2011年9月21日水曜日

ソウルひとり旅 DMZ編

台風15号、猛威を振るいながら北に向かってます。。。
近畿、中部、東海、今関東を通っているようです。
大きな被害もあちこちで出ていますが、皆様大丈夫ですか?
幸い私は早めに会社でましたが、帰宅途中で都内のJR、私鉄、地下鉄どんどん止まってしまい、、、最後の一駅だけ歩きました。
いや~、傘はさせないし、雨風が直撃すると呼吸がままならないし、コンタクトはズレるし。
頭からずぶ濡れ…髪はみだれ、テレビから出てくるサダコみたいな様相で帰宅しました(-"-)
こんな雨風、久しぶりです。
ともかく、家に帰れてよかった~
あと20分も遅かったら、タクシーもつかまらないし、足止めくらってたと思います。

Emmaは風音が気になるようで、ずーっと窓際で見張ってます(笑)
これから東北へ向かう台風、どうか被災地に更なる被害をもたらしませんように。
*
*
*
さて、すっかり旅行記が続いてますが、今回が最後になります。
土曜にDMZ(DeMilitalized Zone=非武装地帯)ツアーに参加した時の日記です。
ガイドさんの説明など、自分の記録用でもありちょっと長くなりますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

直前に申し込んだツアー、ドラマ『ロードNo.1』を見て少し興味が沸いたのと、一人で参加できるツアーが少ない中、このツアーはOKだった事、朝早いけど半日のツアーということで、気軽な気持ちで申し込んだのですが、これがなかなか興味深い、考えさせられる貴重な体験となりました。

朝は少し早めの7:50ロッテホテルに集合。
屋台で朝ごはんのキンパッ(のりまき)を買ってバスで食べました♪

ソウルから北約50㌔に位置するDMZです。 北朝鮮との軍事境界線の南北それぞれ2㌔づつ設けられた非武装地帯。
『国境』と思っていたんですが、戦争は終結しておらず、休戦中なので、正確には『国境』でなく『軍事境界線』なんですね~。
ソウルから40分ほど走ると臨津川(イムジン川)があり、すでにDMZの鉄線や監視小屋なんかがあります。
余談になりますが、北朝鮮へ向かうロードNo.1(国道1号線)、北近くになると、道幅いっぱいの大きな看板があります。
イケメンの俳優さんの広告看板なんですが、実は中は大きなコンクリートの塊。
有事の際には、道にドカンと落とされて、戦車が通れないように、バリケードとして使用するそうです~(怖っ)
 最初の目的地、臨津閣公園に到着。
この公園は一般の人が来れる一番北に近い大きな公園です。
北出身の人達はお盆や旧正月、北へ帰れないので、この公園で大規模な催しものが行われるそうです。
自由の橋。
1953年、休戦協定が締結された際、戦争捕虜1万人以上の人たちが『自由万歳』を叫んで渡ってきたそうです。

橋は途中で途切れ門と物々しい鍵で閉ざされています。
この行き止まりの柵には平和と統一を願うメッセージがたくさん結び付けられていました。

この後ろには監視小屋と鉄線が張り巡らされ、国連と韓国の国旗が。(DMZは国連軍によっても管理されている地域です)

今はなき橋の跡。

長い間非武装地帯に放置されてあった機関車。
今はこの公園で展示されています。
ちなみにこの機関車は日本製です。
大戦以前は日本統治時代もあったので、この機関車は朝鮮半島~満州へ行き来していたのかもしれません。

車体にある穴は銃弾によるものです。
南北戦争の凄まじさが感じられます。

平和の鐘。 故郷が北朝鮮という人も多いそうです。 
いつか南北自由に行き来できる日がくるといいですね。

この地域は人が簡単に立ち入れないので、豊かな自然がそのまま残っているそうです。 景観もすばらしいんですが、下には地雷がそこかしこに埋まってます。

次に向かったのは都羅山駅(ドラサン駅)
韓国は太陽政策の元、北へ向かう鉄道を整備しました。
北朝鮮の開城(ケソン)工業団地へ通じています。

韓国は大陸と陸続きですが、他国へ行くには北朝鮮があるために、陸続きでは行くことができません。
いつかこの路線が北朝鮮へ一般開通すれば、陸路ヨーロッパまでも鉄道で結ばれることが可能です。(貨物、資源等の輸出入も容易になるというメリットも)

