2010年10月31日日曜日

休暇最終日

11月8日からスタートした長期休暇もついに最終日を迎えてしまいました(T_T)
幸い今日は雨が上がったのでてくてく歩いてカフェへ行ってきました~。
結構距離があるのでいつもは自転車でカゴに乗せて行ってたので、歩きで行くのは今日が始めて~。
.

最初は歩きたくないモードでしたが、『カフェいくよ~』の声に急ぎ足になってました~(笑)
.

遊歩道など回り道しながらで40分弱かかりました~。
Mamaritaは泡とチキンのロコモコをオーダー。
.
Emmaはどうしようか~。

久々にワンごはんをチョイス。
. 



あれ? ワンカフェに・・・・見慣れない動物さんが。
.


お友達のパグのふぅちゃんでした♪ ハロウィンなのでパンダに変装してました~。
.


帰り道。 カフェ近くの公園に寄って。
『さぁ、帰ろっか』

あたりまえです、行きが歩きなので帰りも歩きです。
なんか、いつも自転車止める公園だったので、自転車キョロキョロ探してました~(^^;)
.
先程のこと。 Emmaさんなにやらクチャクチャしてますよ。

悪~い顔だこと。。
.


これ、韓国でお買い物した時、サービスでもらった垢すりタオル。
返して~言っても手でしっかり押さえつけて返してくれません(-"-)
.


赤いタオル、といえば、ホラ。
.
あんときの…
.


じゃなくって、アントニオ…
.

はい、それでは
『1、2、3・・・・・』
.

.
と、やるきのない、アント○オ・エマコでした(笑)

Happy Halloween♪2010.10

11月末日、年に一度の♪Happy Halloween♪今年も某かぼちゃホールにて盛大なハロウィン・パーチーが催されるようです。昨年はリアルに『はて?何処へ行けばよろしいの?』などと考え込んでしまいましたが(笑)
今年はEmmaも迷うことなく会場へ行けるでしょう♪
.
問題は…衣装。 先日までちょっと旅行したりしてて今年用にはなんも用意してませんでした(^^;)
ということで、去年の衣装使い回し。
あ、そうそう、Treats入れてもらうバッグだけは今年のおNewです(^^)
『さぁ! Emmaさん、用意はい~い??』
.

う~ん、なんか芸がないのでそれじゃせっかくのバッグにTreats入れて貰えないかもねぇ。ということで…。
.

『・・・・・。』
なんちゅうテンションの低さ(-"-)
オヤツないとテンション上がらないらしい。はい、煮干どうぞ。
ぷっ(^e^)、バッグ乗せながらそのまま食べてるし…ww
.


さ、ご機嫌直ったところで『いってらっしゃ~い』
.


と、食いしん坊なお友達がたくさん集まるパーチー、手ぶらで向うのもなんなので、かぼちゃレアチーズケーキを手土産に持たせたつもりでしたが…
.


あっ(-"-) つまみ食いしてるではないのぉ~~。
.


マリちゃん、サラっぴ、そしてたくさんのお友達~、KYなEmmaですが、ヨロシクね~♪

2010年10月30日土曜日

台風がくる前に♪

今日は予報通り、台風が近づき雨、雨、雨、おまけに寒くって。。。
昨晩から床暖房つけ始めました。 部屋が温かいせいかEmmaは床でゴロゴロ寝て曜日でした~。
.
昨日は朝雨が上がったので、お昼過ぎからお出かけしてきました。
おじじ&おばばと夏の定番だった小川のある野川公園へお散歩へ行ってきました。
.


寒かったので、川の方へ行くつもりはなかったんですが…。
.


あまりに川、川言い張るので、川見に行ってきました~。
.


残念ながら、鴨さんは居なかったんだけど、諦めきれず、水の中まで覗く勢いです~(~~;)
.


こんな低い体勢で水面ギリギリまで行くもんだから…足と服の前身ごろがドロドロ~になっちゃいました(-"-)


芝生も乾いていたので、これまた久しぶりにブルーシートTime♪
おばばにスリスリ~
.


おじじにゴロゴロ~
.


ブルーシト・ハイ、すっかり出来上がってます(笑)
.


