2009年9月5日土曜日

おサボリしてる間に…

すこしおサボリしてました。。。気付けば9月になってました。 ここ最近の分まとめてアップです(笑)

さて、いつも平日はお留守番のEmma(日中ジジorババが遊びに来てくれるケド)、Mamaritaが帰ってくると、一走りしてからベッドに飛び乗りナデナデタイムです。

video

先週末はお友達がEmmaにお土産もって遊びに来てくれたり、、、

お友達と一緒にワンカフェ行ったり。




先週の暑かった週末(土日どっちだったっけかな??)ジジババと砧公園行ったり。



あまりに暑いので濡れタオル掛けてます(笑)。



暑すぎてボォーっとしたり。



涼しかった日、井の頭公園行ったり(涼しいのに暑いコメント挿入してしまいました…)


井の頭公園では久しぶりにビジュー君に会いました♪
Emma頭ブレすぎ


Emma、シッポぶれすぎ。



そんなこんなでやっとまとも風にご挨拶です。


鴨ウォッチングも欠かさずに。


柵に頭こすれ過ぎて、頭真っ黒になってしまいました。


鴨さんも若干迷惑そうに『また来たのぉ~?』みたいな・笑


珍しく鯉も観察したりして。

こんなにうようよバシャバシャいるんだもんね。

Mamaritaがトイレに行っている間、立ち上がって待っていたようです。


ばぁばと歩いたり(ちょっとだけ)

池の水質検査などしていたようです。 特定外来種なんかも水槽に入れて展示されてました。
さて、Emmaずいぶんと腰引けてなにかを覗いてますが。

ナニを覗いているかというと、たらいに入ったカメやスッポンです。

Emmaさん、相当ビビッております。 怖い、けど見たい、みたいな。
video
この日はいせやの焼き鳥をテイクアウトして公園で食べました♪ 頼んでから焼いてもらうので時間かかります。 店先で焼いてますが煙もくもく。


こちらはカシラ。 焼きたては美味しいです。


Emmaにはひなどりの肉をお裾分け♪


さて、本日はお昼はイギリスから帰国したM崎さんのお宅にまたまたご招待。
イギリスで買ってきたチーズや生ハム、そしてイギリスの伝統料理のコッテージパイを頂きました。
いつもながら美味しかったです。 ご馳走様でした(*^^*)v

******************************************
以下は記録。
今日は午前中Emma病院に連れて行きました。
夏からのカイカイ、ここんとこ前ほどは掻かなくなったのですが、昨日口周りが赤く、毛も薄くなっている部分を発見しました。
口周りちゃんと見てもらうために、初めて口に紐を巻かれたのですが、キューキュー泣くは、ビビリションするわで…(x_x) 全身チェックしてもらいました。 ちょっと可愛そうだったけど、ちゃんと見てもらわないと、ね。
お薬処方されました。 フィラリアの薬以外で薬もらうの初めてです。
抗生剤(朝・晩1錠づつ)とステロイド(1日1錠)。 ステロイドは弱めのものらしいです。 
赤くなっている箇所が口周りだけなので、アレルギーの可能性は少ないかもとのこと。
最近お皿タイプの水飲みに替えたので、口周りが湿っている状態が長いからか、掻きすぎたのか、細菌性かもしれない、と。
口まわりは舐めちゃうので、塗り薬もNGだし、これでとりあえず1週間様子を見ることになりました。 

病院で頑張ったので、夜帰ってきてからカフェへご飯に連れて行ってあげました。


大好きなお好み焼きです。(お薬のトッピング付きです・笑)
あと、久々に体重はかったら…増えてました。8.6キロだって。
夏は自転車のお出かけが多かったからな。 これからだんだん涼しくなるのでいっぱい歩きましょう。
ステロイド、食欲増すそうですが、ど~しよ!?

12 件のコメント:

betty315mami さんのコメント...

Mamaritaさんが帰るとナデナデタイムが始まるなんて可愛いわ。
Emmaちゃん甘えん坊さんになっていますね。
焼き鳥を見つめるEmmaちゃんのお顔、舌がペロッと出ちゃってますよ(≧m≦)ぷっ!
カシラを見ている時なんて全然緊張してないもんね。
Emmaちゃんも病院へ行ったんですね。
この時季はカイカイになるワンちゃんって多いのかしら?
ウチもお水がたくさん飲めるようにお皿にしちゃったから口周りが濡れているので注意しなくっちゃ。
お口を紐で巻かれるなんて怖い思いしちゃったね。
でもその後はカフェで美味しいさん食べられたからヨシとしなくっちゃね(^_-)-☆
お薬飲んで早く治そうねp(^o^)qファイトー

momotenmama さんのコメント...

