2008年5月31日土曜日

Newカバン&ツルリン子

車がないワタシはEmma連れでチョット遠くへ行く時は電車に乗りますが、いつもはカートの取り外し可能なバッグをカートなしでうんっしょっ!って背負って行くのですが、流石に8.?キロのEmma入りのカバンは肩に食い込むしーー(カート付きは結構デカくてエレベータなしだとかえって不便なので、あんまり活躍していない…)、、、持ちやすいバッグかリュックタイプを探していた。
で、お!コレいいかも!と思えるものがあり、早速購入~、んで、今日届きました♪
E:『ナニね?コレ?流線形で未来系やねぇ?』



バッグふぇちのEmmaは取り合えず入る。
んー、いつも使っているのより、一回り小さい。 頭から入って方向転換出来るのか?とチョット不安に。


お、うまい具合に方向転換も出来たし、結構お気に召したご様子♪


E:『アッハハ~ン♪おかぁちゃん、コレいいかもぉ~』と、この通りご満悦の表情。

Zzz... って、寝ることはないでしょう・・・ (このまま10分位寝てましたっ!)

この後起きて、外側のファスナーをガジガジし始めたので(以前に、ファスナー食いちぎって壊したことアリ)この辺で、しまおうと思っても中々出ない。 ようやく出ました。

video

案外細かい所まで丈夫に出来ているし、メッシュ部分も中からは良く見えるが、外からは見えにくくなっているし、いいかも。  何より、持ち手とショルダーベルトのクッションが良いので肩に食い込まない。

午後からはトリミングの予約をしていたので、今回はチョット短めに(って、いつも短いケド)とお願いした。
トリミング後は小雨降る中、いつものドッグカフェへGo.
頭、ちょっと短すぎたかも・・・ 眉間のガッツ感が際立ちます。


帰り道足がドロドロに汚れてしまったので、またまた足シャンプー。
E:『今日は2回もシャンプーされたですよ!疲れましたよっ!』

2008年5月25日日曜日

寝方イロイロ

最近ちょっと日中は日が当たると暑くなる日が増えてきましたねぇ~。
多毛族のコッカーにとってはキビシイ季節がやってきますね。
ということで、ちょっと暑いと体を冷やしたいのか、涼しい所を探しながら色んな所で寝ています。
こちらはスタンダードにソファーの上で・・・


ソファーの上が自分の体温で熱くなるとそのまま床へ降り、カーペットの上へ・・・ お腹が温まると今度はぐるりんと仰向けに・・・



目、クワッ!っと開けてますが、スーピースーピー寝息を立ててますZzzz...

カーペットが暑くなったようで、、、今度はフローリングの床へ、そして側面を器用にもドアにくっつけてます。 
やはり床が固いのか、寝にくいとソファーに戻ります。
横むけや、仰向けでよくバンザイしながら寝ていますが、何でしょうね? 寝顔は良く見ると若干邪悪に見えますケド… (ーー;)
とある晩のグダグダ姿でした。

Newアイテム

この間、夏服とオモチャを少々購入し、宅急便で届いたので、一部をご紹介いたします。
タマゴちゃんに似たなんとかっていうキューキューなるオモチャ(名前忘れたのでキータンと名付ける)。 これがまた、思った以上に気に入った様子。 (写真は既に遊んだ後なので唾液とホコリでキチャなくなってマス・・・)

取り上げるともうロック・オン状態で釘付け!

早く投げろ!という顔です。
こちらは夏服。 チョット小さいカナ?と思ったが、首のヒモで調節するタイプなので、なんとかOK.(ホッ) でもチョットぱっつんぱっつん感アリ。

後から見るとこんなカンジです。 なんだかガックシしている様ですが、前方にあるオモチャにロックオン中~

そしてこちらは別にNewなものではありませんが、ワタシのマイブームの『頭脳パン』です。 会社の自販で売っているのでよく購入し、朝会社で食べています。 特別美味しい!というものではありませんが、昔の?素朴なコッペパン風な所が好きです。 オススメは定番粒ピーです。 これにより頭脳明晰、記憶力増加を期待していますが、まだ成果はありません。

2008年5月24日土曜日

キュウリ丸齧り

さて、今日は午後から雨予報だったのでとりあえずお昼前にお散歩+久しぶりにドッグカフェへ・・・
今日はお姉さんにキュウリもらいました。 よく小さく切って上げたりするが、今日は丸のまま(長さは10㎝弱)ぶっといキュウリを夢の丸齧りです。


チョット丸飲みしないか心配だったが、こうして手で持っていると、少しづつ前歯で削りながら食べている。
ちょっと尖ってくると奥歯でガブッ。 案外頭を使って食べると感心。



横で見ていた看板犬のハートちゃん、『アタチにも頂戴!』って顔です。


帰りは曇ってきて、そんなに暑くなかったハズだが、ヘタった様子で久々に歩行拒否! (><;) 帰り道、2度ほど、ボイコットポーズしてました。

平日ドッグラン

金曜★週末は天気が悪くなりそうだったので金曜は天気も◎だし、ドッグランへGo~ 
平日の、しかもお昼前だったせいか、ドッグランはガッラ~ン・・・ 誰もいないのか!?


