2010年7月27日火曜日

あれるぎ~(T_T)

暑いですね~。 実はMamaritaすっかり胃腸がヤラれてしまいダウン中です~。 思い当たる節はあります、いっぱい。 暑いからといって、冷たいものの摂り過ぎ。 ビール、冷たい麺、サラダ、冷奴、寝る前のアイス…。 夏こそ、暖かいもを摂った方がいいのは分かってるんですが・・・。

さて、Emmaも。。。

食べたりちょっと遊んだりする以外は、ぐぅすか伸びていることが多いです。

夏、といえば蚊。 もともと喰われやすいのですが、今年はナゼか喰われてなかったんです。
が、せんじつとうとうヤラれました。 な~んか足とか手とかの骨近くのかゆ~くなるとこばっか喰われるんです(- -;) しかも喰われた周りも大きく貼れちゃう体質なので、、、手がドラエモンになってしまいました。


夏の美味しいも楽しんでます♪ 実家から貰ったメロンちゃん。


Emmaも熱~い視線を送ってます。


Emmaさん用はこちら。

ちっちゃく切ったのはごっくん飲み込んじゃうので、Mamarita用の皮に近いとこあげてみました~♪
video

さて、土曜の午前はアレルギー検査の結果が出ていたので病院に行ってきました。


待ち時間も長く、先生の説明も長かったので、キライな病院に長時間いたことがストレスになったのか、珍しく家帰ったとたん、ゲ~。 朝ゴハン全部吐いちゃいました(~~;)


結果は…↓92品目中、擬陽性7、陽性30。 擬陽性・陽性色つけてもらいましたが、まぁ~緑だらけ~。 先生にも『けっこうEmmaちゃん、深刻ですよ~』と脅されてしまいました。


アレルギー体質に特徴的なのが①ハウスダウスト2種とも陽性。②食物だけでなく、自然界・室内環境に陽性が多い。。。アレルギーっ子確定です(涙;)
草木・花粉にも多数でてます。 お散歩でも気をつけたほうがいいとは思いますが、あんまり制限したくないので神経質にはなりたくないけど・・・。
肝心の食べ物は…大麦・大豆・米・玄米・じゃがいも・にんじん・トマト・コーン・鶏肉・七面鳥・鮭がNG。
鶏・七面鳥以外の肉や、小麦粉・乳製品がOKなのが救いです。
朝ごはんのドライフードはラム&ライスなので、ライスがNG。 夜ごはんの手作りも、手抜き用の乾燥野菜ミックスもニンジン、トマトが入ってるからNG。 いっぱい余ってるけど、ど~しようかなぁ。。

正確にテストするにはこんなんも↑ありますけど、麻酔して毛剃って…。 と、ここまではする気はありませんが。。。 Emmaの場合、重篤な症状が出ているわけではないので、食べ物変えて様子見てみます。

カフェごはんも選択肢が狭くなりましたが。。。


乳製品OKだし~、小麦粉OKだし~、さつま芋OKだし~


ということで、相変わらずカフェも楽しんでマ~ス♪


こちらはMamaritaのトマトリゾット♪

そういえば、先日雷がなり始めると…。 ドキドキワクワクなEmma、窓際で雷Show鑑賞です。


案外早く終っちゃったんですが、そのままサッシに顔乗せて寝てました(笑)

10 件のコメント:

misobenz さんのコメント...

Mamaritaさん体調大丈夫?
お大事にして下さいね

Emmaちゃんアレルギ-結構ありましたね~
でも何がダメかわかっていると食べ物とうまくお付き合い出来るから~ガンバレ
乳製品小麦鳥以外の肉は大丈夫で良かったね~
カフェでも食べれる物沢山ありそうね~
んでっトマトリゾットの隣の飲み物が泡泡じゃないわよ~
体調が原因?あっカフェだから泡泡ないのかなぁ~(笑)
サッシ冷たくて気持ちいいよね~
雷さんとは仲良くしてはダメよ~(お臍なくなっちゃうよ~)

みかりん さんのコメント...

はぁ~Emmaちゃんも出ましたねぇ~
でも大抵はいっぱい出るらしいですよ。
ひながやったのはこれとは違うのなんだけど、ひなはでんぷん系が怪しいみたいなの。
唯一陽性なのがじゃがいも、米、小麦は擬陽性って感じだったのよ~
どれもこれもじゃ可哀想だから、まぁとりあえず陽性のじゃがいもだけは外すようにはしてるんだけどねぇ~
あっ、カビは陽性でした(涙)
なんだか、ひなと同じような口元になってきてるよねぇ~
お互いにこれ以上広がらないで、治まってくれるといいよね。
頑張ろうね~

betty315mami さんのコメント...

