・・・
なんと、中野に住むEmmaの兄弟の金時君が来てました!
『おっ、Emma!?』、『あ、金チャン!久しぶりっ』っと言っていたかどうかは定かではありませんが・・・ やはり他のWanとの挨拶とはチョット違うカンジです。 会うのはGW以来。 金時君はEmmaと並ぶと体高もこの通り全然違います。

こんなカンジでみんなでグルグル回っていました。 が、Emmaはあまり走らずワタシのストーカーをするのみ。

video

そしてもひとつオドロキが。。。 トイプーのゴマメ君、1週間位前に金時君の兄弟になりました。 ペットショップで売れ残っていた所、もう3歳だしこのままだと処分されてしまう、、、ということで、金時家で引き取ったそうです。 ゴマメ君、よかったね~もう心配ないね~ いっぺんにオトン、オカン、兄弟が出来て賑やかだね。 まだ皮膚の状態が良くなく、足にもいくつかハゲが出来ているけど、すぐ良くなるよぉ~。 写真はブレッブレですが、つぶらな瞳のとってもカワイイゴマメ君です。