2011年3月12日土曜日

昨日の大地震、そして一晩明けて…。

まずは昨日の大地震、震源地に近い大きな被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
また不幸にも命を落とされた方、心よりご冥福をお祈りします。
まだ救助を待っている方、近しい方と安否の確認が出来ない方、たくさん居られ、まだまだ余震や津波の心配がある上に、原発事故の新たな恐怖。。。
数日前から東北地方に予兆と見られる地震が発生していたけれど、こんな事態になることなど思いもしなかった。
.
岩手、青森に親戚の多い我が家、まだ安否の確認が取れていない親戚も居ます。
そんな中、仙台のお友達のりんしんファミリーの無事が確認できて、すこしホッとしました。
.

.
この初めて感じた恐怖の体験、記憶が薄れないうちに記録として残そうと思います。
震源から遠い東京でも、昨日の地震は私の経験の中で一番大きな地震でした。

地震発生当初、私は来客中で14:30から会議室にいました。
会社は高層ビルの19階と20階。 自分のキューブは20階で、キャビネットにはヘルメットや防災キットがありますが、19階の会議室には持ち合わせていませんでした。
最初は普通に『あ~地震ですね~』などとのん気に話していましたが、揺れはみるみる大きな横揺れに変わり歩行が困難な状態に。 隣の広い会議室に移動しましたが、免震構造のビルの揺れ、すごいです。 会議室のたくさんの椅子が大きな横揺れにあわせて左~右~にガラガラ~と。
なんとか這うように机の下に移動。
初めて体験する大きな揺れに一瞬『あぁ、ダメかなぁ…』などと頭をよぎったり。 
.
ビルのアナウンスも地震発生の事態のみ。 会社からもなんの指示もなかったので
いったん地震が収まると、お客さんも非難してもらわないといけないので、机にもどりカバンとヘルメットを持って早々に19階から非常階段で下階へ。
.
非常階段も天井の塗装などがパラパラ落ちており、ガラスがミシミシいう余震も多発。 エスカレータもパーツが壊れてました。
来客も帰宅したいということで、置きっぱなしの荷物を取りにまたまた非常階段で上階へ。
この時廊下では余震でぐらんぐらん揺れる中、点呼を取ってました。
この時点は会社に泊まる人、レンタカーを何台か借りてグループで帰宅する人などを仕分けしてました。
私はとにかく家で留守番のEmmaが心配で…一刻も早く帰りたい。。。
携帯は繋がらないので、再び下階へ降り公衆電話へ。 ようやく実家の固定電話へ通じ、母と会話。
どうやら父がEmmaのところに遊びにきているらしいとのこと。
しかし自宅の電話はコールはするんですが、父が出なかったので何かあったんじゃないかなど心配が募りました。
交通機関はすべてストップ、タクシーは空車はなく、バス停も長蛇の列。
車道は既に大渋滞。
残る手段は完全自力の徒歩のみ。
会社のある大崎から自宅までは10㌔強。
午後6時前、意を決して方角が一緒の同僚と歩きはじめました。
山手通り~井の頭通りを経由して甲州街道という道のり。
途中で姉も帰宅難民になりながら青山から自宅へ歩いているとのメールが入り、無事が分って安心。
そして山手通り、中目黒を過ぎたところで公衆電話へ。 Emmaの居る自宅には通じなかったのですが、もう一度実家の方へ電話すると、地震当時は父がEmmaと一緒にいてくれて、Emmaも安心した夕方、うちを出て徒歩で帰宅したとのこと。 どうやら地震を感じるとオロオロしてたみたいです。 父が『Emmaおいで~』っていうとピョ~ンと飛びついてきて…抱っこ苦手なEmmaですが、しばらく抱っこしてもらってたみたいです。 よっぽど不安だったみたい。
とにかくこの時点でEmmaと家族全員の無事がようやく確認できました。
.
私達の徒歩ルートは幹線沿い。 車道は全然動かない大渋滞、歩道も休日の原宿のような歩行者の数…。
途中ガソリンスタンドやコンビニでは歩行者にトイレを開放。 飲食店でも帰宅者の為に地図を張り出し店員さんが案内されてました。
このような心遣い、本当に助かりました。
ようやく最寄の隣駅に着いたのは午後9時過ぎ。 寒かったし、高層階を階段で降りて上って降りた上3時間ミュールで歩いた足はもう棒のよう。
ここでラーメンと餃子にありつきました。 Emmaの無事が分っていたのと、暖かいラーメンでほっとして目がジーンとしてきちゃいました。
ここからは急ぎ足で自宅に。 10時前でした。
一緒に歩いてきた同僚はさらに倍の道のりだったので、昨日はうちに泊まってもらいました。
この同僚もご両親が仙台在住。 結局昨日は電話が通じず安否の確認が取れてませんでした。(今朝になってようやく無事が確認出来ました、よかった。)
家に帰るといつもより興奮気味のEmmaが。 とにかく無事で居てくれてよかったです。
足腰ボロボロだけど、水道・ガス・電気も無事で暖かいお風呂に入れて家族の無事がその日のうちに確認出来ただけでも幸せ者です。
うちはマンションの6階ですが、たいした被害はなかったです。 キッチンペーパーホルダーがシンクに転がっていたのと、壁に1本亀裂があった位。 よく分らないけど石膏ボードの箇所なので、構造には問題ないかなぁ、と。
.
.

