2010年8月5日木曜日

アレルギー対応食やらトリミングやら…

暑い日が続いていますが、お変わりありませんか? 気温は高くてもちょっとカラッとしていて風もあり、夜は一頃よりは過ごしやすいかな、なんて思ってますが、単に体が暑さに慣れただけなのかしら?
胃腸もすっかり復活したMamaritaです。

あらEmmaさん、そんな所で隠れんぼでもしているのでしょうか?


いい感じに鼻が出てますねぇ。。。

こうなると・・・『だ~る~ま~さ~~~んが。。。』 だよね~~。

『転んだっ!!』 う~ん鼻紋もクッキリ、あら?ヒゲも大分伸びてきましたね~。


と、Mamaritaが楽しくなったところで出てきちゃいました。

さて、Emmaのアレルギー検査の結果を受け、いつも朝あげていたドライフードは米・玄米・チキンの脂など思いっきりアレルゲン食材が入っていたので、一応療法食を買ってみました。


アレルギー対応の療法食って、だいたい穀類に米・玄米・大豆由来のものが入っていたり、フィッシュメインも鮭&ポテトが多かったり・・・Emmaはこれら全部出てしまったので、困ったものです。
一番アレルゲン食材が少ないフードがコレでした。 ロイヤルカナン、セレクトプロテイン・ホワイトポインティング&タピオカ。 魚メインのフードなので、開けると魚くさかったです(笑)


夜の手作りも馬肉を切らしていたので鱈を使ってみました。 今まではお米やおからを使ってたのですが久しぶりに穀類はオートミールと野菜は大根・キャベツ・ピーマンです。 ニンジンやトマトが使えないので、今ひとつ彩りが悪く、美味しそうに見えませんね~。 ま、Emmaは色なんて気にせずがっついてましたが。笑


そうそう、口周りばかり掻いていたので体は最初気付かなかったんですが、所々赤い発疹も出てました><; (これは1週間ちょい前の写真で、今は大分消えてきてます)


ブログのアップが久しぶりになってしまったんですが、、、週末は早朝からおじじ&おばばと砧公園に行ってきました~。 7時半に出たんだけど、既にアッチッチ~でした~。
お散歩も早々に美術館の下の涼しい噴水エリアに移動~。 日が高くなると最高潮に暑い場所なんですが、朝早いうちはこの場所結構涼しかったです。


さすがに小さい噴水の池じゃ鴨さんもいません・・・。


冷たい石の上で涼んでました~。

この日はこの後トリミングでした~
ダスト・カビにもアレルギーが出てるので、Emmaの居ぬ間に普段しないホコリがたまりやすい所も念入りに(多分…)お掃除~。 縫いぐるみさんもジャブジャブ洗濯~、ゴム系のオモチャも洗って天日干し~。
Emmaさんご帰宅。 夏らしくハワイアンなバンダナ。

今回も夏真っ盛りなので、前回同様ツルっと仕上げて頂きました♪ 


散歩不足で体重増えたかなぁ~っと思ってましたが変わらず。よしよし。


こちらは今日、先ほどの写真。 なんだか遊んで欲しそうなEmmaです。 タマゴちゃん持ってきてフセしてます。

そしたら人の上に乗ってたまごちゃんカミカミ。 

ん?? 1人でカミカミしてるだけなら何も人の上に乗らなくってもいーじゃんか。

これだと動けないのよねぇ。。。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~い~~~わぁ~い~~~~
だるまさんがころんだ~だぁ(笑)
鼻紋もおヒゲもドアップ~~~
mbのツボだ~ワクワクゥ~嬉しいな(笑)
冷めてる所はみそらに似てるし(笑)
アレルギ-のお食事作るの大変ですね
まっ!!Emmaちゃん的には色より
食べれる事の方が大切よね~
前回トリミングしてから今回のトリミングまで期間短かかったね~
あっ!!Emmaちゃん毛が伸びるの早いから・・・しゅけべなんだ~(笑)
これもみそらと一緒だわ~
最後の写真体制辛そうよ(笑)

みそべん さんのコメント...

↑コメントmbでした・・・ごめんちゃい

りんママ さんのコメント...

処方食がスタートしたのね。
手作り食もmamaritaさん的には彩りが気になるところだけど。。
エマちゃん的には・・ねぇ^m^

ぷぷっ。
mbさんが乗り移ってたかのような
ワールドが全開でしたねww

エマちゃん、体重維持できてるね(^_-)-☆
明日はりんしゃんがトリムでしよw

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
だるまさん…に超反応~なあたりですぐにみそべんさんって分かっちゃったよ(笑)
やっぱり女子は冷めてるのかしら…。
手作りで、材料(特に穀類・野菜)が限られちゃうとなかなかね~。
ま、本犬、食べれればなんでもOKみたいなんですけどね~。
飼い主も毛伸びるのはやいです~。
こんなとこも似ちゃって…はっ!あたしもしゅけべぇ~~??
なんか最近しょっちゅうトリミングしてる気がします。

Mamarita さんのコメント...

>りんママさん
朝は処方食フード、夜は出来るだけ手作りにしてまーす。
彩り…エマは全くカンケーない、的な感じですww
はい~ネタ切れにつき、ワールド無許可で使用しました(笑)
体重は散歩が少ない割には、不思議と維持できてます~。
りんちゃんも最近いいカンジよね(^^v
トリムはどうだったかなぁ~~??