2011年8月10日水曜日

ビビリ~のち、笑顔♪

いや~日本全国猛暑になってますが、みなさんどうぞご自愛くださいね~。

週末の続きです。
ここのところずーっと口周りや顎をカッカッカッと掻いていたのですが、先週クッションのカバーに少し血痕がついていたり、しばらく調子良かった耳が、少し赤みが出てきてお掃除するとうっすらなんですが汚れがコットンにつくように。。。カイカイが増している様子でした(;_;)
能天気にぐーすかネンネのEmmaですが。 毎回へそ天…見飽きちゃいますよねぇ~(汗;)


口の周り、ちょっと広範囲に変色してます(T△T)  部屋の照明が暗くて分かりづらいんですが、結構赤くなってます。。
たまに冷やしたタオルで冷やしてあげると少し落ち着くようですが、体温で温まるとまたカッカッカ…


ということで。 日曜はお昼頃自転車で獣医さんに行ってきました♪
暑い時間帯だから空いてるかな~と思ったんですが、、、待合室に入りきれないほどこみこみ~><;
でも20分位の待ち時間で診てもらえました。

Emma診察台でビビリしょんこそしませんでしたが、足がくがく~ぶるぶる~、注射も痛い事もなにもされてないのにね。。。
しょんぼりしちゃったEmmaちゃんを笑顔にするべく、病院を後にしてそのまま自転車でカフェへ向かいました~。
いや~Emmaを乗せた真夏のママチャリ、疲れますね~。 思わず電動アシスト付きが欲しくなってしまいました~。
(↓あ、ようやくcoccasanのヒエヒエ~が登場です♥)

そんな訳でMamarita、暑くて暑くて~喉乾いちゃって~ww
お友達のモモハナちゃんと待ち合わせしてたんだけど…お先に~ごっくん。


こちらはMamaritaのランチ。(ボロネーゼ)

モモハナママのロコモコ丼(大盛り・笑)

Emma達はクッキー♥ (何枚か食べちゃったので写真すくないです~)

ちょんまげ伸ばして女の子度がアップしたMomokoちゃん&相変わらず甘えん坊さんなHanaちゃん♪
も~ほんとキュートな姉妹です~。

今耳と頭を伸ばしているそうで、耳が汚れないように、スヌード(特にレース♪)に興味があるそうです~。
ということで、モモハナちゃんもスヌードにチャレンジです。(Emmaサイズですが・笑)
やっぱりレースは女の子感がさらにUpですね~♪


Hanaちゃんも赤ちゃんみたい~。なんかバブーって言ってるみたいな(^~^)


さて、Mamaritaのデザートタイム。 Emmaちゃん落涎で凝視。


氷・宇治金時です~。 これ、どんぶりサイズなので、しまいには口がマヒして動かなくなりました~
(全部完食しましたけど・笑)

この後もう1人+1ワンお友達が来たのですが、気づいたら写真一枚も撮ってなかった。。。
口と一緒に脳もマヒしちゃったみたいです、ハハハ…。
そんでもって雷雨が降り始めて、通り雨かと思ったんですが、なかなか止まず。。。
思わずカフェに長居してしまいました~。

***

さてさて、今回は獣医さんで耳・口周り・皮膚全体見てもらいましたが、赤みが酷いのは口周りのみ。
でも口は薬がつけられないので今年初めてのステロイド&抗生剤を処方してもらいました。(1週間)

耳は少し赤くなりかけていたので前回も頂いた塗り薬を出してもらいました。


アレルギーの食材は与えてないしゴハンもオヤツも変えていなくて痒みが出るというのは…やっぱり湿度、カビ、ダスト、ダニ、植物なんかの季節的なものが原因の大半なんでしょうね~

アレルゲンもずっと同じでなく、変わってくるらしいので、そろそろ血液採取の検査もう1回やってみたほうがいいのかなぁ。。(今の病院のアレルギー検査は以前の病院より1万程お安いんです♪ 同じ機関の検査なのにね。。。)

日曜の夜から薬飲ませてますが、カキカキするのはピタッと止まりました。
この1週間の処方でとりあえずしばらく治まってくれればいいんだけどなー。 断続的にでもあんまりステロイドは飲ませたくないからな~。

ま、アレルギーそのものは病気ではなく体質。 どうにか折り合いつけてうまく付き合って行くしかないですね。

12 件のコメント:

アメショーなな さんのコメント...

↓↓謎のエプロン美女にお会いしてみたいな~
ププッ ( ̄m ̄*)

↓Emmaちゃんも川遊びしたんだ~
暑い時は、川に限りますよ~
海は、砂がね~
最後の寝相が例のイリュージョンの種明かし?(笑)

宇治金時、私も好きですけど
どんぶりサイズはね~
食べれるMamaritaさんも凄い(笑)
Emmaちゃん、カイカイはその後どうですか?
お薬の効果はあってますか?
夏場は、蒸れたりするから特に耳は要注意ですよね~
どうぞお大事に・・・

みそべん さんのコメント...

Emmaちゃんも赤くなってるんだ~
早く良くなるといいね~
アレルギ-だけの問題じゃないのかなあ~
お互い赤茶との戦いね~頑張りましょうね~

Mamaritaさん泡から始まり氷・宇治金時デザ-トまで
フルコ-スだわ~美味しそう~
モモハナちゃんもスヌ-ドお似合いね~ぬいぐるみみたいよ~

betty315mami さんのコメント...

