2008年7月31日木曜日

久しぶりに涼しい朝だったので…

本日は有給取って久々の平日お休みです。 午後は予定があったので朝早めにお散歩へ。 昨晩は久しぶりにエアコンナシなくらい涼しかったせいか、朝6時半位は空気が澄んでいて気持ちヨイ。
神田川沿いの遊歩道へ。

公園の池。 しつこく探すも今日はカモは居ず。

朝の散歩からオヤツタイム♪もあり、満足げ。 


帰った後部屋の掃除を邪魔するEmma。 洗ったラグを敷きたいのだが、デン!と居座ってナカナカ敷かせてくれない。

宅急便でEmmaのフードが届きました。 自ら入ったくせに、出れなくて困った様子。
オモシロイので暫く放置してみました。 情けない顔してキューキュー言ってます。  『オイデ』と手を出したらヒョイと自ら出てスタスタ歩いていった。 じゃ、なんでキューキュー!? 謎の行動です。 (・・?)
Emma恒例の麺シリーズ、ソーメン編です。 細いのであっという間。

video

カミナリ散歩

ちょっと前の火曜日のコトです。 急げばカフェへいける時間に帰れたので、いってきました。
帰ってからゴハン上げるのでカフェではオヤツのヤギミルクのwaffle。
この日はキャッチで♪

video

この日は店内混み合っていて、後から来た大型犬3匹連れは外のデッキ席でWan食中でしたが、、、ガラスのドア越しに頂戴頂戴の大騒ぎのEmma (><;) さっきオヤツのWaffle2枚食べたの忘れたのか!? ドア越しでかなりしつこかったせいか、お外のWanにバウッっと叱られました。

そしてこの所の不安定な天気、この日も帰りの8時頃空がピカピカゴロゴロ始まって、家に着く頃には空一面光ってました。 家へ入った少しあと、突然の豪雨になり間一髪セーフでした。 この日は電車も止まったり、世田谷でも停電。 暑いので夕方~夜散歩がおおくなるケド気をつけないと。

2008年7月27日日曜日

サマカツ集合2008

酷暑の故、折角の休日もEmma連れで日中の外出はままならないのですが、、、週末国立へ里帰りしてきました。 Emmaバッグには凍らせたペットボトルを入れ、たまに飲み水補給、ついでにオヤツ補給?しながら電車&バスで小1時間ほどですが、移動は快適な様子。
お里へ着くとジュディオカさんも、ゴンタもみんな揃ってサマーカット、略してサマカツです。


この夏10歳になったゴンチ君ですが、カットしてますます若々しくなりました。




長老チャー君です。 小上がりに陣取り、様子を伺っています。



テーブルチェックのゴンチ。


今回はEmma、あんまりチャー君に絡みはしなかったのだが、キニナルことはキニナルらしく、距離を置いて観察中です。 (赤ちゃんの時、姉妹でよくこの玄関で寝てたよねぇ、覚えてるかな?)


人間の私たちは飲んだり食べたりでしたが、どこでもマイホームなEmma、すっかり寛ぎ中です。

ジュデオカさんも寛ぎ中~。


なにか貰えるですかねぇ?と一生懸命オスワリアピールです。

みずからテーブルチェック。

ゴンタの前足のふんわりカット、かなりカワイイので真似してみたいかも。

誰かがキッチンへ立つと、この母娘(左=母、右=娘)ソッコーキッチンへ乱入。 キッチン台のロールケーキ狙ってます。

こちらも母娘ツーショットです。 先ほどのロールケーキにロックオン♪です。

ジュディオカさん、クタンクタンのおっぴろげで寛いでます。

シッポボールで張り切りすぎたゴンタ君もお疲れの様子。


足の間撫でて~、とすっかり園長に甘えたのEmmaです。
今回の里帰りはインドアでしたが、Emmaも楽しんできました。 家でMamaritaとEmma2人っきりマッタリすごすのもいいけどミンナでワイワイ楽しいよね♪

2008年7月21日月曜日

庶民派オモチャ

家では決まったオモチャ(ゴム系2種類くらい)とペットボトルでしか遊びません。 他にもオモチャあるんですが、見向きもしない。 こちらはペットボトル(大)と格闘中のEmma。

video


あっという間にペッタンコになります。


結構スゴイ顔で潰しにかかってます(><;)

たまにペットボトルの中にオヤツを入れて投げるんですが、ペットボトルを壁や角へ持ち込み、前足で逆さに固定して結構器用にアッという間に取り出すEmma。 食べ物が絡むと知恵が働くそうです。

久しぶりのDogRun

なんだか久々の更新になってしましました。 3連休に写真だけ公開せずアップした所で眠くなりZzz
そのまますっかり忘れてしまい本日コメント入れるという情けないMamarita。 (暑くてボケたかな?)
日曜日に久々の芦花公園のドッグランです。
この日も酷暑の為、ジジババに7:30amに迎えに来てもらいました。 朝寝坊のEmmaも外出てジジが見えたらスッカリ目が覚めたようで大喜びでキューキュー。

シーズンになってから来ていなかったので、かれこれ1ヶ月以上ぶり。 他のWansも結構居たが、あんまり絡まず。

ランを出る前に水浴びです。 ここのドッグランは赤土なので結構キチャナくなる。 水が苦手なので最初は恐々だが、慣れると気持ちイイようでジィーっと浸かっている。


木陰の東屋でオヤツタイム♪


石のテーブルは冷たくて気持ちーね、(テーブルに乗っちゃいました、スミマセン、この後ウエットティッシュで拭き拭きしました)