ありゃりゃぁ~(>_<)
Emmaちゃんも病院だったんですねぇ~
お口まわりのチェックでEmmaちゃん頑張ったねぇ~
モモテンもガチガチに固まって診てもらったんだよぉ~^_^;
ちょっと心配だけど
Emmaちゃんのお口早く治りますよぅに!(^^)!
一緒にがんばろぅね!
テンはなかなか目薬させなくていっつも一悶着ですよぉ~(*_*;

りんママ さんのコメント...

お久し振りです(^_-)-☆
Emmaちゃんもお留守番は一人なんだね。ちゃんとママが帰ってくるまでお留守番するんだもん、ナデナデは至福の時だよねw

お口大丈夫??
アレルギーじゃなくてまずは一安心。
アレルギー持ちの我が家の娘っ子は、カイカイが酷いんんです(^_^;)

ステロイドで食欲が増すなんて、コッカーの食欲が更に増すなんて・・あ~恐ろしやw

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
ちょっと前は色々痒がってたのですが、他がよくなったせいか、ここんとこ口ばっかり気にしているようでした。
もうちょっと早く気付けばよかったんですが、頬?口?のタルタルの中に隠れてて分からなかったんです><;
乾燥する季節になって、良くなると良いんですが。
やっぱりこの季節、カイカイ多いみたいですね~
Bettyちゃんも早くカイカイ治るといいですね~

Mamarita さんのコメント...

>momotenamamaさん
ご心配ありがとうございます。
一緒の通院Dayでしたね~。
目薬は大変そうですね><;
momotenちゃんも良くなるまで目薬がんばろうね~
口、拭いても拭いてもいっつもヨダレで湿ってるから・・・治りにくいかなぁ~
モモテンちゃんもガチガチで頑張ってきたのね~。
お互い早く治るといいですね~

Mamarita さんのコメント...

>りんママさん
ナデナデの前には猛ダッシュ→おトイレタイムがあったりします(笑)
スッキリしてからナデナデタイム開始になりま~す。

そうですよね~、りんちゃんはアレルギーなんですよね~。 季節性のカイカイより大変ですよね><;
食欲の秋、お薬前に既に太ってたんですけどぉ~。
これで避妊手術したら、更に太る要素満載です~。どーしよー・・・

レディママ さんのコメント...

Emmaちゃん紐で結わかれちゃったの??
そりゃ固まっちゃうさ
でも可哀相だけどしょうがない

何だか読んでいてレディラムも心当たりがあるかも...
夏だからチマチマお水を飲ませるのは気の毒かしらと最近お皿でがぶ飲みさせてるのですが、そういえば口をカッカッカッってこれでもかってくらい掻いてることがあって気になっていたの
気をつけます

Emmaちゃんにとってのステロイド...
ある意味ちょっと恐いね〜(笑)

マリちゃん さんのコメント...

え、カイカイ?
原因は何でしょうね。
少し良くなりましたか?
うちのも口周りから始まった脱毛でしたからね~。。。 気になります。
ステロイドで食欲大爆発?
トイレの回数も増えるし、けっこう服薬中は大変ですね。
Emmaちゃん、早くよくなってね。

みかりん さんのコメント...

あらっ、Emmaちゃんもカイカイ?
この夏はなんだかカイカイの子多いね。
ひなも相変わらず(´_`。)グスン
毎年この時期はそうなんだけど、今年はちょっと酷いので病院に行っちゃいました。
ステロイド~これ以上食欲増すのって、違った意味で怖いよね(笑)
Emmaちゃんのカイカイも早くよくなりますように。。。

Mamarita さんのコメント...

>レディママさん
夏は水ガブガブ…の方がいいと思ってそうしたんですが、、、いろんな要素が重なって…
単純に新鮮な水をタップリあげてればいいって思ってたんだけど水飲み一つがその仔によってイイ・悪いがあるって初めてしりました。
気がついたとき、ちょっと拭くだけでも大分ちがうようです。
少し痒がる分には問題ないと思うんですがEmmaは赤くなって、腫れちゃってたんで病院いきました。
ご心配頂きましてありがとうございます。
ステロイドによる食欲…う~ん?いつも食欲すごいので違いがわかりませ~ん(笑)

Mamarita さんのコメント...

>マリちゃんさん
原因は雑菌の仕業?みたいな感じですが。
これでよくなればこれ以上調べないと思うのではっきりは分からないでしょうね~
ギョギョ!!そうですかぁ~マリちゃんも口周りから始まったんですね~
これから乾燥の季節になるのでしっかり治しとこうと思います。
トイレ…新たな悩みが…
食欲は日常的に大爆発してるんで、違いが分からず、です。

Mamarita さんのコメント...

>みかりんさん
ひなちゃんもお口周りのカイカイですよね~、それだけでなくお目目も…><;
早く良くなるといいですね。
毎年ということはやっぱり季節的なものもあるんでしょうね~
ちょっと来年は梅雨くらいから気をつけてあげたいと思います。
ご心配頂きましてありがとうございます。