Emmaちゃんお薬出してもらったんだぁ~。
ステロイドはやっぱり効くけど出来たら使いたくないよね。
1週間でカイカイ治まってくれたら良いね。
Emmaちゃん頑張れ~p(^^)q
モモハナママさんは大盛り完食したのかしら?
食べられなかったらテーブルの下でEmmaちゃんが狙っていたかもね(≧m≦)ぷっ!
夏はかき氷だぁ~ね♪
私も今日一人で宇治金時食べてきちゃった。
Mamaritaさんが食べたのはアイスも乗ってるの?

kyo さんのコメント...

Emmaちゃん、カイカイさんなのね(><)かわいそうに。。
お薬も長期になるとあまり良くないですもんね。
早く少しでも良くなりますように。。。
ロモもやっぱり時期的に、なのかなぁ〜
耳と口元カキカキしてる。。。
注射とかで病院行く時に見てもらってるけど
大丈夫って言われちゃうんですよねぇ。。
毎日カキカキ、かゆそうなんだけど、、
ほんとダイジョブか?

カフェで、 じぃ〜〜&ヨダレがぼよ〜んなEmmaちゃん、、w
なんかボノちゃん思いだしちゃった( ´艸`)ムププ
ロモはちょっと落ち着きなくなっちゃうんです^^;

aneane. さんのコメント...

暑いとね~カキカキ度も上昇しますよねぇ~(>_<)。
口の回わりはマラセチアですよね?!
アレルゲン検査はいらないんじゃないかなぁ~!?(さしでがましくてゴメンナサイ)
血が出てたんだ。。ポッチンとかは出来てないですか?
じゅっちゃんは、ニキビがあるのでそこにカキカキあたっちゃうと出血してます(ーー゛)
黒ビニル唇の所は塗り薬は使えないから飲み薬は仕方ないですよね。二次災害を防ぐためにも。でもそれこそほんとに魔法にかかったかのようにピタ☆でしょ!
スヤスヤ度も違って見える~みたいなっ♪

かき氷丼w上から撮ってもすごい盛りね~♪
キャバクラのお姉さんの盛り頭にも負けてないわ~ww

りんまま さんのコメント...

お口の赤茶はマラセチアで、りんしゃんも赤茶に変色してます。
アレルゲンは確かに変わるよね~
りんしゃん、なくなったしww
アレルギーは確かに体質。
どの辺で折り合いつけるかだよね・・
うちもそんなカンジで付き合ってるよ。

ムフフ、パソコン慣れた??

Mamarita さんのコメント...

>アメショーななさん
謎の美女~♪ 素敵よ~
今度こっそり撮って写メお送りします(笑)
カリンちゃんやまるちゃんの行った川ほどダイナミックじゃないけどね~
イリュージョン、レベル低いです(汗;)
どんぶり宇治金時、最後には口麻痺して無言でしたww
カイカイは薬飲んでるときは治まるんだけど…お薬今日までだったので、明日以降かきかきしないといいんですけど…。
ご心配ありがとうございます~。

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
そーなのよ…
カキカキついにちょっと出血してしまったのでお医者さん行きになりました~
ご心配ありがとうございます~。
べんちゃんも早く良くなるといいよね~

へへっ。ついついいっぱい食べてしまいました~
(いつもの事だけど、笑)
耳とか顔まわり伸ばしてる子はトイプーちゃんでもスヌードあると便利よね~♪

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
べっちゃん軽井沢お帰りなさ~い♪
一緒に行った去年懐かしくなっちゃった~

カキカキしばらく黙認してたんだけど、、、
これ以上ひどくなると大変そうなんでつれて行きました~
カキカキも出血するほどではなければ大丈夫じゃないかなぁ~。。。
ステロイドはてきめんなだけに、強い薬なのよね~。
できれば避けたいけど、季節限定ってことで。
宇治金時、アイスもたっぷり乗ってましたよ~

Mamarita さんのコメント...

>kyoさん
カイカイは毎年この季節にMaxになっちゃうんです~。。
お薬は1週間なんで、今日でいったん終了しました~。
薬がなくても治まってくれるといいんですが。。
ロモちゃんもこの季節??
お耳は塗り薬もあるんだけど、口まわりは舐めちゃうので服用しかないのよね~
みんな多かれ少なかれカキカキはあると思うんだけど、薬も善し悪しなので見てわかるような変化がなければ大丈夫かなぁ~とも思うけど。。。
ぷぷっ、お友達のおっとりボノちゃんに似てる??
Emmaは写真じゃわからないけど、フガフガ文句言ってるんですよ~ww

Mamarita さんのコメント...

>aneane.さん
ご心配ありがとうございます~
マラセチア…去年、一昨年とやっぱり疑ってみてもらったんですが、違ったんです。。。
今年もマ特にマラセチア疑ってなかったんだけど、今年病院変えたしちゃんと見てもらえばよかった><;
次回行ったとき、見てもらいます♪

じゅっちゃんはポッチンから出血しちゃうのね。。
思われニキビかしら…??
Emmaもポッチンあるかみようとしたらムキムキ~ってされちゃった(- -)
そうそう、ステロイドはピタッと止まるのよね~、カキカキ。
今年はこの1週間の投与で治まってくれるといいんですけどね~
キャバ盛り金時~~(爆)

Mamarita さんのコメント...

>りんままさん
やっぱり口の赤茶はマラセチア疑ったほうがいいみたいですね~。
次回ちゃんと聞いてみます~。
りんしゃんアレルゲン変わった??
食べれるものが増えるんだったらやっぱもう一回検査してあげようかな~ww
いや、そうとも限らんね、」減ったりして。。。。
Newパソコンは…本日始動しました~(遅っ)