オヤツTimeもあって、ご機嫌なEmmaでした~。
.

.
.
****************************
さて、いえに帰りシャンプーもしてお疲れさんのEmmaにはお留守番をお願いし~
大人のウマウマのお出かけしてきました~♪
.
お供頂いたのは、ワン友さんであり泡友さん(なにソレ?)であるみそべんさ~ん。
前に連れて行ってもらった焼鳥屋『蒼天』さんの白レバーが忘れられなかったんです。
.
お通しも茄子のスープに鶏皮に鶏と大根の煮物~と抜かりありません。 食べたかった白レバーのパテ~。



鶏のお刺身3点盛りにも、白レバーを入れて頂きました~。 う~ん、とろけるお味~(*^^*)


この日のお料理のお供は…赤ワイン♪
.


あ、もちろん泡も頂きましたよ~。(飲み終わってるケド・笑)
.


おまかせサラダに~、焼き物は…モモ肉~
.

首肉につくね~
.

手羽中に、肝~~~。 肝も絶品でしたぁ。


〆の卵かけご飯も頂いちゃいました~。 もう~どんだけ食べるの~どんだけ飲むの~、誰か止めて~、いや止めないで~、みたいな。(笑)


またしてもワンコ談議などなどであっという間に夜も更けちゃいました~。
みそべんさん、また白レバーが恋しくなったら連れてってね♪

2010年10月28日木曜日

韓国土産【番外編】

そうそう、忘れてました。

お留守番頑張ったEmmaさんに、お土産ありました。
ソウルのアパレル街、東大門(トンデムン)で、せっかくなのでEmmaさんにも買ってきました~。
.
お約束のバッタ品です。 某Cha○○lやA○na Su○のロゴ、思いっきり入ってます(笑)



.
さ、試着してみましょう♪ 東大門ファッションでバッチリ決めちゃってね~!!


.
ピンクのつなぎ着せたら、固まっちゃいました(^^;)
.


.
しまいには…こんな顔されちゃった(笑)
.


.
季節はハロウィン。 仮装のお洋服でも買ってくればよかったかなぁ~。。
以上、Emmaにとってはちっとも嬉しくないお土産でした~(笑)

韓国旅行記 - 2010.10月

日曜の夜から昨日まで、ちょっくら韓国へ行ってきました♪
羽田も新国際線ターミナルがオープンし、アクセスも楽になりましたが、日曜とういうこともあってかターミナルビルの飲食店へ行く人でごった返し、空港の職員さんも業務に慣れていない様子でした。
.
ソウルに着くとめちゃくちゃ寒かったです~><;
普通この時期は日本より少し涼しい程度、と聞いていたのですが、この日から急激に寒くなったらしいです。
.
今回は格安ツアーだったので、そこそこ覚悟していましたが、中心街からかなり外れたかなりローカルな場所にある古いホテルでした。
場所も決して裏通りには行かないでください、とガイドさんに言われる程、ちょっといかがわしいエリア(~~;)
気を取り直して、まずは腹ごしらえ(機内食もあったし、真夜中だったけど・笑)
.
フロントのおじさんに聞いたカムジャタンのお店(ヤンピョン)へ♪
ローカルエリアだけあって、中心街では結構通じる日本語、殆ど通じませ~ん
でもお店のアジュンマ(おばさん)と私のカタコトハングル語はまるでコントのようだったに違いありません(笑)
カムジャタンは絶品でしたよ~。 骨より肉が多かったし。 お腹がいっぱいになり、じゃが芋残しちゃった。
.

2日目のランチに行ったのは景福宮(キョンボックン)の近くにある家庭料理、キムシトマというお店。
俳優のリュ・シュオンさんの叔母さんがやっているらしいです。
.
タコのお刺身や、煮ブタ、野菜とお餅の炒め物や~

ふっくら焼いたチヂミや魚介だしスープのトマクッスという麺。 全部美味しかったのですが、お店というか、店員さんの態度がかなりNGでした。
.


