2010年8月17日火曜日

厳しい残暑の折り…

いいたくないけど…口を開けば『あっつ~~いっ!』、挨拶は『暑いですねぇ~』。 ここ2~3日酷暑が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか?

東京城北地区では38℃を記録した昨日、Mamarita会社出たのは8時を過ぎていましたが、外へ出るとまだまだむぅ~~っと口を覆いたくなるような暑さ。
家は24時間エアコン稼動。 温度は高めに設定してます。

さて、深夜1:00AM。 お外の温度は何度でしょう?? 深夜でも32度を越しています(-"-)
こんな日があとどれ位続くのかしら~??


Emmaも夜はゴハン済ませて、ちょっと遊ぶとすぐバテます。 部屋の涼しい所を見つけてはゴロゴロ過ごしています。 まさに食っちゃ寝生活。 羨ましいです(笑) 


この暑さじゃ夜散歩も出る気になりませ~ん。 でも先週は今週よりマシだったので…

夜カフェしに行ったり~。


土曜日は早朝からおじじ&おばばと先週に引き続き野川公園にも行ってきました♪


こちらの浅い川に直行。

水中散歩すっかりお気に入り♪
video
とは言っても、EmmaはMamaritaも一緒に入らないとすぐ水から出ちゃうので、この通りビーサンで一緒に入ってます(~~;) ここの川は湧き水の川なので、水がすっごく冷たいのよね。

何度も入ったり出たり♪

この日も大満足。 全身ずぶ濡れだと・・・案外貧相ですネ

川遊びの日は決まってシャンプーDayです。 シャンプー終ると…この通り。 ソファに直行して寝てました。 お疲れさん。


そうそう、夜の手作りゴハンに新しいお肉を取り入れてみました~。 蝦夷鹿肉、カンガルー、ヤシオポークの3種類です。 アレルギーで野菜・穀類の選択肢が一気に狭くなったんだけど、肉は鶏・七面鳥以外はOKだもんね。 今までの馬肉パラパラミンチかサイコロステーキサイズだったのですが、こちらは荒挽きミンチ。 調理もしやすい大きさだし、完全ミンチよりは噛み応えがありそうで◎

早速検品係がやってきました~。

冷凍なので検品は手早くお願いしまーす。

結構です(^^;)
実家から小さいカボチャ頂きました~。 Emmaも興味しんしん・・・。


このままじゃ食べれないからでしょうか。 なんだかムッとした顔でカボチャ睨みつけてます(笑)


3/4位はそのまま蒸してEmmaの分は小さくして冷凍庫へ~。

ずっとキッチンで待っていたEmma。

冷めたのでちょっとあげてみましょう♪
video
あとは晩ご飯用の野菜煮こみにトマト・にんじんを使えない代わりに入れてみました。 カボチャは煮込んだらドロドロに溶けちゃったけどキレイな黄色になりました。


こちらはEmmaの晩ご飯。 フライパンで炒めた荒挽き鹿肉と冷凍野菜をレンジでチンしてまぜまぜ。


冷ましている間、『早くしろ~』と立ち上がって文句いってました。


冷めたら亜麻仁オイルをちょっと振りかけて出来上がり~


こちらは先ほど・・・ なにやらくちゃくちゃ・・・


食後のデザート、牛アキレスです♪

写真撮ってたら、取られると思ったのでしょうか? オシリむけられちゃいました~。

Emmaのアキレスの食べ方、ちょっと変わってます。 アキレスみんなクチャクチャ噛んで柔らかくなったのを食べると思いますが…。 この通りペッて出しちゃいます。 ま、気が向くと全部食べる時もあるんですけどね。 みなさんのワンコはお行儀よく食べきりますか?

