2011年9月19日月曜日

ソウルひとり旅 2011年9月 ♪Part1♪

ヨロブン、オレンマニエヨ(みなさん、おひさしぶりです)
16日から韓国に行っており、今朝帰国しました。
3月に行く予定だったんですが、震災がありキャンセルしてたんです。
今回は友達となかなか予定が合わせられず、十数年ぶりにひとり旅してきました~。
写真が多くちょっと長めの旅行記になります。。。
前回のコメントのお返事も少しお待ちください(スミマセン)。

お昼前にEmmaをホテルにお預けし、午後便で羽田出発~


今回泊まったお宿は乙支路4街(ウルチロサーガ)、明洞と東大門の中間あたりにある、現代レジデンス。
今回初めて空港から地下鉄で移動しました~。
金浦空港から地下鉄1本で40分くらいで着くんですが、日本と違いエレベータ、エスカレータが主要駅以外はあんまり完備されておらず、スカスカの軽いスーツケースでもちょっとしんどかったです~。
お宿はこのあたりにしては、シングルの部屋でも広めのスペース。

ホテルのような豪華さは全然ありませんが、キッチンや洗濯機、大き目クローゼットもあり、清潔で機能的なお宿でした♪
お部屋も上階だったので眺めもGood。
お値段も1泊7000円くらいでリーズナボー。
レジデンスの1階と外出たところにコンビニもあって便利。

屋上はガーデンになっており、眺めが楽しめます。
(夜景もきれいなんですが、夜は屋上自体が真っ暗で足元が危ないため、オススメできません。。。Mamarita段差でコケそうになりました)

南側には南山タワーも見えるし~
西側は明洞の向こう側の市庁のあたりのビル群(たぶん←方向音痴です)

北側の山の景色も眺めることができました~

機内食も食べたんですが、ホテルの周辺は冷麺通りになっていて、チェックしていた五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムンネンミョン)

お座敷に案内されるとやかんと湯飲みが置かれました。
これはお茶じゃなくって、熱い魚のだしスープです。

エイのお刺身がのったビピン冷麺です。
お店のアジュンマ(おばさん)が麺をハサミで切ったあとなので、見た目がイマイチですが、美味しかったです~。
エイの刺身がコリコリした歯ごたえです♪ 麺は極細ですが、コシがありました。

その後は東大門でShopping♪
ホテルから歩いて15分くらい。
今回もDoota(ドゥータ)でお買いもの~
ビーズのついたキレイめのTシャツと、パンプス、フードのついた秋冬のチュニックを購入~❤

翌朝、出発時間の早いツアーに申し込んでいたので、さっくりShoppig・・・のハズが、気づけばビルをいくつか回ってしまい時間も結構経っちゃった。
小腹も空いたので、お夜食に軽~くキンパッ(のりまき)


部屋の窓からは東大門方面の夜景が見えました~。
中央の高いビルはDootaが入っている斗山タワー。


そんなこんなで1日目終了~
*
*
*
二日目は7時50分に明洞に集合して、DMZ(南北軍事境界線)ツアーに参加してきました。
ミリオタではないんですが、いろいろと興味深い充実したツアーでした。
ちょっと写真も多いし長くなりそうなので、このツアーについてはまた後日。。。
半日ツアーで午後2時くらいには明洞に戻ってきて、、、百貨店、コスメショップ、地下商店街などでお買いもの~
荷物も多くなったのでホテルに一度帰りました~
明洞からはちょっと距離があるように感じたんですが20分くらい。

こちらは地下商店街のS店でゲットしたバチもん(笑)
(ということでちょっとボカし入りです~)

こちらは韓国コスメ~ なんだかたくさんあるように見えますが、半分くらいはオマケやサンプルです~。

東方神起がMISSHAの広告してます。
お友達に頼まれた冊子やポップ貰いました~

ホテルから10分ほど北へ歩くと清渓川(チョンゲチョンストリーム)という小さい流れがあり、遊歩道になっています。
この日は暑かったのでここで水遊びしていたり、散歩している人が多かったです。

清渓川(チョンゲチョンストリーム)を通り過ぎると広蔵市場(クヮンジャンシジャン)があります。

この市場はアーケードになっているので☂の日でも回りやすい市場かも。
全部回れなかったので何屋さんがあるのかよくわからなかったんですが、私が通ったところは見る限りカラフルかつ、柄モノ、ヒカリモノに溢れたアジュンマ(おばちゃん)服が充実してました(笑)
この市場の一画がユッケ通りになっています。
生肉大好きなMamarita、前から一度来たかったチャメチプというお店へ。

土曜の夕食時間、さすがに一人で来てる人はいなかったんですが。。。
入っちゃった♪
メニューはユッケ、レバ刺し、センマイ刺し、イカ刺しのみ。
お持ち帰りもできます。
(メニューは日本語表記もありました)
肉だしのスープがついてきます。

こちらが1人前のユッケなんですが。。。
量多すぎ~(^ ^;)
日本の焼肉屋さんの4倍位の量です。。。

レバ刺とセンマイ刺しの盛り合わせ。 こちらもこの量で1人前(汗;)
レバはえぇーーっ!って言うほどの厚切り。 ゴマ油と塩で。  センマイ刺しは一切れが大きいんですが、とっても柔らかくって臭みもなく辛味噌をつけて頂きました~。

