2009年5月5日火曜日

GW(Mamarita旅行記&Emma留守番記)

GW連休、今年は会社によっては大型連休になったところも多いようですが、Mamaritaの会社は4/29~5/6までの8連休。 今年のGWは久々に海外旅行へ行ってきました♪ Emmaが来てからは仕事以外では初めての海外旅行~ 
あいにく直前に新型インフルがニュースになりましたが、行く先はアジアであんまり影響のない所でした。(あ、念のため空港ではマスクしてましたが)
今回行った先は・・・・・・

ん? 中国?

いや、このやけに濃ゆい顔の人たちは・・・インド?

高層ビル群って? 

世界3大ガッカリのひとつ、マーライオンが。 そうシンガポールです。

今回一緒に行った友人は会社の同僚のMさん。 Mさんもシンガポールは仕事で来ることが多く、私一人では行く機会のないインド人街(Mさんは本場のインド通でもある・・・)を案内してもらったり。
↓はヒンズー教の寺院です。 色んな神様が祭られているようですが若干多すぎな気がしますが?
中へは靴を脱いで入ります。 夜は教徒の方々でたいそう込み合ってました。 拝観のヒト達が各所にある祠に並んでました。

こちらは現地の同僚達につれて行ってもらったチャイナタウン。


チャイナタウンの一角で。 お腹にお賽銭を入れるところがありました。 あまりにも福福しかったので『宝くじ、当たりますように・・・』とお願いしました。 よろしくね。

シンガポールの街中を離れ、ウビン島というところへも足を伸ばしました。 チャンギビレッジの船着場からポンポン船に乗ること10分。
ウビン島へ到着~ 外国人旅行客はあんまり来ない場所らしく、現地の若者やファミリーが多いようです。
この島は大都会シンガポールのイメージからかけ離れた大自然を満喫できます。 この島ですることといったら、サイクリング・トレッキング・釣りくらいです。 私たちも自転車レンタルして~~
ジャングルのサイクリングを楽しみました。
video
島の東端は干潟になっており、ぐるりと遊歩道を歩けます。 しかし温度35度の日陰ナシは溶けそうに暑かったです(汗;) もう、外見関係なく、濡れタオルを頭にのせるMamarita
街中では見かけることが滅多にありませんが、この島は犬が多かったです。道やお店の軒下で普通に休んでます。 野良なのか、飼われているのかは不明。  こちらのワンコは逞しいです。
風景は南の島そのものです。
島の反対側もぐるりとサイクリング~ この暑い中、4時間ほどサイクリングしてました。
途中バナナの木があったり~
小道を入ると寺院があったり~
シンガポールといえば、ちょっと歩いたらすぐ、いたるところにショッピングセンターがあります。 ショッピングで歩き疲れた後はマッサージ屋さんに行ったり(日本よりお安いです)。 モールで、マッサージ器具の促売をしてました。 疲れたので立ち寄ったところ、日本ではあまり見かけないヘッドギアタイプのマッサージ器具がありました。 これ、結構いいかも(1万数千円くらいだそうです。買わなかったけど)
さてさて、お楽しみのお食事~♪ 今回も食べまくりましたよ~(笑)
こちらは到着の晩、現地の上司や同僚達と行ったシーフードレストランです。
海老とか~~
バンブーシェルとか~ 味は中華風ですね。
こちらがシンガポール名物のチリクラブとペッパークラブ。 スパイシーで美味しいんです!! チリソースに肉まんの皮みたいなパンをつけて食べますが、これまたGood! (ご馳走様でした。)
こちらはサイクリングを楽しんだ後のウビン島でのランチ。 
カラリと揚った魚。 やっぱ、シーフード、旨いです。
こちらは現地のスタッフの女子にチキンライスを食べに連れてってもらいました。 (こちらもゴチになりました~ありがとう♪)
インド人街ではカレーです。 席につくとテーブルにバサッとバナナの葉っぱを敷かれ、その上にドンっとライスとおかずがのせられます。
メインは・・・ こちらも名物のフィッシュヘッドカレーです。 その名の通り大きい魚の頭が丸ごと入ってます。 こちらも辛口で美味♪
なにを食べるか決められないときに便利なのがこれまたいたるところにあるフードコート。
中華、インド、マレーと色々なお店が入っているので(韓国や日本料理もありました、若干微妙な感じでしたが・笑)。  とっても安くてどれも美味しい♪
ご飯にメインとサイドを選ぶワンプレートとか、
カレースープのラーメンにチキンがどぉーんと乗っていたり、
ダックライスとワンタンだったり
朝ご飯もフードコートでお粥とか
あっさりの麺だったり。
ビールは現地産のタイガー。 必ず氷入りにジョッキでサーブされます。 暑くて直ぐぬるくなるせいでしょうか。  最初は『え"!?』と思ったのですが、Tigerがもともと薄いせいか薄まっても気にならなくなりました。
ショッピングの合間や疲れた時にホッと一息いれるのはコピ(ローカルコーヒー)。 ベトナムコーヒーにも似ています。
そんなこんなであっという間の旅行とっても楽しかったです♪ 
その間Emmaはどうしていたかというと・・・
ペットホテルでお留守番でした。
近所のホテルで、先月1泊試しに利用したところです。
その日の様子と写真を毎日夕方に送ってくれます。
今回はすぐ慣れた様子でした。 黒コッカちゃんもいますね。 Emmaのお気に入りのお友達は左のラブ君だったようです。 お友達ともよく遊んでいたようなのでそれなりに楽しんだかな?
ご飯も毎食完食、排泄も問題なくまずまずヨイコで過ごしていたらしいのですが、、、お気に入りのスタッフさんが一人いて、その方でないとお散歩を拒否るので困ってしまったそうです。 ワガママっぷり大発揮してしまいました(--;)
昨日の朝帰国後、昼にEmmaお迎えに行き、本当は家ですぐ休みたかったのですが、連休最後の二日は雨予報だったので、そのままお散歩&カフェへ連れて行きました。
お留守番のご褒美に・・・
家へ帰るとEmmaもMamaritaもぐっすり~Zzz..