デザートも終えると早々ご就寝です。 最近暑いせいか、寝てばっかです~。

9 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

毎日、暑いね・・
仙台も今年は暑過ぎだよ(T_T)
りんしゃんも今日は元気復活です(*^^)v
ほっと一安心したところです。
毎度、ご心配をおかけしておりまする。
ありがとねw

川は気持ち良さそうねww
mamaritaさんも一緒に入ってるし^m^
牛アキレスを食べている顔が・・ぷぷっ。
笑わせてもらったわww

betty315mami さんのコメント...

誰かこの暑さ、どうにかして~!!!
今年は夜になっても気温が下がらないですよね。。。
Emmaちゃん、お水全然怖くなくなったのね(^_-)-☆
今度はMamaritaさんだけじゃなくて、おじじちゃんとおばばちゃんも川にお誘いして一緒に入ってみてね♪
アキレスでお口の中を綺麗にしたらペッしちゃうんだ(≧m≦)ぷっ!
ベティなんて残すなんてしないからゴックン丸呑みして、後でゲ~してますよ(^_^;)アハハ

misobenz さんのコメント...

暑いよね~ヘソ天してても涼めないくらい暑いよね~
Emmaちゃんはもう水は全く怖がらないですね~
水の音聞くだけで涼しい気持ちになりましたよ~あんがとっ
んで。。。鴨さんはお出掛け中だったのかな?
Emmaちゃんはアキレスちぎるのがストレス発散なんですね~
べんつは丸呑みに近いし・・・食べるのも早いからストレス発散になってないんだろうなぁ~
手作りのお食事・・・大変ですよね~頑張ってね
あっ・・・もしお腹いっぱいで食べれなかったら
みそべん「何時でもお手伝いします」って言ってますよ

misobenz さんのコメント...

おっ!!イケナイ~~
ぷりけちゅ可愛い~~

Mamarita さんのコメント...

>りんままさん
りんちゃん元気になってヨカッタわ♪
いままでの事があるから、ハラハラしちゃうよね・・・。
今年の夏は暑すぎだよね。
ここの川?というか浅すぎるので沢?は湧水できれいで冷たいんですよ~。
あは、アキレス食べてる顔、崩れきってるでしょ?
でも、ほら、、りんちゃんも・・・おっさん顔。。。
なんであんなに崩れるんでしょうねぇ~??

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
昨日は猛暑も一休みだけど・・・まだ暑い日が続くみたいですね~。
イヤんなっちゃうよね~。
水は・・・水深10センチくらいまでならOKですが、
足が全部つかる深さだと完全にギブ!!です(笑)
アキレスは動きながら食べるんで、色んなとこに食べカスが散らばってます~(~~;)

Mamarita さんのコメント...

>misobenzさん
お水はカナヅチEmmaなので浅い所限定なのよ~。
ここの小さい流れには鴨さんはいないんですよ~。
もうちょっと大きい川は鴨さんいるんだけど川岸がジャングル化してて
入れないの><;
手作り食はやっぱりアレルギーのせいで食材が限定されるので
ワンパタ~ンになっちゃうのよね…。
ps: ふふっ♪ぷりけちゅに反応してくれてサンキュ(*^^*)

マリちゃん さんのコメント...

お久~。 ようよう、遊びに来ました~。
先日は、、、なんちっても、ずいぶん前になっちゃったけど、楽しかったですねぇ。
また、チャンスを作って美味しい会をいたしましょう。今度は秋の新メニューの時にでも。。。ね♪
Emmaちゃ、「味見しようか?」ってキラリンな横顔と、くっちゃくっちゃな至福顔が、キュート♪ ツボでち。

Mamarita さんのコメント...

>マリちゃんさん
お久でごぁす♪ 2000㌔で2000枚の夏休み日記も着々とアップされてますね~。
サラっぴっぴのお誕生会、楽しくって美味しかったです~
Emmaともども楽しませてもらいました(^^v
美味しいお誘いならいつでもどこでも飛んできます!(^^)!
味見しようかっ?は白目剥いて、若干コワくないですか?
マリちゃん、こんど白目勝負しましょ♪