2008年8月30日土曜日

雷Showとサマーカット★残暑仕様

木曜夜~未明の豪雨&カミナリはワタシもEmmaも窓ピッタリ閉めてエアコンつけていたせいと、TVでなくDVDをずぅっと見ていたので、全く知らなかった。 翌朝ニュースみてビックリ
昨日金曜の夜は窓チョット開けてたらピカピカ&カミナリ音鑑賞をしていた模様。 

前からカミナリには驚かないEmmaだったが、昨日はあんまりにも光るもんだから、窓枠にアゴ乗せて長いことジィっと見ていた。
そのうちに、轟音にもかかわらず寝てしまいました。
こちらは今朝の様子。 なぜかMamarita用のトーストが出てくると勝手にコーフン。

video

今日正午に病院にトリミングの予約をしていたのだが、最近の天気で散歩不足だったので早めにでて遠回り。 病院近くのスタバでお昼ごはん(=人間用)。 最近Emma連れでスタバ率が高いので、スタバのスタッフさんに覚えられてしまいました。

カット後です。 今回も残暑仕様で短くサマーカット(いつもですが・・・)です。 カット前はいつも太ったんじゃないか?疑惑が浮上しますが、カットすると一回り小さくなったような気がする。 本日の体重はチョットだけ減って8.3Kg。
今日はトリミングが込んでいたのと、お迎え時間に大雨だったため遅れたので、約6時間のお預け。
流石に疲れた様子ですぐに寝てしまいました。

なんだかとーても難しい顔で寝ています。


昨日のカミナリを覚えているようで、ワタシが『カミナリさぁ~ん』というと、すかさず窓辺へチェックしに行くEmma。
Emmaのおトイレ(大)事情です。 お食事中の方はスルーしてください。
EmmaはチッコとUnは絶対同じ場所でしないので、チッコ用のトイレトレーの奥にUn用にシートを置いてる。
大体Un出るのは朝・晩なので、朝晩は必ずUn用シート置いているが、たまに置き忘れるとシートのあるチッコ用トレーでなくこの場所にする。 ということは・・・・・Emmaは・・・Un=シートでなく、Un=場所と覚えている・・・ということに! コレってウチだったらいーけど、他のお宅や室内の施設だと、、、シートでなく、どっか奥にボンッ!とヤッてしまうのか!? そういや、ホテル預けたときはUnは外でしかしてくれませんでした、と言われたっけな。 皆さんのWanのUn事情はどぉなんだろ?

2008年8月28日木曜日

雨続きにつき…ヒマなEmma

先日、Emmaが生まれたところ、および友人である園長より、Emmaにラムボーンのオヤツをお裾分けいただきました。(あ、ワタシは渋い海の幸セット*鰯梅甘露煮+メザシ+アジの干物*頂きました*^^*)
ラムボーンはアッと言う間に食い尽くします。 肉系・骨系はちょっと野生に帰るようです。

video

そして先週末からのパッとしない雨続きの天気で、しばらく外に出していなかったので、昨日の夜散歩へ誘いました。 散歩好きでないEmmaも流石にこの日はリードをすんなり付けさせお出かけです。 ちょっと時間が遅かったし少しワタシも疲れ気味につき、大通り→スタバでお茶→近所の公園の短いコースで。


この日初めて桃をあげてみました(チョットダケよぉ~) 初めての桃の香りと味にノックアウトしたようです。
この後、皮の匂いがするのかいつまでもキッチンでフンガッフンガしてました。

2008年8月25日月曜日

感動をありがとう! また会う日まで

8月24日(日)行ってきました。 雨の中『サザン30周年記念Live @ Nissan Studium』
精根尽き果てました。完全燃焼です。 友人が取ってくれたチケット
アリーナだけどあんまよくない席・・・・・と言っていたのですが
勘違いで、な・な・なんと!真ん中からチョイ右の前から12列目だったのでした! 
もう、桑田さんの鼻の穴まで見えちゃう距離。

最終日だけあって、オープニングにはKingカズによるキックオフもあり、
開始前から大盛り上がり。
いつも通り昔の曲もメドレー形式でジャンジャンやり、桑田さんのオモロ~トークも、
エロ系の曲やトークもいつも通りでこれでしばしお別れ、という気がしない。
雨カッパを着ても顔にかかる雨が最初は気になっていたケド、途中から雨なんて
気にならない位に熱狂で絶叫~ 手拍子にジャンプジャンプ、踊りまくるワタシ↑↑
しかし、終盤のアンコール時サプライズの『We are SAS family』の後、原坊が挨拶で涙したり、
ついに最後の曲YaYa~あの時代を忘れない~では、桑田さんも感極まって涙し、、、 
めったに涙しないワタシまでもこの時ばかりは『うぉぉぉおお~』(←女か?)
と声にならない雄叫びで号泣~
もう顔は雨と涙で化粧ハゲハゲのドロドロでした(あ、皆そうでしたけど)。

