2010年4月24日土曜日

ドッグドックでちょっと心配。

こんばんは♪ 一昨日昨日と寒~い日でしたが、今日はようやく晴れてお出かけ日和になりましたね。
お出かけ日よりではありましたが、、、、Emmaが今日出かけた先は、病院。 年に一度のドッグドック(健康診断)の日でした。 去年から、誕生月にドッグドックすることにしました。 ささやかなお誕生日プレゼントです♪(Emmaにとってはちっとも嬉しくないと思うけど…笑)
病院は11時の予約でしたが、朝は絶食なので出来るだけギリギリまで寝てました。(起きるとゴハンって思っちゃうからね。。。) 
夕方お迎えに行って近所のワンOKカフェへ行きました。



こちらの小さいカフェ、たまにギャラリーになります。 今日は神楽祭のスケッチが展示されており、こちらを描いた画家さんもいらしてました。 今年の初めに岩手で全国各地の神楽が一箇所に集まり、行われた大神楽祭の様子をスケッチしたものだそうです~。

夜通し行われたたお祭、画家さんも夜通しスケッチしていたそうです。

ちなみにEmmaさん、全く興味がない様子でした(笑)

Emmaを検査でお預けしている間、白金にエステ&友達とお食事をしていたMamarita。 申し訳ない気持ちもあって、The Bakeryでワンオヤツのお土産を買ってきました♪ これで許してくれるかしら??


検査頑張ったので大サービスです。 カフェのお好み焼き、解凍してごはんに出してあげました。

待ちきれない様子。

あっという間にピカピカ~~ww

***検査記録***
今回はいくつか心配事が出来ちゃいました。
前回(去年)の検査は血液、尿、糞のみの簡単なものでしたが、今回は心電図、エコー、レントゲン等も含まれる、フルコースにしてみました。
現在外耳炎はあるものの、いつも元気いっぱいのEmmaですが、今回はちょっと色々出てしまいました(~~;)

数値は特に悪いものはありませんでした。



こちらは心電図です。 特に異常は見られませんが、レントゲンで心臓の右側が大きいことが分かりました。 今回レントゲン初めてだったので、産まれ付き大きいのか、最近肥大してきたのかは不明。 産まれつきの場合、疲れやすい、ちょっと走っただけで息がきれる、咳をする等の症状がなければ特に問題はないそうです。 心臓肥大、コッカーには多いそうです。 こちらは様子見で半年後に再検査(レントゲン)する予定です。

尿検査も今回初めてストラバイトが出ちゃいました><;  朝イチは普通の子でも出やすいそうなので、また後日再検査です~。 あえて寝坊させて、朝のチッコ遅かったせいもあるかもしれません。。。 ここんとこちょっと寒かったせいもあるかもしれません。

そして…こちらは更に予想外なんですが、便から回虫のたまごちゃんが発見されました(@_@;)
インドア派だし、あんまり草むらに行くこともないし、どこで拾ってきちゃったんだろ?? あ、こないだ多摩川で草むら歩き回り、川にもダイブしちゃったからかしら?? タマゴは便の中から1コのみだったそうで虫が出てくる可能性は少ないそうですが、一応虫下し処方されました~。 にょろにょろ出てきたりしたら、ど~しよっ(汗;) ちょっとドキドキです~><;

外耳炎の方は様子見でしたが、なかなかよくならないし、、、蒸し暑くなる前に治したい、ということで…
拭き取りタイプの痒み止めと、

飲み薬を処方されました。 赤くなっている箇所は外耳の割と外側のみで、外耳奥・内耳の方はきれいで問題ないそうです。

はいお会計~~~。 ドッグドックの費用自体は23,000円ですが、薬の処方があったりして、、、28,660円也~~。 お高い誕生日プレゼントになりました。 年に一度の健康診断、費用はかかるけど、検査しないと分からないことが分かった訳だし、数値の変化も分かりやすいので、やはり受けてよかったと思います。 大切ですね、定期的な健康診断、人間もワンコも。 5歳くらいまではペット保険は加入しなくてもいっかなぁ~、と思ってたけどちょっと考えちゃいます。

病院で一通り検査が終ってからゴハンを出してもらったそうですが、、、なんと、食べなかったそうです。 よっぽど怖かったみたいで、隅っこに隠れて、ブルブル震えてたそうです。 ビビリなんだなぁ。。これからもうちょっと頻繁に病院行くことになるだろうから、慣れて欲しいんだけどな。

今日はお疲れのEmma。 早めにうとうとしてました。
今日は怖い思いしただろうから明日は楽しいお出かけが出来るといいね♪

9 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

まずはエマちゃん、お疲れちゃん(^_-)-☆
臓器は個々それぞれ大きさに違いがあるから・・
ね、同盟仲間よww

虫下し・・出てこないと良いね。
そうめんみたいって、友達が言ってたけど・・
出ないことを祈ってるよ(^_^;)

結果、ショックだよね。
でも早いうちに色々と分かった、と思えば。。
ねっ?

うちも考えようかな・・
ドックドック^m^

今日はありがとね。
話しを聞いてもらって、元気になったよ(*^^)v

Mamarita さんのコメント...

