2008年9月30日火曜日

ニューアイテムと注射

ここんとこ肌寒くなってきた、ということで、ソファ脇に置いてあったクールジェルマットを片付け、おNewのクッションを置いてみました。
最初はフンガフンガ匂いかいだり舐めたり、千切ろうとしたり!?してましたが、オモチャを持ち込み寛ぎはじめたEmma.
遊ぶだけで寝ないカナァと思っていたら、夜眠くなったらココで丸くなって寝てました。 なぜゆえに周りにオモチャを集めるかは不明。
そして今日、会社早く上がれたので病院で混合ワクチンを注射してきた。 注射はオヤツさえあれば特にイヤがりません。 先生も『これだけオヤツに集中してくれると楽ですねぇ』と。 どんだけ貪欲?
写真は待合室で。
今日の晩ゴハンは時間も余裕があったので手作りに。 クッキーママさんのアイデアを拝借し、クスクスです。
クスクス(プレーン)+なまり節+カボチャ+キャベツ+ピーマン+トマトです。 クスクスは調理に時間が掛からないので案外ラクでした。
冷ましている間、ムリヤリおすわりさせられながらキューキュー言ってるEmma。 少しは静かに待てないものか?
さっきババに頂いた茹で栗を食べたのですが、この写真を撮ったところでEmmaがパクッと! 『頂戴!』と言っても口から出さない。 このまま飲み込んだら!?と大焦り(汗;) 豚耳スティックとトレードでようやく離してくれた(ホッ) まったく油断もスキもないEmma。
一応、ワクチン当日はあんまり運動させたり興奮させないで下さい、と言われたが、ゴハンで大興奮し、今は背後で大きめの縫いぐるみをブンブン振り回しながら一人で大騒ぎしている。 ダイジョブなのか?

2008年9月28日日曜日

留守番だらけの週末

めっきり涼しくなったこの週末。 それほど早起きしなくても日差しや気温を気にせずお散歩に出れる季節♪
しかし土曜はMamarita午後お出かけだったので、早起きしてお散歩へGo!
Emmaの好きな芝生のある公園へ・・・

この時間だと暑い時期はWanが多いのだが涼しいので出足が皆遅いのかあんまりWan友に会えず。
広い芝生に『ぽつねーん』、、、なEmma。

ひとりでも走る、走る。
video

ややお疲れ気味です。

長めの散歩の後はEmmaお留守番です。

午後はドコへ行ったかというと・・・ 新宿コマのシアターアプル。
↓↓↓


梅ちゃんの舞台『青いパンドラの箱』です。 職場の同僚に誘われて今回初めて見に行ったのですが、もう、丸々2時間半、大爆笑ですっかり疲れ果てました。 席もなんと一番前! 梅ちゃんの衝撃的なシーン等、よぅーくみえました。 最後はやはりお約束?の、シャンソン『ろくでなし』で、鼻から豆飛ばし・・・
あれ、一回に数粒入れていっぺんに飛ばす。 豆飛ばし、生で見れて超嬉しかったです。

帰りは一緒に梅ちゃんの舞台に行った同僚のMさんが遊びに来てくれました♪
1年くらい前、まだEmmaがチビだった頃も来てくれて遊んでもらったにも関わらず、今回はビビリでした。 忘れちゃったのかなぁ~? てか、ビビリションまでしてました(涙;) これに懲りずまた遊びにきてね。

大マジメです。

ワイン好きなEmma、前は上げてましたが、ブドウはWanによくないと知り、それ以来あげていません。
今回は空ボトルで匂いだけです。 (私たちは2人で赤Wine2本空けてしまいました)

日曜の今日、土曜より更に肌寒い。 お昼からエステ@白金でしたが、夕方早めに帰れたので羽根木公園+ドッグカフェのコースでお散歩♪
よく会うボルゾイのサーシャちゃん。 今日は気分が乗ってEmma誘ってくれましたが、Emmaビビって遊べませんでした。 興味はアリアリなので後からコッソリ近づくのだが、サーシャちゃんが振り返ると逃げる・・・
サーシャちゃん、とっても優しいのにねぇ。

遊び足りなかったようで、帰ってからも暫くハイテンションで遊んでました(ワタシ=付き合わされてました)。 なんか、最近よく遊ぶのだがテンション高すぎて若干鬼気迫るものが。

2008年9月23日火曜日

コッカーズ@代々木公園

祭日の今日、天気もよさそう・・・ということで、最初は駒沢公園のドッグランへ行こうと思い、お昼前にシュッパツ。 しかしEmmaがスリングにすんなり入ってくれなかったので電車に乗れない、ということで公園+いつものドッグカフェへ。。。
カフェでEmmaにオヤツをあげ、ワタシもランチ。 帰ろうかと思ったがこのカフェからだと小田急線の駅がすぐそばなので、急遽代々木公園へ。
梅ヶ丘の駅では、すんなりスリングに入ってくれた。(カフェでジャックのレオ君と遊んでもらい、疲れたのでしょう)
ランに入るも、全然遊ぶ気ナシのEmma。 ちょっと休ませる為休憩所へ移動。
しばし休憩後、再度ラン(小型犬用)へ。 休憩したし、今度は遊ぶ気マンマン♪
積極的にご挨拶したり・・・
も、つかの間ちっちゃいWansに気に入られ、オシリ丸めながら逃げ回る(><;) でも、最初入ったときは全然コッカーチャンいなかったのですが、2回目はワラワラやってきました(^^)v Emmaと歳も近い、ブラタンのシャビー君(♂)。 とってもスリムなイケメン君です。 顔撮れなくってゴメンネ。 今日は♀の子コッカーだらけでハーレムでした。
こちらはとっても美人さんなレディちゃん(♀)。頭やBodyの毛がクセがなくとってもキレイで羨ましい。 Emmaもこれくらいに伸ばしてみたいなぁ・・・  パパさん大好きでランの外のパパさんを一生懸命探しにいってました。
とぉっても小ちゃくってパピー顔のラムちゃん(♀)。 3歳くらいだそうです。 『パピーちゃんですか?』って聞いてしまった!オトナのレディなのにゴメンネ~。

↑↑はEmmaのオシリがカブったのでラムちゃんもう1ショット↓↓。 ラムちゃんとってもマイペースでトボトボとふらぁ~っと旅にでてはWanやいろんな人にご挨拶してはママの所に帰ってきます。 カワエエ。。。

横顔になってしまいましたが、レンちゃん(♀)です。 レンちゃんお顔の小さい、おっとり・しっとり系の優しいコです。 
他にランの外に5ヶ月のブラックのパピーちゃん兄弟や、Emmaと遊んでくれたE・コッカー君もいて、ワタシがコーフンの1日でした(*^▽^*)
今日はお昼前に出て、帰りは4時半と、長い間外で過ごした。 帰り道自宅側までくると、Emmaも疲れたのでしょう、足取りもトボトボ、いつになくユックリです。
Emmaお疲れさん。 今日会ったコッカちゃん達、また会えるといいネ♪

2008年9月22日月曜日

おりこう犬

先日散歩へ公園へ行った時のコト。 2匹のゴールデンを従えて女性の飼い主さんがやってきた。
『んっ!?』とよく見るとノーリード。 そして女性はなにやらコマンドを出すとゴールデン達はスッとお座り。 女性はトイレへ(ワンコの右側にトイレがあります)。 2匹はオリコウに待っている。
で、女性が出てきてもすぐには立ち上がらず、近くに来て『オーケー』とかなんとか言った後ユックリ立ち上がる。


昨今、ノーリード禁止だし(この公園も)、ワタシも基本ノーリード反対ですが、この2匹あまりにオリコウ過ぎて、神々しくさえ見えた。 まるで森○流のプロモーション画像のようでした。
ま、Emmaは目の前にご褒美ないと言う事聞かないし、こんなに躾を入れる気もありません、てか、まずムリです。 

目の前のご褒美です。 ご褒美見つめる目はキラッキラ★です。(ま、こんな所がコノ子の魅力なんですケドね♪)

今日も遊び疲れてお休みです。

2008年9月20日土曜日

散歩行こぉ~

散歩行く時いつもなのだが、『さんぽ~』と声を掛けるとテンションが低くなる。 更にリードを持つと逃げていく。 今日は準備をして廊下から声を掛けたが部屋側で伏せったまま出てこない。
ナニが嫌なのか分かりませんが、こんな調子なので家出るまで結構時間が掛かる。 一旦外へ出ると至ってフツーで散歩がキライとは思えないんだけど、何故なんだろ?


今日も羽根木公園+DogCafeのコース。  ここのCafeは席のまん中に遊ぶスペースがあります。

今日はココに入れてヤギミルクワッフルをキャッチです。 (何故中に入れたかというと、他のWanのゴハンが出てくると突進するので・・・ 隔離です。。orz...)

video


会うのが2回目のコイーケルホンディエ(合ってるカナ・・・?)のライラちゃん(♀6ヶ月)です。
Emma遊び方間違ってます。 お相撲はいいとしてもマウンティングはやめましょう。 ♂のコと間違えられるものムリないか。

video


ライラちゃん、ゴロンとお腹見せちゃってとっても誘い上手+遊び上手なのです。 Emma、完全に年下に遊ばれちゃってます。 


video


他にM・ダックスのコタロー君とも楽しく(激しく)遊んでもらった。

あんなに遊んだのに家帰ってもまだ遊び足りないようで、一人遊び。
久しぶりにストッキング。 引っ張っては手(前肢)を離して一人顔パッチン?繰り返してます。


ワタシが引っ張ってパッチンしてみました。 異常に嬉しそうです。 Mなのか?



今日宅配便でEmmaの必需品が届きました。 ナニかというと、豚耳スティック1kgです。

お留守番の時はコレかターキーアキレスでないとダメです。 朝出勤時に1本あげるが、ワタシが出勤の支度を終えると豚耳が置いてあるカウンターの前へ直行→オスワリして催促。 まるで早くよこして早く行けと言われているような気が・・・ 案外ドライなEmma。

2008年9月15日月曜日

デジカメ調子悪し。

最近Emmaは良く遊ぶ。 あんまりオモチャで遊ばなくなっていたのだが、なぜか大きめのオモチャにマウントしては、クチャクチャ噛む。 良く見るとムキになっているような・・・


マンネリ化したオモチャにヒモを付けてみました。


コレもムキになり引っ張る。 引っ張ってるうちにだんだん顔が崩れてきた。


なんだかヒドいブサ顔になってしまいました。


こちらも変顔。 フラッシュが眩しかったようですが、舌が巻貝のように巻いちゃってます。


一応フツーの顔も。


とある晩、またEmmaが隠れ様もないウチで、行方不明に。。。 
ふと気付くとまたオモチャ箱に入りこんで寝てました。


最近よく遊ぶオモチャ2つに顔を挟まれて満足げ。

3連休ですが、どこにも行かなかったワケではなく、土曜はドッグラン、日曜はロング散歩+ドッグカフェ、今日も短時間だがドッグカフェへ。 最近Wan友と良く遊ぶので写真を撮りたいのだが、デジカメの調子がイマひとつ。 PCより先にカメが寿命かなぁ… 
こちらはいつものカフェでヤギミルクを飲み干している様子。  
video

ヤギミルクは牛乳よりWanの体に合っているそうで、栄養の吸収も抜群だそうです。

2008年9月6日土曜日

カボチャ好き

先日、カボチャチップスを作ったところEmmaに大変好評だったので、調子に乗りカボチャクッキーを作ってみました。 小麦粉+潰したカボチャ+オリーブオイル少量+タマゴのみです。 オイルも少ないしうまく生地まとまるかなぁと思いましたがカボチャに水分があったので、うまくまとまりました。
ワタシも食べたが、味はすごくオイシイというほどでもなくまぁまぁ、ちょっと粉っぽいカンジです。 少量のハチミツ入れてもいいかも。



香ばしい匂いがしてくると、いてもたっても居られない様子だったので、冷め切る前でしたが上げてみました。

粉っぽさ?を感じるかどうか分からないが、美味しそうに食べてくれます。

video

写真を撮ったり冷ましたりするのにチョット待たせている間にソファーカバーにはEmmaのヨダレ跡がついてしまいました T_T

こちらは先週末、いつものカフェへ行った時の様子です。
いつも通り食いしん坊っぷりを大発揮です。

いつも怒られてしまうチワワのテディエ君、この日はなぜか友好的ないいムードでした▽^^▽

こちらは今日。 いつもの芦花公園ですが着く寸前に雨が降って、ドッグランがドロドロになっていたためラン場外で遊んだ。 ランではあまり走らないが、ラン外では走るは、跳ぶはの大騒ぎです。

video

近所の商店街で風船を貰ったので与えてみました。 結んである部分を咥え、しばらく連れ回しておりました。

すぐ飽きた模様。

ゴハン事情です。 いつもはドライフードに煮野菜や煮たササミのトッピングですが、初めてゴハンでWan粥を作ってみました。 材料はゴハン+赤身のロース(ユッケ用です)+カボチャ+ゴマ。
video

いかにもユックリ味わっているかのように見えるが、単に柔らかいので口へ運ぶのに時間がかかる様子。
ドライフードの比率が多いと簡単に口に入る、および噛まない為、完食まで1分掛からないが、お粥だと2分以上かけて食べてくれる。 コレくらいユックリ食べてくれると作った甲斐があるというものだ。
驚いたのが翌日のUnがすっごくキレイだったこと。 手作り派の意見に納得です。
しかし、毎日手作りはムリだし、ホテルに預ける場合を考えるとウチはやはりムリ。 それに素人の完全手作りは総合的な栄養素を考えると心配。
でもたまには(ワタシがユッケ食べるときとか)作ってみようかなぁと思います。