Mamaritaさん大丈夫~?
この暑さだもん、体調崩しちゃうわよね(>_<)
早く治さないと、アッチッチでも泡泡飲めなくてよ(^_-)-☆
リゾットの横の飲み物、泡泡じゃなぁ~い(≧m≦)ぷっ!
ほっほ~!Emmaちゃんもアレルギーいっぱい出たのね。
ベティと同じ検査だったから、見比べてみましたよ。
ベティは擬陽性9、陽性28だったから、Emmaちゃんとそんなに変わらないのよ。
Emmaちゃんが鮭NGだったけどベティはナマズがNGだったよ~。
こんでみせっこしようね。
乾燥野菜はMamaritaさんがお料理に使ってみたらどうかしら?
私もなるべく引っかかった食べ物はあげないようにしているけれど、カイカイは未だに継続中です(^_^;)アハハ

Mamarita さんのコメント...

>misobenzさん
昨日あたりから復活しました~。
ご心配お掛けしました。
結構出ちゃいました~。
ヤサイや穀類に出ると、手作り食が難しくなります~><;
カフェもごはん系は玄米・米を使ってるのが多くって…
でもオヤツ系は大体ダイジョ~ブみたい(^^v
あら、よく見てらして~。
はい、この日はビールを受け付けなかったんです~(あたしとしたことがっ・笑)
お臍!! あるの? 見たことないわ
すでに雷さんに取られちゃったかもww

Mamarita さんのコメント...

>みかりんさん
はい~出るわ出るわ…
そっか~、みんないっぱい出るの?
ひなちゃんもじゃが芋NGなのね(T_T;)
でもその代わり、さつま芋楽しんでるもんね♪
食物だけでなくって、やっぱり環境物質やカビとも複合的に関係あるみたい。
だから、この季節どうしてもひどくなるのよね、きっと。
ひなちゃんお薬は効いてきたかな?
2人ともレディだし、ゴンxxはイヤだもんネ(^_-)★

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
暑さと冷えと両方でヤラれてしまったみたいです~。
胃腸は自信あったんだけどなぁ。。
でももう回復です!!
ご心配ありがとうございま~す。
あらあら、べっちゃんと似たり寄ったりだわ~。
ナマズ~??そんなの食べないよね~(笑)
はい~、今度見せっこしましょう♪
乾燥野菜と未開封フードはお友達に貰って頂いちゃった。
捨てるのはもったいないしね~。
べっちゃんもカイカイとは長い戦いだもんね~。
一緒に頑張ろうね~、ファイティン!(^^)!

りんママ さんのコメント...

あれれ?
またコメが消えてた(T_T)

お腹は治ったかしら?
りんママも下痢っぴ続きでしよ(^_^;)

エマちゃん、結構でたね・・
りんしゃんとどっこいかな(ーー;)
草木は私も無視してます。
多くて覚えられないよ・・
うちはあとコットンや綿がダメって出て。
何に寝るの?ってカンジよw

気長に付き合っていきましょう!!

Mamarita さんのコメント...

>りんママ
また消えちゃった!? (・_・;)ゴメンね~。
ここで消えちゃうとメールの方にも入らないのよね…。
お手数おかけしました~。
結構出たでしょ~?
草木はねぇ、植物博士じゃないんだから~ムリムリ~(笑)
コットンダメだと、オモチャとか服とか色々あってタイヘンだよね~><;
ま、これは病気じゃなくって体質だし、気長に付き合うつもりよん。

マリちゃん さんのコメント...

マリちゃんであります。
いやいや、イッパイ出ましたな、Emmaちゃ。
マリちゃんもご存じの通り、好物が全滅しましたが、ここに来て少しずつ復活しております。
ほり、アレルギーも±からthree+くらいまでいろいろあるじゃないですか。
なんで、症状のでないラインを見極めようと、ちっとずつ。。。
結果、リンゴはけっこうダメだけどきうりはまぁいける、ということに。
全部がちっともダメっちうことは無いと思うなのよ。
でないと大変すぎ。
小麦粉はオッケーなのね? 了解~だなのよ~。

Mamarita さんのコメント...

>マリちゃんさん
マリちゃ~ん、出ちゃったよ。。
マリちゃんの苦しみがよ~くわかるわ~。
みたいな、ゆる~い飼い主です(^^;)
フードのかさ増しのおから(大豆)とか、玄米・米がNGなのが結構ごはんの悩みどころです。
ま、食物だけが原因ではないようなので
あんまりこれダメ~、あれダメ~と決め付けるのはやめようと思いま~す
不思議と一般的には出やすい小麦粉やら乳製品が出なかったんですよね~。
太る食材ばっかだな(笑)