>りんママさん
元気が取り柄と思ってたんですが…はぁ。。
ドッグドック、安心料のつもりが心配料になっちゃった、みたいな。
うん、早く分かったほうが対処できるもんね(^_-)
心臓肥大もストラバイトも決まった訳ではなくって『疑』なので、グレーなの。
回虫の卵は1コでも出ちゃったからコレは黒ww

こちらこそ~ありがとねん♪
話を聞いてるつもりが聞いて貰っちゃったりして~~。
同盟って、凹同盟やら貧○同盟やら~~

チェリーパパ さんのコメント...

こんばんは、チェリーパパです。
エマちゃんの元気な写真が見たくて遊びに来ちゃいました〜♪

可哀想に〜、でちゃいましたか.....(泣)。

チェリーも結局、完治まで丸1年かかっちゃいました。
今は、ph数値も標準に戻って、ご飯も軽いものにやっと戻った所です。

¥28,660は高いですね(汗)
チェリーの所は同じ検査で半額くらいですよ。
ちょっと遠いですけどね.....。

再検査でなんともないといいですねっ!
応援してますからね、エマちゃんファンとして!!

みそべん さんのコメント...

emmaちゃんおちゅかれさん~
実はうちもべんつが。。。片側肥大してます~
でも経過は変わらず~です
遺伝なのかなぁ~
去勢手術の時不正脈もありました・・・
でもケア-で大丈夫よ~
頑張れ~
お耳もみそべんみたいにならない様に・・・
今頑張ってね~
毎日2~3の洗浄は結構きついから

Mamarita さんのコメント...

>チェリーパパさん
う~、微妙なんですが、初めてストラバイト+でした…。
次回の検査で出ないといいんですが。。
心臓肥大疑惑もあるので、どっちにしても食事制限はある程度しなくてはいけないかもしれません><;
チェリーちゃんも1年かけて頑張って治したんですもんね!
そんなお友達もいる~って思うと力強いです!!
ありがとうございます♪

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
べんつ君もそうなのぉ~?
お顔が似てる~って思ったら、心臓も似てたみたいですねぇ。。
お耳は痒み止めの塗り薬と飲み薬のせいか、全然カキカキしてません(^^)v
健康が取り柄って思ってたんで、今回ちょっとショックでしたがケアーしなければならないことが早く分かってよかったワ♪
ま、どれもこれも黒判定ではないし、今の所は太らないように気をつければいいって先生も言ってたんで、大丈夫だとは思います。
今度みそべんさん家のケアー教えてね♪

匿名 さんのコメント...

Emmaちゃん!お誕生日おめでとう!!!カフェがあったら絶対にケーキをホールで食べていたね〜。

ドックドック、嫌だったかなあ?でもいろいろなことが分かってよかったね。まだまだ3ちゃいですからね〜。ケアすればあっという間に元気はつらつですよ〜。

ストラバイト大先輩のアビー&ミント、心臓拡大のアビー&カーサと暮らす私からのコツをご紹介?

ストラバイトは水分で押し流せるから、これから検査までの間、晩ご飯はなるべく水分の多いご飯を食べてね。
でもPHが落ち着いているからすごく初期だと思う。それでもまだ出るようなら、一度抗生剤と消炎剤がでるかも。
その後はサプリメントでコントロールできますよ〜。お勧めは網のコンプレックスのPHコントール。ご飯に振りかけるだけの簡単なタイプです。処方食でアレルギーが出る子にもお勧め。

心臓は血流を良くしてあげること、良質のタンパク質を摂取すること、心臓病に発展する可能性があるなら、早めにサプリを始めることをお勧めします。お肉はカンガルーがお勧め!オーストラリアでは心臓病患者の病院食になってるよ。不飽和脂肪酸の含有量がダントツなんです。サプリはpaw paw clubのカーディオヘルスがお勧め。アビーは3年間僧坊弁閉鎖不全症が悪化せず現状維持できています。

ストラバイト、心臓ともに冷えは大敵です。ママにカワイイお洋服を買ってもらって、ぬっくぬくにしてね〜。

3歳もとっても楽しい1年になりますように!

デンママ さんのコメント...

あれれ、匿名になっちゃった。怪しいコメントを入れたのはデンママでした〜。ごめんなさい。

Mamarita さんのコメント...

>デンママさん
あの通り食欲満点ガールで恐ろしく元気なので、健康優良児と思い込んでいたのですが、今回なにやら色々疑惑が出てきてしまいました。
まだ再検査するまではグレーですが、色々気をつけてあげたほうがいいんだなぁ~ってつくづく思いました。
いつも美味しそうで栄養満点で、あたしが食べたい位のデンママさんの手作りご飯、盗み読みして参考にさせてもらってます。
心臓にいいサプリやカンガルーミートのご紹介、ありがとうございます。
アビーちゃん、ミントちゃん、カーサ君もデンママの愛情こもったケアで元気いっぱいですもんね!(^^)!
不器用な私ですが、出来る範囲でケアしていこうと思います。
暖かい、そしてとっても参考になるコメントにホント感謝、感謝ですm(_ _)m