2010年7月11日日曜日

梅雨あけないかな~。

今年の梅雨、最初は雨も少なく、え、ホントに梅雨っ?と思いましたが、ゲリラ豪雨あり、湿気もMax、流石に梅雨らしくなってきた今日この頃。

こんな天気じゃ折角始めた夜散歩もあんまり行かず、Emmaもこの通り、あっちでゴロ~ン…




こっちでゴロ~ン・・・





はたまたべたぁ~~っと過ごしています(笑)



冬はありがたいお布団あたためサービスも、、、この季節はできればやめて欲しかったりして・・・




でもずーっとゴロゴロしてる訳でもなく、この通りテレビに鳥さんが出てくると・・・


立ち上がって真剣にバードウォッチングなどしたりして。



雛鳥の観察も熱心です。



もちろん水辺の鳥さんも…



テレビだけではなんなので…川に鳥さん探しにいきました♪



近くに鴨さんいたんだけど・・・



大きな水音立てて歩くので、逃げられちゃいました。

video
暑いせいか、すっかり水中散歩がお気に入りです♪
こちらは夜、なにやら一仕事終えておねだりしてますが・・・?

Emmaの一仕事って。。。


ペットボトルのキャップですが、ご丁寧にキャップの内蓋まで分解する徹底した仕事っぷり(笑)


べつに頼んでないのでご褒美はありませんよ。


ちょっと前から口周りをカキカキするのが激しくなり、ちょっと様子を見てたんですがかなり赤くなっていたので、、、今日病院に連れていきました。
これは病院に入ってご挨拶したら、何度も待合室から逃亡を企てるEmma。

食べた後や水を飲んだ後はちゃんと口拭いていたつもりだったんですが、下唇のゴムパッキン?の下に、ヒダあり、これは知ってましたが、このヒダを引っ張ると更にその奥に未知のヒダが現れました(@_@;)・・・恐るべしコッカーの口。。。 それにEmmaは上唇が大きく、深いヒダをもつ下唇をピッタリ覆ってしまうので、どうしてもムレちゃうみたいです。 


口周りのカイカイはアレルギーの可能性が高いそうですね。
薬(ステロイド)での治療か、ゴハンを考えるかどっちかになると思いますが、断続的に薬を飲ませるのも気が進まなかったので、食べ物考え直します。 今までよかれと思っていた手作りもどうしても野菜や穀類も混ぜるし、おやつも多様に与えてるので(多分…)その中に合わない食材があったりしたら…。
と思い、アレルギー検査してきました。 完璧に分かるわけではないけど、参考には出きるかなと。

病院からは低アレルギーフードのサンプル、ごっそりもらってきました。。。
あとは消毒薬処方。 血液検査とあわせて、、、3万円~さよ~なら~。。。(涙;)
ま、これもEmmaの健康の為…。 かぁちゃん頑張って働きまっす。

口のヒダ周辺、更にバリカンでツルツルに刈られ、検査の採血して今日は相当ビビリ疲れをしたようです。
今日は参院選ですね、そろそろ選挙に行ってこないとっ!
いつも最終ギリギリに行くタイプです(笑)

12 件のコメント:

misobenz さんのコメント...

本当にムシムシジメジメ勘弁してほしいですよね~
うちも・・・みそらが足裏とお腹部分カイカイで毎日
2~3回消毒してます~
お大事にして下さいね~
アレルギ-検査って・・・お値段お高めでしょう?
うちも・・・みそらやろうかなぁ~って思ってます
EmmaちゃんはTVの鳥さんにもご挨拶できるのね~
でもっ。。。TV壊さないでねっ(笑)

Mamarita さんのコメント...

>misobenzさん
ね~、洗濯物もジメジメ~、コッカーもジメジメ~…
みしょちゃんもカイカイ出ちゃいましたか><;
イヤな季節よね、早く終っちゃえばいいのに。
アレルギー検査は…24000円くらいでした。
血液採ったついでに肝臓の数値、あと診察、処置、消毒薬で合計30,000円、トホホ。
前にカイカイになった時も検査迷ったんだけど、今回思い切ってしちゃいました。
TVでバードウォッチング、笑っちゃうでしょ?
テレビ見たり、ベランダに行ったりしてたので実物とテレビの区別がついてないのかも(笑)

りんママ さんのコメント...

相変わらず、鳥さんが好きね^m^
首を長くしてみている後姿が笑えるww

エマちゃんもカイカイの仲間入り?
って、喜ばしいことではないね(ーー;)
アレルギー検査って高いのよね(T_T)
でもアレルゲンを知っておくことは大切かもでしね。
フードっていっぱいあるっしょ。
うちはそこにあるサンプルは全部食べてみましたww
結局、どれ食べてもあまり変わらず、スキンサポートを食べてましたよ(*^^)v

betty315mami さんのコメント...

こんなお天気と早くサヨナラしたいわよね(>_<)
鳥さんがこんなに近くにいるのに捕まえられないなんてどうしてかしらね、Emmaちゃん(≧m≦)ぷっ!
今度EmmaちゃんもTVの中に入れてもらってちょうだいね。
Emmaちゃんお水全然怖がってないから、鴨さんと一緒に泳げちゃうかもね(^^)v
Emmaちゃん、痛々しそう~(>_<)
ベティも所構わず掻いてますよ。
アレルギー検査で何が出るかな。。。
ベティは鳥さん、ジャガイモさんが要注意でしたよ。

デンママ さんのコメント...