中に入ると、トイプーのアポロ君とシェルティの・・・(名前忘れた・・)の2Wansだけ。

この日は暑いせいか、チョット走るたび1箇所しかない木の下の日陰へ避難。
ガラーンとしたドッグランに人間もWanも集まってしまう。

公園の東屋のベンチでランチTime。 ジージにリンゴやらイチゴブロッコリーやら貰ってゴキゲンです。
も少し運動させないと、、、と思い日陰を選んで園内散歩~

video



バーバにも連れられて・・・

東屋の下は冷たくて気持ちイイね~。


Emma固まり、前方を凝視 (@@)

石の上にベタァーと伸びたネコちゃんが、、、 (石の上、冷たくて気持ちイイんでしょう)

気になる、キニナル!と、近づいてはガゥガゥ言ってピョンピョン横っ飛びするも、終いにはシャァ~と叱られ退散・・・
この日は随分暑いなぁ~と思っていたが、写真を見るとEmmaも殆ど舌出してるし・・ 夜ニュースみてたら30℃近かったんだ~。 Emmaお疲れさん。

2008年5月20日火曜日

新芸!難易度:低

E: 『またまた予想外!!ですよ! こないだの続きとやらで、頭のてっぺんから後頭部バリカンされたぁ!』
というわけで、昨日の夜やり残した部分をバリッとバリカンしました。
前回より諦めが早く(若干ですが…)やりやすかった。 しかしオヤツあたし咥えるは必須。


やはり切れ味は悪く、後のクセ毛が残っているが、仕方ないね。 せっかく買ったんだし、暫くは顔周りのみ使おう。


キュウリを見つめているEmmaを見て、思いつきました。  いつもお坐り、フセ、マテ、お手くらいでオヤツを上げているが・・・・

投げてみました! (あんまりお行儀よくないケド・・・)

Take:1 あ~、キャッチして食べたハズなんですが、、、ゴックン飲み込んだことに気付かず床を探しています。 しかも慌てすぎです。


video

Take:2 すぐ飲み込まないように少し噛み応えのあるものに代えてみました。 しかし噛みながら、床探しています。 何故ゆえに…?  まだ落ちているハズとでも思っているのか!?


video

動体視力がいいんでしょう、一発目からキャッチしてしまい、達成感がない。 ちょっと芸としては難易度が低すぎるかも。 おまけに食べた後、床を探しています。 慌てっぷりには笑えますが。

この後、オヤツ欲しさにトイレトレーへ行っては500円玉大のチョットチッコをしては座ってスタンバイ!を何度も繰り返した。

2008年5月17日土曜日

普通の休日

E: 昨日はイキナリバリカンで顔刈られて予想外でしたよっ!
と、バリカン後のとびきり不機嫌な顔っす。 


さて、本日土曜日は天気も良く、お外日よりだったのでジジババと芦花公園のドッグランへGo=
花もたくさん咲いていて良い季節。


今日はWansは少なく、ちょっと暑いせいかEmmaも挨拶程度であんまり遊ばず。


久しぶりにネネちゃんに会いました。 8ヶ月になったそうですが、おチビさんです。 Emmaが巨大に見える。


ネネちゃん、とにかくヤンチャで良く走り、よくガウり、お姉ちゃんにメッって叱られてます。
(このお姉ちゃんが片手でヒョイと抱えるくらい小さいネネちゃん。)

Emmaは対照的にちょっと走ると、ハァハァいってます。 このドッグラン、木が少ないので日陰があんまりないので暑かったのでしょう。 それにしてもちょっと走る度にベンチの下で休憩ってどぉなの!?

E: 日陰はどこね?

ランTime後はお弁当広げて~って、カラスが驚くほど近くまで寄ってくるのでちょっとコワかった。 

帰宅後、動物病院へフィラリアの薬を買いに行く。 帰ってから『ハイどーぞ!』と与えると、バリバリボリボリ美味しそうに食べていた。 ジャーキータイプじゃなく、白いフツーの錠剤だが、苦くないのかね? つか、丸々飲まないと効果ない胃で溶ける薬だったりするのかなぁ? 今度先生に聞いてみよう。

2008年5月16日金曜日

初おうちトリム成功! なのか…!?

さて、いつも行っているトリミングサロンの値上げに伴いだいたい月1で行っていたトリミングを1.5ヶ月~2ヶ月にして、節約しよう!と心に決めてから早2ヶ月。 ようやくバリカン(顔回り用)を購入~♪
説明書には体部分のカットの図もあるが、小型犬用だろうからコッカーにはムリであろう。 ということで顔周りだけ。