サザン、たくさんの思い出深い歌とともに、涙と笑いと感動をありがとう! 
本当に30年お疲れ様&大感謝です。 
また私たちSAS familyの前に戻ってくる日を楽しみに待っています。

しかし、帰りは会場から新横の駅に出るまで1時間半近くかかり、、、
そして濡れた服で冷房の効いた電車を震えながら乗りついで、家に着くと12時を回り・・・・ 
待っていたのはEmmaです。

ヨイ子でお留守番していたのにナニよ!?という要求に負けて、夜中でしたがWan用アイスを上げました。
あまりに無心にペロペロ舐めているので、ちょっと意地悪心が出て段々高く上げてみました。
すると・・・・・ 上半身が、、、、ぬぉぉぉぉおおお~っと。

だんだん立ち上がるではありませんか!?
まるでレッサーパンダの風太君のようです(チト古い!?)  そしてこのままハンパな姿勢で最後までペロペロ舐め切りました。

この日、ワタシはサザンでStandingでしたが、EmmaはアイスでStandingってとこでしょうか。

2008年8月23日土曜日

涼しい週末

昨日なんとなくカボチャが美味しそうだったので購入。 で、作ってみたのがカボチャチップス。 売ってるWan用の野菜チップスでも油で揚げたのが多くて、チョット納得いかなかったので。
スライスしてオーブンで焼く。 だんだんキッチンいい匂いがしてきたみたいでEmmaもウロウロ~
一回目はちょっとブ厚すぎたようで、水分飛ぶまで時間掛かりました。 できるだけ薄く切ること学習。
こんなカンジにパリッとなるまで焼く。 冷ましてから保存容器へ。 乾燥剤とかあったらちょっとは日保ちするかな。
なんだか待ちきれないカンジのEmma. なぜか馬ヅラ?
ちょっと冷ましたところで出来たてを上げてみました。 美味しそうです。 ワタシも食べましたが美味しかったです。
video
今日、土曜日。 とっても涼しかったので午前中遅めにお散歩。 途中で小雨が降ってきたのでいつものCafeへ避難。 今日3歳のおBirthdayのリュウくん(トイプー♂) Emmaにはありえないユックリスピードで味わって食べてます。 Emma、リュウ君と今日始めて会ったのだが、とっても気が合いで、久々に長~い間お相撲までとって遊んでいました♪ (動画を撮ったが本日カメラ調子悪く、載せられないのが残念)
そしてなぜか誕生日でないEmmaもケーキに参加。 リュウ君パパ&ママ、ありがとうございました。

リュウ君と入れ違いにCafeにやってきたミルキー君とも気が合い、またまたヨク遊ぶ。 かれこれ2時間近く殆ど遊びっぱなしだったので、帰りは流石に疲れた様子でうつむき加減でトボトボあるく。

video

よほど疲れたのか歩行ボイコットされたので、少し遠回りになるが、スタバがある明大前へ。 テラス席は少ないが、運良くあいていたので休憩Time♪ いつものCafe以外のCafeだとなぜか私の膝に座る。 重い・・・
家へ帰るとグッスリZzz...です。 
明日はサザンのコンサート予定ですが、雨予報・・・ 野外スタジアムだからカッパ持参か?

2008年8月21日木曜日

花火とか…カミナリとか…

なんだか更新ペースがすっかりゆっくりモードですが・・・
いつもどーり、Emmaはゲンキ印です。
いつも通りたまに行く平日の夜の散歩には、スタスタ、タッタッタッと足取りも軽快に♪・・・向かう先は・・・

いつものCafeだったり・・・

週末はジジババと早朝DogRun行って『Runなのに走らないので』このよーにまったりしたり・・・

こないだの土曜日はウチからビミョーに見える二子玉川の花火大会があった。  しかし、この日の午後は急に空が真っ暗になり雷ゴロゴロ 雲と空のコントラストがちょっと異様です。 結局雨は降ったけど直ぐに止んだ。

夕方ババと姉がウチから見えるので花火見物にやってきて、、、Emma大興奮! くわえているのはババのハンカチ。ハンカチをせしめるのが趣味で、いったんくわえるとナカナカ離さない困ったチャンです。(↓ワルーイ顔してます)無事定刻通り花火Start。 って遠ーーーーいっ!