東京では食中毒以降、生肉が置いてあるお店がなく、暫く食べて居なかったので堪能してきました♪
しかーし、レバ刺しは完食できませんでした~
オバチャンが持って帰るか?って聞いてきましたが、ちょっとムリでした~。
この量↑↑だと3人ぐらいで食べるのがベストかと思います。。。
たらふく食べた後は腹ごなしに清渓川の遊歩道を散策。
広場になってるところでプチライブなどしてたりして。

ところどころに敷石があって、川を左右に渡れるようになってます~

ライトアップされてるプチ滝(なんか、色怪しいし)

なんとなく歩いていたらまたまた東大門へ来ちゃいました♪
気持ち的には屋台でトッポッギなんかを食べたかったんですが、胃がまだ肉肉しててムリでした~。
ということでデザートにパイナップルで〆ました。
すっかり長くなってしまいましたが今日はここまで。
*
*
*
そうそう、ホテルからは毎晩Emmaの滞在報告と写真を送ってくださってました。
ゴハンは完食、お散歩は気分による(笑)
↓の写真はEmmaのお気に入りのスペースに他のワンが乱入し、『ええーー!?』ってビックリしてるところだそうですww

8 件のコメント:

みかりん さんのコメント...

お帰りなさぁ~い♪
見てるだけで韓国満喫した気分よ(笑)
相変わらず、食が充実してるねぇ~
めいっぱい楽しめたみたいね(o^-^o) ウフッ
土産話、楽しみにしてるねぇ~

Emmaちゃんの表情、笑えたぁ~(≧∇≦)

りんまま さんのコメント...

↓そっかぁ、看板娘のいるお店もプレオープンですか?
そして隣国へも・・お帰りなさいww
何だか、バタバタして全く訪問せずにごめんちゃいです。
そういや・・
ここに書くことでもないんだけど・・
昨日、車からうんP袋発見したんだけどww
仙台に遊びに来てから、なくなってない?

aneane. さんのコメント...

わ~待ってましたーもうUPされてる~!!
相変わらずの早技だわー!!おかえりなさ~~い^^
すごいね、一人旅だったんですね。もぅ言ってくれたら~笑
あたしはソウルなら行けるかな~と最近思うようになってきたけど、やっぱまだ勇気ないなー。
ご飯屋さんとか一人はねぇ。。
案外、言葉も通じないしねぇ、ミョンドン以外のとこは。
いや~Mamaritaさんて、こんなに行動的な人だったんですね、尊敬ー!!
地下商店街のS店、もうちょっとヒントほすぃー笑
広蔵市場行ってみたいとこです。そんな所にあるんだ~て、情報ゲットンしました☆
続きもめっちゃ楽しみにしてまーす!

Emmaちゃんも一人旅~で、部屋にいつも誰か乱入されてますねww

betty315mami さんのコメント...

おっかえりぃ~♪
一人旅でも充実してたみたいね(^_-)-☆
私なんて浅~くしか観光していないから行ったことのない所ばかりだわ。
やっぱり今度は連れて行ってもらわないと。
パスポート申請しに行かなくっちゃ。
ユッケとレバ刺しにセンマイ刺しの量が凄いわ(@_@)
レバ刺しを焼いてもらってお持ち帰りすれば良かったのにね(≧m≦)ぷっ!
続きも早く見たい~♪
Emmaちゃんの隣にいるワンちゃんは嬉しそうだけどEmmaちゃんの浮かない表情には笑っちゃったわ(笑)

Mamarita さんのコメント...

>みかりんさん
ただいま~♪
あら、行ってきたような気になってもらえました??
毎度なんだけど、食べ物ネタになっちゃうのよね~
なんか食べてるか、なんか買ってるか、みたいな(笑)
Emmaのビックリ顔、目が笑えるよね~

Mamarita さんのコメント...

>りんままさん
そうよ~、可愛い看板娘の居るお店、りんまま東京来たら行く店リストのNo.1よww
お隣の国もあっという間の3泊でした~。
りんしゃんのお目目、心配だけど。
ダイジョブ! りんしゃんちゃんと乗り越えられるよ!(←美味しいものがあれば・笑)

そうそう、うんP袋ね。。。
悪いわね~忘れ物が多くって。。。(笑)

Mamarita さんのコメント...

>aneane.さん
はい! 行ってきました、ソウル♪
そうなんですよ~今回まさかのひとり旅。
え~、aneane.さんに言えばよかったなぁ~(笑)
ゴハン屋さんは…あたしもちょっと心配だったんだけど。。。
案外ソウルは食堂系が多いし、一人で食事してるオッサン(私もおっさん系?笑)も結構いるので、ちょっと勇気いるけど、一回入っちゃえば、な~んてことなかったです、うふ。
ちょっとローカルだと、日本語も英語も通じない事多いですよね~。
でも『気合い』でなんとかなります(笑)
ローカルな市場が大好きで、今回は市場めぐりみたいになってましたww
そうそう、Emma前回も乱入されてた~
良く覚えてましたね~aneane.さんww

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
ただいまぁ~♪
韓国のひとり旅は初めてだったんで、ちょっと心配だったんですが、案外楽しめました!
私も前回までは観光地が多かったので、今回はローカル攻めてみました(^^)v
今度一緒に行きましょう、ぜひ~。
一人より人数多いほうが、お宿もお食事も割安だし♪
Emma、お気に入りのスペース、ことごとく乱入されてたようです(笑)