当のEmmaは『何ジャイ、コレは!?』と、興味シンシン。


★Before★
★After★
ってか、ドコが変わった!? とツッコミが入りそうですが、、、、
そーとー苦労しました。 どっぷり疲れましたよ。 電池を入れて油を挿し、ブィ~ンとスイッチ入れて準備OK! でも部屋では逃げ回るので、洗面所へ移動。 そいでも逃げ回るのでリードを掛け、ある程度動きを制限。 んでも爪きりの時のように、キューキュー大げさに鳴くわ、クワッっと歯を立てて噛もうとするわ(これはちょっとショック!)・・・ 
で、結局『奥の手』(オヤツで釣る)を使うことに。 
でも左手で口固定、右手でバリカン、顔を上向けるにはオヤツ下に置けないし・・・ 咥えましたよ、オヤツを、アタシが。(鏡で自分が見えたが、ビミョーな図でした)
で、なんとか口回り、額をカット。 後頭部はやり忘れた為に、妙にモッコリしてしまった。
も一回やり直そうとしたが、既にササミジャーキー2本、豚足スティック1本平らげてしまったので、これ以上はムリと判断。
ま、初心者の初回だし、、、 今日はコレでヨシとする!
Emmaお疲れ、アタシもお疲れ。

2008年5月13日火曜日

泥棒現る…その正体は!?

お?誰かがワタシのカバンに首突っ込んで漁ってますヨ。
姿は丸見えバレテ~ラ!ですが、ええ、Emmaです。

video

毎日職場で空けたペットボトルをEmmaのオモチャ用に持ち帰るのですが、入っているのを知っているので帰宅時はひとしきり嬉ション+大興奮のダッシュが終ると、廊下に置いたカバンから勝手に盗んでいく。
どっか、お気に入りの場所へ持ち込んで、しばしガジガジ齧り虫と化す。


今日は丸めたポリ袋をうっかり落としてしまったら、コレも暫く離しませんでしたヨ。

仕方ないので、『ゴハ~ン!』コールで取り上げましたけどね。

2008年5月12日月曜日

寒いけど夜散歩+夜ゴハン

順序が逆になりますが、5月10日(土)あいにくの寒い雨の中、代々木公園のイベント・Thai Festivalへ行ってきました。 ホントは折角の代々木公園なのでEmmaも連れてくハズでしたが、雨なので留守番です。
国立の園長と園長の姪っ子のみゆうちゃんと原宿で待ち合わせ。 お昼時だったし腹も減っていたので、早速腹ごしらえ。 雨降りしきる中、傘さしながらタイ風空揚げとトムヤムクンラーメンを立ち食い。 そんな状況だったので写真はナシ。
Thai食材やら南国フルーツを買い込んで帰り際、出口でトゥクトゥクと記念撮影~♪




こちらは特大マンゴーとマンゴスチンと意味不明の絵柄の袋麺。 ホントはいろいろテーブルに並べて写真を撮ろうとしたが、Emmaが匂い確認はおろか、喰い付こうとするので撤収。 キッチン台で一部撮影。


こちらはフルーツ盛り。 こちらも南国フルーツの甘~い香りにEが黙っちゃいないので、キッチンでササッと立ち食い。(悲)


そして今日の本題。 あと2~3日、雨が続きそうで散歩に出れないと思い、帰ってきたのちょっと早かったので寒かったケド夜散歩+外ゴハンへGo。
羽根木公園へ立ち寄りWancoとご挨拶♪ 絡みも早々に急ぎ足(=いつものグイ引き)でドッグカフェへGo。

カフェへ到着するとボルゾイのサーシャちゃんだけでしたが、ちょっとすると先ほど公園でササッとご挨拶したボンド君が登場~。
Emmaもボンド君も自分たちの食事が済むと再びご挨拶♪



ん?いつもと様子が違う。 いつもは小型犬には絡まず、大型犬にイキナリのマウンティング、パンチを食らわせ怒られて退散か、怒られて・・・の繰り返しなのですが、、、
今日は・・・ 始まっちゃいましたヨ。 なんとボンド君とお相撲とってます! ノコッタノコッタ!両者互角で引きません!  初対面なのにお互い気があったようです。

video


このボンド君も、男の子相手だと、普段はなかなか遊べないそうですが、ママさん曰く本日はウヒョウヒョ・デレデレのお顔だそうです。

この二人止まりません。 写真だと伝わりにくいが、なかなか良く遊びます。

あ、終り?と思っても、どちらかからまた仕掛け、なかなか遊びを止めようとはしない。 もう、2人きりの世界なのか?  ボンド君、伏せったりお腹を見せたりで上手にEmmaを誘う。

ちょっと疲れた様子で休憩~。
と、思いきやマタマタお相撲&追っかけっこ始まります♪ 最近はドッグランでもそんなに激しくは遊ばないEmma。 珍しい光景です。 ボンちゃんも、こんだけ手を上げる女子を好きだなんて、ひょっとして・・・M男君なのか?

video

女子♀としてどぉ~なの?とも思いますが、こんだけ遊んでくれた以上に嬉しいことは、ワタシはこのカフェで初めてゆーーくりとEmmaに邪魔されることなく自分の食事を食べることが出来たのでした◎ カレー美味しかったな(^_^)v

ボンド君、帰り際もEmmaを振り返り、出口で立ち止り踏ん張ってしまって、名残惜しそうだった。 そしてEmmaも暗い中家路へ・・・

あんだけ遊んだからすぐ寝ると思ったら、帰ってもやはり・・・Kitchenチェックは欠かせません。

カウンターを確認です。(届かないけど・・・)