ところが…一夜明け同僚も帰り、掃除したり洗濯したり買い物したりして小さい余震は続くものの、一息ついたのもつかの間、午後3時半頃、Emmaが急にうろうろぐるぐるしながらウォ~ンウォ~ンと背中の毛立てながら吠えはじめました。
サイレンは聞こえてたのですが、普段サイレンでは吠えないのにおかしいなぁ、と窓を開けてみるとコゲ臭いゴムの燃えるような匂いが。。。
地震とは関係ないのですが、うちのマンションの隣のクリーニング店で火災。
火の手が上に向って上がってました。
みるみるサイレンの音が大きくなり停止。 取り急ぎEmmaとカバンを持って外に避難。
消火活動も早かったようで、鎮火。 外へ出てから30分ほどで部屋へ戻っても問題ないということで、帰宅。
しばらく消防隊の人が建物の周り、上で確認作業してました。
.

.
災害続きの2日間、まったく気が休まらず…。 いつもの普通のこ~んな姿を見ながら過ごすあたりまえの日常がとっても貴重なことに思えてなりません。
.

.
被災地の皆様、まだまだ心配もつづき、不安や恐怖と戦いながら夜を過ごす方も多いと思います。
どうか、被害がこれ以上広がらず1日も早く元の生活に戻れますことを心より願います。

10 件のコメント:

momotenmama さんのコメント...

Mamaritaさんご無事でホッとしました。
高層ビルの19階20階…
怖かったでしょぅ…
徒歩での帰り道も、ほんと涙なしでは読めませんでした。。。
私も家に帰ってテンとモモが
いつもと変わりなく迎えてくれホッとしました。
親戚の方、どうぞ無事でありますように…
連絡が取れますように…
Emmaちゃん頑張ったね!

マリちゃん さんのコメント...

ご無事でなにより。
三階の我が家の惨状から想像するに、免震構造の20階は、どれくらい揺れたやら。。。
ずっと船酔いみたいな感じになったりしてませんか?
それに、ミュールで三時間。。。 いや無理だ私。
大変な目に遭いましたね。
Emmaちゃんは、もう平常心に戻りました?
ひとりだったら、何が何やら分からず恐かったでしょうね。
今も、余震続いてます。時々、マリちゃんもいや~な顔して吠えてます。また、大きな余震が来るのかも。。。
くれぐれもお大事に! 

みそべん さんのコメント...

Mamaritaさんも大変だったね~
でもご家族とEmmaちゃんの安全が分かって良かったね~
時間がたつたびに悲しい知らせで・・・辛くなります
親戚さんも心配ですよね~
私の両親も福島の原発近く・・・
連絡もとれず心配です
普通が本当幸せなんだと実家です
余震まだ続くのでお互い気を付けましょうね~

betty315mami さんのコメント...

Mamaritaさん、無事にオウチヘ帰れて良かったわぁ~。
ミュールで3時間なんて私だったら途中脱いじゃうかもしれないな。
私もEmmaちゃんどうしているか心配だったけれど、お父さんがいてくれてEmmaちゃん怖くなかったかな。
一人でお留守番だったらきっと心細かったよね。
ご親戚の方全員と連絡が取れますように。

ハートママん さんのコメント...

大変な日々でしたね・・・

EMMA一人じゃなくてよかったねー
恐かったよね。
無事でよかったー

EMMAママお疲れさまでした
みんな無事なようですよ

Mamarita さんのコメント...

>momotenmama さん
momotenmamaさんも怖い思いしましたね。。
モモテンちゃんもおうちでお留守番。。。
モモテンちゃんのお顔みてホッとしたでしょう。
帰り道は自分のことしか考える余裕がありませんでしたが
家に帰り、テレビで被災地の映像を見ると…。
岩手の親戚は連絡が取れ、無事でいることが確認できました。
ご心配、おかけしました。
まだまだ状況が不安定で心配が続くけど、どうか気をつけてね。

Mamarita さんのコメント...

>マリちゃんさん
はい、無事です。
高層階は…出来れば遠慮したいです。
あ、後ミュールで3時間の教訓から、翌日から会社にスニーカー置いておくことにしました。
マリちゃんファミリーもご無事でなによりです~。
おうちは片付きました?
まだまだ余震も続いてますもんね~。
人間もワンコも参っちゃいますね。
まだまだ状況が不安定で心配が続くけど、どうか気をつけてね。

Mamarita さんのコメント...

>みそべんさん
高層階はやはり怖かったです><;
べんちゃんみしょちゃんもびっくりだったよね。
mbさんのお家もいっぱい揺れたもんね~
Emmaはおじじが居てくれて、ラッキーでした。
みそべんさんの御親戚も連絡がついてよかったです。
でも原発近くだと、まだまだ心配が続きますね。。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
3時間強でへとへとでしたが、周りには4~5時間歩いた人も。。。
やっぱりミュールは…と思い、会社にスニーカー置きました。
Emmaはこの日おじじが居てくれたお陰でほんと助かりました。
一人っきりで留守番って思うと、やっぱり心配です。
親戚とは無事でいる確認が取れました。 ご心配おかけしました。
まだまだ状況が不安定で心配が続くけど、どうか気をつけてね。

Mamarita さんのコメント...

>ハートママん
ハートママんもみなさんも無事なようでほっとしました。
まだまだ余震も心配だし、原発事故もあるから気が抜けないよね。
落ち着いたらまた会いましょうね。