おひさしぶりで〜す。水中散歩のあとはやっぱりシャンプーですか?めんどくさいと思う自分につい反省するほど、Emmaちゃんの笑顔はカワイイ!
お口周りのカイカイ、可哀想ですよね。うちもQちゃんとカーサがそうなります。
食器類にプラスチックを使っていませんか?もしくは金属だけとか?
陶器で釉薬を使っていないものがあるので、もしプラスチックなどでしたら、それをお勧め!
あと検査したのにこんなことを言うのはですが、検査結果が出ても、参考程度にとどめておくほうがいいとアドバイスを受けました。
うちもいろいろと出たけれど、結局穀物を抜いて、芋類で代用したらかなり激減しました。やっぱり小麦粉、乳製品はダメは抜いておくのが良いです。
あと食事指導をジェナー動物病院というところでやっているので、ご相談されるとよいかもです。
とにかく酸化した油はダメということで、ドックフードは勧めていません。あとはオメガ3と6の良質な油を添加すること。でもこの辺はすでにママさんやっていらっしゃいますものね。
どちらにしてもステロイドを使わずに治療できると一番ですね。カーサくんを見ていると、ステロイドってほんとすごい効き目ですが、その分効かなくなるとてきめんに症状が出て、焦ります。良くなれ〜〜と祈っています!

みかりん さんのコメント...

なんだかEmmaちゃんのカイカイ、ひなと同じ様な感じかもぉ~
ひなも夏場になるとお口の周りがこんな感じになるんです。
食物アレルギーの可能性大って言われて、アレルギー検査したけど、特にアレルギー反応出てる訳でもなく。。。
とりあえず、注意する食べ物を控えるようにはしたものの。。。
冬場になると治まってくるんですよね。
それって食物じゃないじゃない?って思うんですよね。
とりあえず出来るだけ清潔に~ってマメに拭いてあげるようにはしてるんだけど。。。

レディママ さんのコメント...

週末は下北行かなかったのかな?
「下北沢音楽祭」というイベントでだいぶ賑わっていましたよん
Emmaちゃん、テレビの鳥さんにも反応しちゃって...
可愛いね〜
狩猟犬の本能が出るんだね
レディラムはテレビにはまったくの無反応
もちろん、生の鳥には突進するよ(笑)

お口のカイカイ、気になるね
このジメジメした気候がそのヒダヒダの部分も更にジメジメとさせて痒くなるのかもね〜
早く良くなるように...

Mamarita さんのコメント...

>りんママさん
もう、あそこまで行くと鳥マニアいや、オタクでしょうか。
はい~、本格的にお仲間入りとなったみたいです(^^;
うん、血液のアレルギー検査、高いしパッチテストほど正確でないし去年のカイカイの時は迷って止めてしまったけど今回は目安にはなるかなと思ってやってみました。
センセも特に検査を進めたワケではないんだけどね。。
そうね~、フードも病院処方のものはどこも一緒なのね。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
ホント、うっとうしい天気ですね~~。
ぷっ、笑っちゃうでしょ? 画面の中で鳥が飛び立ったら
『ングォ~』みたいな変な唸り声立ててました(笑)
TVの中はいりたいだろうなぁ~~。
Emma浅い水の中は歩けても、まだ泳げないです~。
事実、ちょっと深いところに入ったら、固まってました(--;)
小麦粉と乳製品が大丈夫だといいんだけどなぁ~。
べっちゃんもカイカイ辛いよね~><;

Mamarita さんのコメント...

>デンママさん
はい~、最近こちらの浅い小川がお気に入りなんですが、
ココ来た日はシャンプーDayです。
ご覧の通り短毛コッカなのでシャンプー&ドライは案外楽なんですよ~。
Qちゃん&カーサ君もカイカイですか>_<;
食器は去年のこの季節のカイカイの時から、金属止めたんです。
今は水は陶器、ごはんはメラミン(あ、これプラスチック類ですかね。。)使ってます。
血液でのアレルギー検査の精度も考えて去年は迷ったんですが、夜ゴハンの手作り食の目安にはなるかなぁと思いやってみました。
去年はステロイド服用しました。 恐ろしいほどにピタっと痒みが止まりましたが
毎年出るとなると体質だろうしこの先を考えると出来るだけ薬には頼りたくないんですが。
ドライフード、、、そうなんですよね~
あの独特のニオイ…酸化した油分なんだろうな~って。
デンママいつもアドバイスありがとうございます。 とっても参考になりますm(_ _)m

Mamarita さんのコメント...

>みかりんさん
ひなちゃんは今年はどうですか~?
もうカイカイはじまってますか?
Emmaは去年よりカイカイ出るの早いし、赤黒くなってる部分も範囲が広いの。。
口周りに使える消毒薬もらったので、とにかくそれで出来るだけ清潔にして
アレルギー検査で出たものを控えるって方法で様子をみたいと思います~。
そうなの、秋口になると治まるのよね・・・
食物アレルギーなのか、菌の繁殖具合や色んな要素が重なった複合アレルギーなのか。。。
私も植物と季節性のアレルギー持ちです~
飼い主に似ちゃったのかな。。

Mamarita さんのコメント...

>レディママさん
先週末は下北は行きませんでした~。
イベントだったんですね~。 昔々高校生の頃に下北の商店街のイベントでバイトしたことあります♪
暑い季節に被り物して歩いてたんだけど、なんのイベントだったかもう記憶にないわ(笑)
Emmaは普段はTVには無反応なんだけど、鳥&猫には異常反応しますww
レディラムちゃ~ん、Emmaテレビとリアルの区別が付かないみたいだから、教えてあげて~~。
そうなの~><; なんか上唇上げて、同時に下唇を下げないと出てこない第二のヒダ?みたいなとこが赤黒くなってました~。