前の週見えた東京湾花火よりは大きいが・・・


ズームにするとなかなかうまくいかないので、、、 でもピントがなかなか合わない。

まるで空襲か、でっかい夕日のようになってしまいました。

Emmaは全く興味ナシな感じで。
ちょっとぉ~アタイと遊びに来たんじゃないのぉ~?と若干不満気味のEmma。

ブレブレですが、実物は結構は少々遠いながらもキレイでした。

一応動画で。

video

そして今日木曜は仕事から帰るころひどい雷がゴロゴロ、Emma大丈夫カナァと思いつつ、家へ帰るといつもの大興奮のお出迎えなだけで特に変わった様子もなく・・・ Emmaに晩ゴハンあげて、ワタシも自分の晩ゴハンの用意して食べ始めると、部屋の中まで反射する稲光にも雷の音も特に反応せず、ワタシの食べ物を狙うだけ~


雷には全く関心ない様子。 『カミナリさんからオイシーものでも落ちてくるんなら別ですけどっ』ってことでしょうか? 花火とかカミナリとか、音&光は全くダイジョブなんだそうです。

関係ありませんが↓↓は最近行った『とんちゃん』のオンドル石生三段バラセット! とーても美味ゃ~なのよ♪ 

こちらはもうちょっと前に行ったなぜか新宿2丁目にある沖縄料理屋『島たぁーち』の鹿肉刺身。 コリッコリしてこれまた絶品♪

2008年8月10日日曜日

散歩、のち、花火

日曜朝は曇り。 幾分涼しかったので、7時半を回っていたが神田川沿いを朝の散歩へ。 気候のせいか遅めでもたくさんのWansにう。 写真撮らなかったがバフのコッカー君、柴xM.ダックスのミックス君(見た目は柴なのだが、5キロ台ですごく小さくてかわいい)。 神田川沿いは本当にWansが多い。 近くに小さな児童公園が多いが殆どが『犬立ち入り禁止』なのでそのせいか?
川で鴨は見かけませんでしたが川沿いに置物の鴨。 親鴨がかなりフザケたカンジを醸し出している。

いつも行く塚山公園をすっ飛ばしてちょっと先の芝生のある柏の宮公園まで遠征~


芝生ボゥボゥで歩行困難→『 これじゃ芝生入れない!』という表情。

結局いつもの公園へ戻る。 今日はかなり歩いた。 公園の休憩も短かったが2時間以上の朝のお散歩。 Emmaお疲れさん、アタシお疲れさん。

この日はMamarita全く予定が無かったのでEmmaと一緒に昼寝Zzz..

2人とも良く寝たので夕方にはまた元気になる。 ということで再度外出。 朝とは逆方向の羽根木公園&ドッグカフェです。 いつものコトながらカウンターから食べ物が出て来るのを逐一チェック。

『アタシがお運びしますからっ!』といわんばかりに・・・ しつこい。 人間だったらここでバイトすると思う。 (店長さんにもEmma、人間だったらねぇ~・・・と言われる)
夜もたっぷりお出かけし、Emma満足。 今日はEmmaサービスDayみたいなもんでした。 帰る途中、ドンドコ音が聞こえていたのでどっかで花火か?と思っていたら、、、マンションの廊下から見えましたヨ。 後で調べたら東京湾花火大会だった模様。 世田谷の外れからも結構見えるもんだなぁ・・・と。 
カメラのせいでナゼか赤色しかちゃんと映らないが、結構色とりどりの花火が良く見えた。

15分くらい見てたが、突然大雨が降ってきて花火が煙って見えてきたので終了。その間Emmaは玄関先で待ちぼうけ~ 見えないけど音だけ聞こえる花火に不思議そうにしていた。

今週も早朝ドッグラン♪

この土曜も天気予報では猛暑。 早起きして早朝ドッグラン。 なんだか最近平日より休みの方が早起きしている気がする(その分昼寝するが)。 私は目覚ましで起きるが寝坊スケのEmmaはいつまでもゴロゴロうだうだしているが、ゴハンの準備を始めるとシャキッ!と起きる。

芦花公園のドッグランに到着早々まだ脱皮?していない蝉が地面に落ちていた。 ので、ワタシ触れないので近くにいた男の子に木にもどしてもらう。 

ドッグランなのにあまり走らないEmma なのでラン風景は省略。 ラン退場前の恒例の水浴び風景。 水嫌いのEmmaだったが、最近桶に水を溜めると自ら入る。
Emmaオヤツ&人間様朝ゴハンタイム。 自分のオヤツはとっとと食べ終わり、ババのオニギリを見つめる。

最近Mamaritaに甘えん坊のEmma。 ババが園内散歩へ連れ出そうとするとこの通りボイコット。 ワタシが行くとスッと立ち上り歩き始める。
家へ帰りシャンプー済ませるとカーテン前で行き倒れてました。
ペットボトルでは良く遊ぶが、すぐペッタンコに潰してしまう為、最近中にオヤツを入れる。 たいてい廊下のトイレのドアをつっかえにし、器用に逆さにして取り出すという術を見につけた。

video

オヤツ命のEmmaですが、『オヤツおしまい』というとこの様にトイレでチッコしたフリをする。 500円玉くらいのチョットチッコを絞りだして、オヤツを貰うが、出なくなってもしたフリをする。 最近は出たか出ないか表情で分かるようになりました。 ↓この顔は出ていない顔です。


出なくても恨めしそうな顔をしながら冷蔵庫やオヤツコーナーをウロウロ。

待くたびれて眠くなった様子。ですが、冷蔵庫前キープなんです。