Emma、お留守番ありがとね。

10 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

あらっ、日本を脱出していたんですね(^_-)シンガポールですか??良いですね☆

リフレッシュしてきたみたいで・・羨ましい♪私も行きた~いw ちっこくなってバックの中に入っていけば良かったかしら(^^ゞ

Emmaちゃんもお留守番、ご苦労様でした!お散歩もお気に入りのスタッフさんとが良かったのね♪ちゃんと意思表示できて、偉いね。

betty315mami さんのコメント...

Mamaritaさんお帰りなさ~い\(^o^)/
最初のお写真を見た時は台湾かなって思っていたんですがシンガポールだったんですね♪
私もだいぶ前に行きましたよ。
ヒンズー教の寺院はスリマリアマン寺院かしら?
ガイドブックを見て行きたかったのですが、結局行けなかったところです。
観光&食事も充実してて私も行きたかった~。
現地にお知り合いがいると心強いですよね(^_-)-☆
Emmaちゃん、お留守番頑張りましたねp(^^)q
お気に入りのお姉さんがいるならまたお泊りしても大丈夫かな?
その後はご褒美もあるしね♪

momotenmama さんのコメント...

MamaritaさんシンガポールでGWだったんですねぇぇ~♪
南国好きな私ゎ何度ももスクロールしちゃった♪
大自然の中でサイクリングとかいいですねぇ~
沢山の美味しいサンも!(^^)!
いいないいなぁぁ~
Emmaチャンもお利口さんで待っててくれて
ゆっくりできましたねぇ~ヽ(^o^)丿
モモテンだったらホテルでお泊りはきっと無理だぁ~海外旅行行きたくなったぞぉ~
ばぁばに先にお願いしとかなきゃぁ~笑

レディママ さんのコメント...

お〜、海外旅行だ〜
羨ましいですー!
シンガポール20年近く前にチラッと行きました
屋台あり中華ありカレーあり、美味しいものが盛り沢山で楽しいですよね〜
ショッピングも楽しめるしね〜
自然の中のサイクリングもステキ
ただ湿気が酷くなかった?
私はへこたれましたが...

Emmaちゃんもお利口さんにお留守番えらかったね
ママさんにいっぱい甘えてね

Mamarita さんのコメント...

>りんママさん
久々の海外旅行楽しんできました~♪
食べるとき、Emmaに狙われないので久々にゆっくり食事する事ができました(笑)
Emmaのホテルステイもワガママながら、お気に入りのスタッフさんがいたりしてそれなりにストレスなく過ごせたようなので、またお留守番お願いして旅行行っちゃおうカナァ~なぁーんて。

Mamarita さんのコメント...

>betty315mamiさん
旅行楽しんで来ました~♪
そうです、スリ・アリアマン寺院です。
ヒンズー教の寺院は初めてで、夜はたくさんのヒンズー教徒で賑わっていてナカナカ面白かったです。
毎日あれこれ食べまくり、ほとんど食い倒れ状態に・・・(笑)
Emmaにはまたお留守番お願いして旅行しようかなぁ~

Mamarita さんのコメント...

>momotenmamaさん
南国といってもビーチリゾートではありませんが、久々に暑っい国、行ってきました~♪
アジアンな食べ物はどれもこれも美味しかったですよぉ~(^^)v (Emmaにはナイショですが)
モモテンちゃんはばぁばさんが見てくれるから安心して旅行できますね~
でもGWはモモテンちゃんと初旅行楽しんできたんですよね? モモテンちゃんは幸せね(^_^)

Mamarita さんのコメント...

>レディママさん
レディママさんもシンガポール行った事あるんですね?
はい、食べまくり、買いまくりの旅でした。
最近はEmmaのものばっかり買いものし、自分のモノあんまり買ってなかったので、火が付いちゃいました(笑)
気温、湿気ともに凄かったですよぉ~
案外暑いの平気なんです。(注:暑いときのビールが美味しいから・・・)
帰ってからはEmma、甘ったれになってまーす。

ニーナ さんのコメント...

初コメントです♪
ブログに遊びに来てくれてありがとうございました~☆

とってもいい子なエマちゃんかわいかったです~!!ニーナと2ショットのお写真も撮れたし☆

GWはシンガポールだったんですね!
あたしはまだ行ったことありませんがこんなおいしそうな食事があるなら行かなきゃ!!
と思います♪

エマちゃんお留守番お疲れ様~!

Mamarita さんのコメント...

>ニーナままさん
代々木公園ではこちらこそお写真撮らせてもらってありがとうございました~★
美味しいものがたくさん&ショッピングエリア充実♪なのでシンガポールおススメです(^^)v
ただちょっと蒸し暑過ぎますけどネ。