この日の夜もホテルエリアに戻ってきたのが夜中になっちゃいました。
ホテル近くの焼肉店へ。 ニンニクのタレの牛肉1人前を1つ頼んだんですが、肉の量がすごくって。
お店のお兄さんが焼いてくれてますが、この網に乗ってる量の4倍はありました(笑)

翌日の朝は明洞(ミョンドン)へ向い、参鶏湯をいただきました~
グラグラ煮え過ぎ~(笑)

こんな感じ。 普通の鶏とウコッケイの参鶏湯もありました。 次回はウコッケイ食べてみたいな~。


この日は最後の夕食になるので、外せないカンジャンケジャンを。
三清洞(サンチョンドン)にあるクンキワチプというお店。
.
ケジャンは蟹味噌たっぷり~。 殻にゴハンを入れてまぜまぜして食べまーす。


こちらはエゴマのチゲ。 全く辛さはなく、まったり優しい味のチゲで~す。


注文したのは、ケジャンとエゴマのチゲとお酒だけですが、ゴハンやお味噌汁のほかにこ~んなにおかずがでてきま~す(^^)v

.
美味しいの数々は以上。
今回はちょっと真面目に観光もしてみました♪ ソウルの昔の街は風水をもとに作られていたそうで、歴史的建造物自体がパワースポットになっているそうです。
.
こちらは景福宮(キョンボックン)。 最古の王宮だそうです。
たまたま衛兵の行進タイムでした~。 なんか、韓国の時代劇ドラマみたい。


これ、なんの動物でしょうね~? なんか愛嬌ある顔です。


天井の梁も鮮やか。


こちらは玉座。

王様のお食事部屋。 チャングムみたい。


広い敷地で建造物が奥へ奥へと続きます。



池なんかあったりして。


こんな顔した石像があったり…


木像もオモロ系の顔です(笑)


案外山に囲まれたソウル。背後にあるのが北岳山。 ここから吹き降ろす風が冷た~い><;

この後、北岳山にある三清閣(サンチョンガッ)にも行ってきました~。 こちらは仕事運がアップするというパワースポットなんですって。
ドラマ『食客』や『宮』の撮影場所にもなっていたそうでーす。


夜だったので、更に寒かったです~。

.
この他、梨泰院(イテウォン)にあるサロンで汗蒸幕(ハンジュンマク)やマッサージしたり、南大門市場で食料品買ったり、明洞でコスメショップに行ったり、東大門で夜遅くまでショッピングしたり大忙しでした~。
.
そんな中、1ヶ所ゆったり過ごせた場所があります。
三清洞(サンチョンドン)です。 景福宮の横から伸びる並木道…


しかし、この並木道、銀杏です。。。
こんなに実がたわわになって、落ちてつぶれた実がくっさ(笑)


通り沿いにはギャラリーや、お洒落なカフェ、レストランが並びます。

.
東京でいうと、外苑~青山みたいな雰囲気。

.
ゆっくり歩いていると、通りから何本も横へ伸びる階段の小道がたくさん。
登る途中は、穴場風のカフェだったり、こじんまりしたShopだったり…
ちょっと横浜や神戸っぽいです。
.

.
階段を上りきると、ソウルの街が見下ろせます。 ちなみに、この時ドラマのロケしてました~。 残念ながら、知らない女優さんでしたが。

私たちも雰囲気の良さそうなCafeに入ってみました~。


こちらはFlams(薄~いピザのような生地にリンゴ、ナッツがたくさん、シナモン味です)
.


行きは夜便、帰りは朝発の3泊4日、短い旅行でしたがあわただしく満喫してきました~♪
.
さて、お預け中のEmmaですが、今回は最初から慣れ、お友達になったおじいちゃんシーズーとまったり過ごしていたようです(^^)v
今回はお気に入りのスタッフさん以外にも愛想振りまいていたようです。 ゴハンも完食、うん○もゆるくなることはなかったそうです~。
写真はお友達のシーズー君とまったり過ごしているところです。


お迎え行って、家に帰ると…

.
お迎えに行ったペットホテルで買ってきたオヤツでお茶を濁してしまいましょう(^^;)


『ハイ、お土産ど~ぞ…』

今回もお留守番ありがとね。
休暇も残すところあと4日。 天気が悪そうだし、Emmaとお出かけは出来そうもないな~。