そんな願いもありプラットフォームには『平壌方面』と書いてありました。

こちらの駅も軍により管理されているので、軍隊さんが。
一緒に写真撮ってくれました♪

次の目的地は第3トンネル。
なんの予備知識もなしに、トンネルて?? と思っていたのですが。。。
休戦協定後、北朝鮮は密かに南側へ向けてトンネルを掘っていました。
元軍関係の脱北者の証言で、計画及び堀はじめているトンネルは合計十数本。。
現在までに発見されたトンネルは4本。
そのうちの一つは板門店の近くを通り、軍事境界線を南側に大きく超え、ソウルまで44㌔の地点まで、深さ73㍍に作られた第3トンネル。
ここはトンネル入り口~中すべて写真はNGでした。
ヘルメットをかぶり、トンネル下部まではモノレールで。
外の暑さが考えられないほど寒かったです~。
トンネル内部は人がギリギリすれ違えるほどで、天井も低い所があり、時折屈んで歩かなければなりませんでした。
トンネル壁は黒い塗料でぬられておりましたが、理由は北側がトンネルが軍事目的であることを隠すためだったそうです。
実際『石炭を掘っていたトンネルなので黒いのだ』と言い訳をしたそうです。
ちなみにこの地域は石炭はないそうです(苦笑)
トンネル外には博物館も。
こちらは地雷。 人が立ち入る場所はすでに撤去されていますが、バスの道中からも地雷注意マークがいっぱい見えました。

こちらは板門店の模型。
真ん中にある点々が軍事境界線です。
真ん中にある白と青の建物の真ん中も通っていますが、建物内部にも境界線が敷かれているそうです。
建物は南北双方の兵士により管理されており、お互いの境界線を越えることはありませんが、トラブルを避ける為に、今は同時に同室に立ち入ることはないそうです。

トンネルの記念碑です。

最後の目的地、都羅(ドラ)展望台です。
こちらも軍事施設の一つです。

この展望台、双眼鏡で北側の開城(ケソン)工業団地も見えました。
下にある北側の農地もはっきり。 ガイドさんが運が良ければ農作業してるのが見えるかもしれません、って言ってましたが見えませんでした~。

この展望台、写真禁止のラインが敷いてあり、写真はかなり後方からでないと撮影できません。 もちろん兵隊さんがしっかり見張ってます。
と、前もってガイドさんに注意されたにも関わらず…居るんですよね。
パチリしちゃう方が(笑)
兵隊さんにデジカメチェックされ、写真は削除させられてました。

この向うは日本人拉致被害者もいらっしゃるんですよね。
日本のご家族もこの場を訪れたことでしょう。
見えるのに、、、近いのに、、、どんな思いで眺めた事でしょうね。
↓こちらはかなり後方から撮ったのと、晴れてはいたんですが、すこしモヤがかかっていてハッキリ映せなかったんですが、このマークの部分が北朝鮮の国旗。
旗が赤いの、全然わかりませんね~(T_T)

↓こちらが韓国の国旗。 ↑よりはわかりやすいかな~。

 これで見学ポイントはおしまい。
最後にランチタイム。
食事なしのコースにしてたんですが、ちょうどお昼過ぎでお腹もすいていたので個別に注文しちゃいました。
マッコリとおかず♪

こちらはビビンパッ♪

ツアー価格が42000ウォン(3000円以下)とお安く、気軽な気持ちで申し込んだツアー、ものすごく充実してました。
歴史的背景もガイドさんが丁寧に説明してくださいました。
最後になんでこんなに安いの?って聞いたんですが、同じ民族が南北に分断されている事実をもっと世界に知ってほしいということ、そして軍事境界線は小さなトラブルが大きな事態になることもある、一般観光客を呼び込むことで、この地域の安全を守らなければならない、という意識を高めるっていう目的もあるからだそうです。
年間3000人前後脱北者が韓国へ来るそうです。
ちょうどこの旅行に来る前も北陸に流れ着いた脱北者がニュースになってましたね。
DMZは南北の監視の目が厳しいので、中国→東南アジアで脱北してくるケースが多いそうです。
殆どが政治的、貧困からの亡命ですが、まれにスパイが紛れ込んで脱北してくるそうです。

