2011年9月20日火曜日

ソウルひとり旅 ♪Part2♪

昨日の続きです。
3日目の朝はゆっくり起床し、忠武路(チュンムロ)駅方面へ。
このあたりに愛犬通りという一角があります。
以前は数十軒のショップが並んでいたそうですが、現在は通り沿いにあるのは数軒。
お店が減った原因は以前のペットブームでショップが乱立。 劣悪な環境で生れて間もない病気の子犬を売る、ということで社会問題になったそうです。

現在あるお店でもショーケース販売されてます。
お店は不潔そうなニオイもなく、掃除もちゃんとされ、清潔に保ってあるようですが。
ただ子犬が小さくて小さくて、2か月未満かな。。(日本も同じなんですけどね。)

バフのコッカーのパピーも居ました。 ケースの角に顔を沿わせて寝てましたww

シャーペイのパピーも。
全般では小型の洋犬が多かったです。

こちらではテレビ番組でもペットがたくさん登場します。
日本は特番以外ではバラエティ番組でペットが取り上げられる事が多いと思いますが、こちらでは救急動物病院24時間、みたいなドキュメンタリーだったり。

夜中病院に運ばれてきたコッカーちゃん。事故みたいでした。

ハリネズミなんかのエキゾチックアニマルも。

別の番組では、3本足のラッシーのドキュメンタリーなどなど。

この他老犬を見送る家族たちのドキュメンタリーなども放送されてました。
ペットの可愛い部分だけではなく、現実をちゃんと捉えた番組が多いと感じました。
あと、休日明洞の人が集まる場所で、保健所へ預けられる犬の救済を求める署名活動なんかもしてました。
韓国といえばかつては犬食文化もあり、ペットについては少し意識が低いのかな~、などと思っていましたが(まだ地方料理としては残っているようですが)、私の先入観とは全く違ってました。
ちょっと話がそれましたが・・・
忠武路(チュンムロ)から明洞へ、地下鉄で1駅なので、お散歩がてら歩いてみました。
伝統家屋のホテルもありました~。(今度はこーゆーところに泊ってみてもいいかな~)

明洞に到着~。
行こうと思っていたソルロンタン(牛骨スープ)のお店は…午前10時ですでに行列・・・。

並んで待ちたくなかったので、別のお店へGo.
お粥屋さんです。
こちらはあわび粥。
優しい味で美味しかったです(^^)v

明洞は前日Shopping済なので、そのまま徒歩で仁寺洞(インサドン)へ。

仁寺洞のメイン通りは日曜は歩行者天国。
伝統品のお土産屋さんが多く、観光客多し。
伝統衣装で輿の行列のパフォーマンスも。

横道に入ると静かな一角も。
レストランが並んでいる小路でした。

私的にはここより、更に北側にある、三清洞の街並み(お洒落なカフェと伝統家屋が集まる)の方が好みかな~。
この日のランチはここ仁寺洞の皇后参鶏湯で。
おかずについてくる、カクテキと玉ねぎの漬物(ラッキョみたいな)も美味しかったです。
朝鮮人参の食前酒。

グツグツ煮立った参鶏湯~♪

スープは出汁の色は真っ白で味は濃厚なんですが、鶏から油が殆ど抜けているので、最後までもたれず美味しくいただけました~♪
参鶏湯もお店によって全然味が違うので、もっと日数があったら、食べ比べできるのになぁ~。

お腹いっぱいになったので、ホテル近くまで歩いて帰ってきちゃいました~。
30分くらいだったかな。
ホテルのすぐ近くにある、中部市場(ジュンブシジャン)へ。

南大門などの、観光で有名なシジャンと違ってこちらは超ローカル。
魚や野菜の乾物、乾麺、調味料、キムチなどの漬物や明太子などがありました。
いくつかのお店で味見して、気に入った味を見つけるの楽しいです~。

価格はスーパーや南大門より少しお安いです。
たくさん買う場合は値切るんだけど、私が買うのは少量なので、明らかにスーパーなんかより安い場合は私は特に値切りません。(面倒だし、笑)
中部市場で買ったのはイカキムチ、干タラ、エゴマ油。
あとは仁寺洞で飼ったお菓子、食器、東方神起のカレンダー(友達用&自分用)

いったんホテルで休憩~。スーツケースに少し余裕がありそうだったので、夕方ソウル駅のロッテマートへ。
レトルト食品やお茶なんかをお買いもの~
(買ってばっか^ ^;)

そういえば、今回しっかり系の肉を食べていないと思い、一人でもOK、ジュージュー焼かなくても済む焼肉定食屋さんへ。

12000ウォン(750円くらい)のデジカルビ定食&泡♪

写真が小さいと何がなんだかよくわからないので、アップで。
鍋に入ったのは辛くないゴマのチゲ。
これ、美味しいです♪
それにしてもオカズ多すぎ(笑)

こちらはすでに焼いてあるデジカルビ(豚)です。 ゴハンは五穀米。

晩ごはん後は東大門のチムチルバン(サウナ)に行こうかと思ったんですが、お腹がいっぱいになりすぎて面倒に(笑)
2日間調子に乗って結構歩いたので、気づけば足腰がパンパンに。。。
(万歩計持ってたんですが、この日は31675歩、この前日は20137歩)
このまま明洞のFoot Shopにマッサージに行くことに。
マッサージしてもらったら、少し胃に余裕ができたので…
Rotiboyでコーヒーパン買ってお持ち帰り♪
形は日本のメロンパンみたいで外がサクサク、中がふんわりのコーヒー味のパンです。
(ちなみに、韓国発祥ではありませんが。)
ホテルでパクリ。

翌日は朝便で帰国なので、早朝起床。 ササッとパッキングして就寝Zzz...
あっという間の3泊4日、行きは夕方、帰りは早朝なので、正味2日でしたがソウル漢北満喫してきました~。
ひとり旅だと、食事が心配だったんですが、ソウルは一人で入れる食堂系のお店も多いので、案外大丈夫でした。
ただスンドゥブチゲとソルロンタンスープが食べれなかったことが心残り。

出発前に天気予報みたら☂マークがあったんですが、結局お天気に恵まれました♪
今度はいつ来れるかな~。
昨日は帰国後お昼過ぎにEmmaお迎えに行ってきました。
イイコでお留守番ありがとね~。

いつもそうなんですが、当日はちょっとスネ気味です。(^^;)

なかなか近寄ってきません。。。

数時間すると近寄ってはくれるんですけどね(ちょっと控え目ですが。。。)

そうそう、こちらは中部市場で買ったイカキムチ。 キムチやお惣菜系は、ビニールに入れてそれをタッパに入れた上、更にラップでぐるぐる巻きにしてくれるので、ニオイも中身も漏れませんよ~。
(Emmaちゃん匂いチェック中~)

このままだとかなり辛いので、Mamaritaはキュウリの千切りと合えて食べるのが好きです。

こちらも中部市場で買ったエゴマ油。
スーパーだとなかなか売ってないです。
空港にはありましたがお値段倍でした、ビックリ。
エゴマ油はゴマ油よりお値段が高いんですが、オメガ3脂肪酸が豊富で、亜麻仁オイルより栄養素が壊れにくいし、日持ちするし火を通してもOKです。
自分でも使いますがEmmaの手作りゴハンにもよく使っています♪

そうそう、Emmaホテル帰る前日の写真です。 お隣にいるトイプーちゃんと気が合って遊んでいたようです~。
カメラ向けたら遊びやめちゃったみたいですが。。。
後ろにいるMダックスちゃんにはフラれてしまったそうです(笑)

aneane. さんのコメント...

早いわー(笑)
アンニョン~(^o^)/

ペット通り、何年か前にホテルに向かうバスから見てズラーっと並んでる様にビックリした事思い出しました。
今は、キチンとしたお店だけが確立されてきたんですね。
韓国って、コッカー率高いですよね。私もペットショップ行ったらコッカーとビーグル(だったかな?)しかいなかったんです。冬ソナもコッカー登場してたし、今もちょこちょこドラマで見かけます。

ワンビチプー!
免税店のお姉さんにオススメ尋ねたら教えてくれた所です~。行ってはないのですが^^;
750円で凄いわその量~!!Σ(゚Д゚)
しかし、あれだけ食べてそのあと、パンをテイクアウトー?て、驚いたけど、若いとすぐお腹へりますもんね!ww
チゲ鍋もソルロンタンもまだ食べた事ないのであたしも次回行ったら食べてみたいものです。

エゴマ油も買えるんだ~。うちも使ってます。
それも、市場だと直前に絞ってくれたりするんですか?
お土産いっぱ~いの帰りはタッパーやら瓶やらで相当重たくなりましたね。
でもそんな思いしてでも、うんうん私も買っちゃいます。
いや~一人でこれだけ色々行けて充実ね~、むしろ一人の方が楽ちん位ですね♪羨ましいわ~☆

Emmaちゃんは、やんわり怒ってる?
じゅっちゃんは激怒します。。
タッチが可愛い~(*^。^*)

みりんママ さんのコメント...

すご~い、一人旅で韓国☆
しかも美味しいそうなの満載!
見てたら、あれも食べてみたいコレも~ってな感じでお腹ぺこりん。
一度だけ友人の結婚式で行った韓国。
良い思い出かあまりない。
Mamaritaさんと行ったら楽しめそう♪

Emmaちゃんのすねてる姿かわいい♪
さりげなくタッチ♪

Mamarita さんのコメント...

>aneane.さん
長~い記事、見てくださってカムサハムニダー♪
そうそう、以前はすごい数のショップだったそうですね~。
コッカー率、高いです❤
芸能人さんもコッカーオーナーいますしね。
でもやっぱり多く見かけたのはトイプー、マルチ、シーズー、チワワちゃんでした。。
ワンビチプ、ご存じでしたのねん♪
私は焼いて出てくる定食だったんですが(安いよね~)テーブルで焼くお肉もおいしそうでしたよ~
お隣のテーブル、がん見しちゃいました(笑)
エゴマ油、市場のはマートで売ってるよりは新鮮です。
絞りたては今回は行かなかった別の京東市場てところにあるみたいです~。
スーツケース、行きはスカスカ、帰りはパンパンみたいな。帰りは18㌔だったかな。。。
Emma、怒り方がちょっと陰湿なんですよw
じゅっちゃんみたいにはっきり怒って欲しいですよ~。

Mamarita さんのコメント...

>みりんママさん
はい! 今回きままなひとり旅をしてきました~♪
友達と行くときも楽しいんですが、ひとりで気が向くままに歩きまわる旅も思ったよりよかったです!(^^)!
みりんママさんも行かれた事あるのね~。
ま、私は食べてばっかなんですが~(笑)
みりんママさんも食べてばっかな気がする、うふ。
Emma、なんかもじもじした?性格なので、じめ~っとスネるのよね~(- -;)