ま、後は涼しい家でゴロゴロ寝たり・・・


近所の公園ブラブラしたり・・・



ドッグカフェでお食事したり・・・ と、折角の3連休もフツーの土日のよーなカンジでしたよ。

video

いつもはカフェでのお食事はお皿ごとあげると飲み込むのが分かっているので、手やフォークで一口づつあげるのだが、今回は果たしてどれくらいで平らげるのか、そのままあげてみました。

って、早っ!早すぎです。 ものの10秒で無くなってしまいました。 ちゃんと味わってくれよぅ~(涙;) お店に来ていた他のお客さんも『コ、コレはスゴイ・・・!』と皆様オドロキを隠せませんでした(ワタシ=恥・・・)


この週末、Mamarita用の5重ガーゼのガーゼケットを購入したのが届きました♪ 早速ベッドに広げてみると、新しモノ好きのEmma、早速飛び乗りフンガフンガ・・・ そしてゴロゴロ・スリスリとニオイを着け、気に入った様子で降りなさい、といっても『フフン、コレいいじゃないのよ~』といった顔でどきません。 

2008年7月13日日曜日

サマーカット in サマー

なんだか少し忙しいよーな!?カンジで更新が滞りがちですが、、、30℃超えとなったこの土日の様子。
まず土曜日… 朝から仕事になってしまったが為トリミングの予約には間に合ったので連れて行く。
シーズン中の散歩不足でなんだかデカくなったよーな太ったよーな気がしていたが体重それほど変わらず8.6キロ。
(きっと毛が伸びて大きくみえたのかも。)

午後2時過ぎ、かなり暑かったしアスファルトも燃えるようだったので久々にカートを取り出しアイスノンを入れて出発~ Emma=快適、アタシ=汗だく・・・


オールシーズン、サマーカットなので取り立てて言うことはありませんが、本来の『サマーカット in サマー』です。
帰ってきて、ワン用アイスをあげた。 なくなってもいつまでもナメまくっています。(もう味しないのに…)


疲れた様子で最近の定位置でグースカ。 今年かった柔らか目のひんやりジェルシートの上で、顔だけソファの下です。 (ソファの下はヒンヤリしてるらしい)

そして今日日曜日も夏日ですが、、、、とりあえず朝8:30頃外へ。 最近購入したスヌードです。 チョット大きいが、締め付けがなくメッシュっぽくなっているのであんまりイヤがらず。(イヤがらないスヌード初めてデス^^)

外は既に暑くなっていたので日陰を選んで。 相変わらずニャン探しに余念がない様子。

あまりに暑いので近所の公園へ。 暑すぎるせいかご近所Wansもあんまりいません。

公園ではベンチより石の上のが冷たくてキモチイこと発見♪


帰り道・・・ やはり暑くて歩行ボイコットです。 しかし今日は先週のことを想定して(10分近くダッコで歩き、大汗;+腕筋肉痛) ダッコバッグ持って来た(^^)v 今日も10分弱でしたが、8キロ以上のEmmaでもこのバッグだったらなんとかダイジョブです。 暑い時間帯の外出には必需品になりそうです。

Emmaも『あ~、楽チン』という表情。


というわけで、本日の散歩運動量が足りず、家の中でビーチボール膨らませてみました!

video

歯を立てて咥えるので、穴が開くのも時間の問題かも。

2008年7月5日土曜日

暑っ!!!

一体今日は何度あったんでしょーか? 今朝は久しぶりに散歩に出そうと思ったが、既に9時半・・・ 天気予報は曇りだったし外は薄曇りだったのでダイジョブかなと思い外へ、、、しかし既に暑く・・・ 散歩コースも近くの公園に変更。
公園では久々に会う近所のWan達にご挨拶♪


暑いのですぐ日陰へ避難。

帰り道、本格的に陽がさしてきて住宅地のアスファルトはカナリ熱く、歩くのやめてしまったので、ダッコして帰りました。 5分強くらいだと思うが、流石に8.?キロ(シーズン中の運動不足で太った気がする・・・)を抱いて帰ったワタシは汗だくでした(><;)

午後はバーバがサクランボを届けにきてくれ、ついでにEmmaにもオヤツを持ってきてくれました。 必死のマテ画像です。 『お手、おかわり』なにもそこまで力込めなくても・・・

video

ババが帰ると戻ってくるんじゃないかといつも玄関に暫くいる。 玄関冷たくてキモチイんだろうけども。



ドライフードにトッピングしている具。 ササミ・野菜(トマト・赤ピーマン・インゲン・人参など)を1cm弱に切手の水だけでグツグツアクを取りながら煮込む。


20分程で水分が飛んだら皿にとって冷まし、ジップロックに入れて薄く平らに伸ばし冷凍庫へ。 これをゴハン時に電子レンジでチンしてドライフードにトッピングします。 大体一週間強持ちます。 

塩味ないけど、野菜の甘味と出汁が出てて人間が食べても結構美味しい。 こないだチャーハンの具に拝借しました。(これまたグゥ~)

もちろんコレ作ってる時はいい匂いがするようで、Emmaもキッチンをウロウロしてますが。