改めて、朝鮮戦争は終わっているんではなく、一時休戦中なだけ。 という事実がよくわかりました。
次機会があれば、映画JSAを観てから板門店ツアーも行きたいな~なんて思ったりして。
いつもはコンサートやミュージカル、エンタメ絡みで来ることが多かった韓国、今回はDMZやローカル市場、いい体験ができました(^^)v
*
*
*
今日は出番がないEmma。
大口あけてのあくびですww


最後の最後に。。。
2か所くらいでツアーの集合写真撮ったんです。
めったにこういった写真て買わないんですが。
カメラマンさんが用意したのは…
行っていない板門店で写したかのような・・・みごとな合成写真です(笑)
(※板門店では写真はもちろんNGです)

この合成写真に魅かれ、思わず買っちゃいました♪
長くなった旅行記、お付き合いいただいてありがとうございまーす。

6 件のコメント:

アメショーなな さんのコメント...

お帰りなさ~い!
(@^^@)/
いっきにUPしてあったんで
ちゃんと、読んできましたよ~

ん~どれも美味しそうでした
(-^艸^-)
韓国、20数年前に行ったきりです
あれ~18歳なのに、計算合わないですね~(笑)
でも、最後の記事は
日本では薄れている戦争の現実・・・
目の当たりにされて、考える事も多かったでしょうね~

それにしても、お一人で行かれるなんて
Mamaritaさん、凄いな~

あ!Emmaちゃん、お利口にお留守番してましたね!

betty315mami さんのコメント...

upが早い~!
一気に読ませてもらっちゃった(´艸`)
私なんていつも誰かと一緒なのにほとんど観光してなくて帰って来てから「○日目って何してたっけ?」って聞きあってたけど、Mamaritaさんは凄いよ~(^^)v
現地でガイドさん出来るんじゃないかしらね(^_-)-☆
2回目に行った時ソルロンタンのお店で食べたよ。
テーブルにデ~ンとカクテキが置いてあったの。
あのお店は今もやっているのかなって・・・写真を見たら16年前だった(^_^;)アハハ
私って何歳なのかしらって(苦笑)
今回はマッコリのお写真は1回しか登場していなくてよ(笑)
合成写真だって分からなければ板門店へ行ったみたいよ(^_-)-☆

良いな~良いな~♪
ねっEmmaちゃん、一緒にぐれちゃおうね~

みそべん さんのコメント...

バタバタしててお邪魔出来ずにいま~す
ごめんちゃい
いいなぁ~一人旅沢山食べて沢山飲んで
イロイロ観光もして最高でしたね!!
今回の宿泊場所はいい感じだったみたいね(笑)
韓国料理食べながら旅行のお話聞かなくちゃだわ~
Emmaちゃんのすねてるお顔ちょっとだけタッチがシャイで可愛いわぁ~
私もmamiさんとEmmaちゃんと一緒にぐれるわぁ~

Mamarita さんのコメント...

>アメショーななさん
ただいま♪
長い日記読んでくれてサンキュです(^e^)
えーーー、ななさん-2歳の時に韓国行ったんだ~(笑)
美味しいもん食べたり買い物したり初めてのとこ行ったり、いろいろと楽しんできました~♪
ひとり旅、久しぶりだったんでちょっと不安だったんですが、案外楽しめました~
Emmaもホテル慣れしてくれてるので、ありがたいです。。。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
長い日記に付き合ってくれてサンキュです♪
私もブログに書かずに1週間経ってたら…
何食べたっけ?? なに買ったっけ??
みたいになってたと思うわ~(^^;)
ソルロンタン、どうせした??
あはは、mamiさんは2歳の時に行ったのかしら??(笑)
マッコリや焼酎はやっぱり外で一人で飲む勇気ななくって…
若いからまだ恥ずかしいのよ~ww
板門店で写真撮ったら…帰ってこれないかも~(汗;)

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
お忙しそうね~^^;
体調は大丈夫?? 早く落ち着くといいよね~
はい、ひとりでもモリモリ食べてガブガブ飲んでました♪
今度また新大久保にでも行きましょ♪
いや、串揚げ屋さんがいいな❤
Emmaお迎え後は数時間くらいスネてます~。
あ、今回お土産がなかったからかしら…(アセアセ)