2008年12月14日日曜日

池ブーム

昨日の土曜、じっとしてると寒いが、歩いているとそれほどでもない、散歩日和。
若干出るとき手間取りましたが、一旦出てしまうとイソイソ歩くEmma。

video

カフェへもまだ行けないので、今日も神田川沿い+公園ハシゴコース。
近い方の公園の池。 最近必ず池チェックします。 柵向こうに上半身を乗り出して・・・ 残念ながら鴨さんいなかったので・・・
ベンチでオヤツTime♪
ヒトが居なかったので呼び戻しの練習などしたり…
video

ちょっと先の芝生の公園へ移動~
この時ブラックのイングリッシュコッカーのグレースちゃんがいて、Emmaと同じヒート中。 ということでご挨拶させたら2匹ともノリノリで遊びだした。
と、ここまでは良かったが、グレースちゃん、なんだかソノ気になってしまったのかEmmaにオシリを向け、スタンバイ状態に(・_・)、、、あらまぁ~と思って見ていたら、な、な、なんとEmma後から乗っかってしまいました。 何度引き離してもグレースちゃん誘う⇒Emma乗るの繰り返しで…
Emma、確かに♀のコかとは思うけど、目を疑ってしまう光景でした。。。
グレースちゃんとバイバイすると、Emma池チェックです。 
も一つの大きい池も丹念にチェック。 ココはいつも鴨が居るのだが、この日は鴨ちゃん居ず。
オヤツをチラつかせて呼んでも中々来ない程、池に夢中~
video
帰りの神田川沿いでやっと鴨発見。
神田川は水位が低いので、遠くなんですが、カナリ長い間見つめていました。
3時間近く散歩させたので、思惑通り家帰るとグッスリです。
早めの晩ゴハンを上げて出かけた先は久々の大久保の台湾家庭料理♪ アキさんのお店『菜心』。
お友達7人+1子供の忘年会です。
土曜日ということで早めの5時スタート。 またまたよく食べよく飲み…あっという間に数時間が経過…
お料理だけ紹介します。
台湾たけのこ。 身が大きくてしっかりしているのに柔らかい~
シジミのニンニク醤油漬け。 一般的なツマミですが、生です。 お酒が進みます。
白身魚のフライ。 作り方秘伝で教えてくれないんですが、かかっているタレが絶品。
豚の血ともち米で作ったお餅。 生臭くはなく、もっちりしていてウマし。
イカ団子のフライ。 プリップリの大ぶりのイカの身がはいっています。
定番、ミミガー。
海老の炒めもの。 こちらも特製タレで。
フツーはこれでもう充分!と言いたいところですが、これで終らない店です。
本日のハイライト! ジャジャーン、上海蟹。 シンプルに蒸しただけです。
中にはみっちり味の濃いミソが詰まっています。 ミソをすすってから身をホジホジして食べるのですが、賑やかな私達もだんまりになってしまう。ハイライトIIです。 ウコッケイの火鍋。 燃える鍋です。 
あと、ツマミで珍しい台湾の黒落花生を頂きました。 これ、なんと一袋づつ、みんなにお土産にも頂いちゃいました。

このほか、台湾柔麺、フルーツなども食べたのですが、、、お酒も回り写真がありまっせん。 アキさん、今回もご馳走様でした♪

0 件のコメント: