2008年11月16日日曜日

収穫祭と里帰り

土曜日、Emmaには留守番してもらい朝早くから出かけた先は・・・・ 栃木のCoCo Farmというワイナリーの収穫祭。 おいしいワインが飲めるということで楽しみにしていました。 いくつか電車を乗り継ぎ着いた駅からシャトルバスかタクシーなのだが、どちらも長蛇の列。 ようやくたどり着いたワイナリーです。

結構急な山の斜面にぶどう畑がある。 頂上にはワインボトルのオブジェが。 
ブドウの着ぐるみや、ワインボトルの着ぐるみを着たヒトもいて、雰囲気も盛り上がります。 このイベント、タレントの勝俣も来ていて、ワインボトルの着ぐるみ着てました。 
テラスにあるステージではライブもありJazz系、ラテン系、ポップス系と盛り上がってはおりましたが・・・

ワタシたちは結構遅く到着したので、いい場所が取れず、ブドウ畑の上の方の急な斜面に陣取った。 気を抜くと、転げ落ちそうな坂で足を踏ん張り微妙なバランスを取りながら食べたり飲んだり・・・ 入場料2000円払うとワイン・フルボトル1本、ワイングラス、オープナーが付いてくる。 料理は出店がたくさん出ていて、どれもワインに合う美味しい料理ばかりでした。 ワタシ一番のお気に入りは『出来たてワイン』といって、ろ過も殺菌もする前なので敷地から持ち出しは出来ない、とってもフレッシュで微炭酸の赤ワイン。 何度もオカワリしてしまいました。 写真はワイン好きの愉快な同僚、KさんとMさん。 来年も是非ご一緒しましょう♪
そして日曜日。 国立のEmmaの実家にまたまた里帰りしました。
バースディハットを被ったEmmaのお母さんJudy。 こんな被りモノをしながらなぜか威風堂々と座っています(笑)  Emmaとは違い、服も被りモノも全然OKなJudy母さんです。
セッカチ母娘とは一味違い、相変わらずホンワカ系のゴンタ叔父ちゃん。

こちらはゴンタのフェルト人形。 フェルトはゴンタの毛と羊毛を混ぜて作ったものですが、ベタッと寝ている仕草がソックリでカワイイんです。 お気に入りのオモチャ『嵐先生』とキノコのミニチュアもいます(^^)

こちらは後姿。 シッポや肉球も細かい仕事してます。 Emma人形作るとき、教えてもらおうっと。 (背後にいるのはテーブル上狙いのEmma)

今日は猫のチャー君とはあまり絡まないなぁと思っていたら。。。


こちらでコノ日イチバンの絡みがあります。
↓↓↓


http://gjcha.blogspot.com/2008/11/2008.html (私達が鑑賞していたオペラ『カルメン』の曲に合わせ興奮MaxになってゆくEmmaがご覧頂けます。 オペラのストーリー背景はCarmenの浮気相手の闘牛士が登場するあたりの場面)

コロッケ蕎麦』が話題に上りました。 知らなかったのですが、今立ち食い蕎麦の定番らしい。 大分前(激務の頃)はよく利用していたのだが、ここ数年そう言えば立ち蕎麦に行っていなかった。 気になったら食べずに居られない性分。 一人は国立駅南口へ。 私は北口の立ち蕎麦屋へ。

こちらはワタシが行った北口のコロッケ蕎麦(330円)。 感想は・・・ 感覚的にはアリなのだが、汁もコロッケもちょっと甘ったるい。 あとコロッケがちょっとボソボソ。


こちらはどんべえ(ピン蕎麦)+市販のお惣菜コロッケ。 コレがイチバン美味しかったです。 コロッケに汁が染みるとちょっと肉じゃが風の味になって意外とイケる。  B級グルメ的にはアリな一品です。

そんなこんなでEmmaもワタシも楽しんで帰宅しました。 Emmaも疲れた様子で暫くするとソファで倒れこむように爆睡です(ソファで横たわっているワタシの足の間に挟まってこれまたスゴイ顔して寝てます) Emma楽しかったね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京近郊で、ワイナリーの収穫祭があるなんて知らなかったです。
お料理食べながら美味しいワインを飲めるのって最高ですね♪
行ってみたくなっちゃいました。
Emmaちゃんはちゃんと音楽を聴いているんですねぇ~。
体の動きが曲とピッタリ合っているんだもの(^^)v
PCの前で一人で笑ってしまいました。
12月になったら芦花公園へ行こうかなって思っているんです。
土曜日より日曜日の方が道も空いていて渋滞に合わずに済むかなって。。。

G&J+cha さんのコメント...

栃木のワイナリーまでご苦労様。
楽しめた&飲めたようでよかったね。
で、勝俣は呼び捨てと・・・
ろ過もしていない微炭酸のワイン飲んでみたいわ。次回は誘ってね~。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiサマ
ここのワイナリーかなりオススメです。 収穫祭のフェスティバル以外でもテイスティングも出来るしレストランでここのワインも美味しい料理も食べれますヨ! 機会があったら是非行ってみてくださいネ(^^)
芦花公園いらっしゃいます!? 生Bettyチャン楽しみ~(^▽^)
Emmaランではあんまり遊ばない方ですが、ヨロシクです。mamiさん、是非散歩嫌いの子達について熱く語りましょう!(笑)

Mamarita さんのコメント...

>g&j+chaサマ
どぉも~、日曜はお邪魔しましたぁ&毎度ゴチになりました! D氏撮影のナイス動画サンキュでした。
ワイナリ、来年は一緒にいかが? 酔っ払わないように気をつけないとね。今回も約1名ダウンしました・・・
タレントK氏は地元出身らしいよ。
ちなみに芸能人オーラはあんまなかったような・・・

匿名 さんのコメント...

あはははは。最高〜。
盛り上がってますねえ!お耳がひっくりかえって乗っかろうが気にならない!www

Mamarita さんのコメント...

>クッキーママサマ
Emmaの里帰りするといつもチャー君(猫)に絡むのですが、今回はBGMもあってか、いつになくEmma盛り上がっておりました^w^